2015年04月30日
【タバコ・禁煙知識53】 ファーストフード・コーヒーチェーン店の喫煙・禁煙情報
最近ではマクドナルドの全面禁煙化がされて、発表されていましたが、ちまたにある、ファーストフード店や、コーヒー店の喫煙事情は厳しくなっているのでしょうか。
禁煙してから、あまりタバコを吸うためだけに立ち寄ることはなくなりましたが、今喫煙事情がどのようになっているのかを調べてみましたのでご紹介します。
こちらがファーストフード チェーン店、コーヒーチェーン店での喫煙事情となります。
ファーストフード チェーン店
マクドナルド:全面禁煙
バーガーキング:禁煙席・喫煙席の分煙
ケンタッキーフライドチキン:禁煙席・喫煙席の分煙
ロッテリア:禁煙席・喫煙席の分煙
ファーストキッチン:禁煙席・喫煙席の分煙
ベッカーズ(関東のみ):禁煙席・喫煙席の分煙
モスバーガー:全面禁煙 禁煙席・喫煙席の分煙
サブウェイ:禁煙席・喫煙席の分煙
ミスタードーナツ:禁煙席・喫煙席の分煙
ドムドムハンバーガー:禁煙席・喫煙席の分煙
サンテオレ:禁煙席・喫煙席の分煙
※分煙ありのチェーン店でも、ショッピングモール内等の一部店舗では全面禁煙の店舗はあるようです
意外な結果でした、完全な全席禁煙を宣言して実施しているのはマクドナルドだけでした。
まだまだ、どのチェーン店でも探せば、喫煙できる環境にあるのですね。
コーヒー チェーン店
ドトール:禁煙席・喫煙席の分煙
スターバックス:店内禁煙・テラス席喫煙可
コメダ珈琲店:禁煙席・喫煙席の分煙
タリーズ:禁煙席・喫煙席の分煙
サンマルクカフェ:禁煙席・喫煙席の分煙
珈琲館:禁煙席・喫煙席の分煙
プロント:全席喫煙・全席禁煙・分煙の混在
カフェ・ド・クリエ:全席禁煙・分煙の混在
ベローチェ:全席禁煙・分煙・分煙無しの混在
ルノアール:喫煙可・禁煙席あり
※分煙ありのチェーン店でも、同じくショッピングモール内等の一部店舗では全面禁煙の店舗はあるようです
やはりコーヒー店のチェーン店はなかなか全面禁煙にふみきる店はないようです。
コーヒーとタバコ、お酒とたばこ、このセットはなかなか切り離せないものがあるようです。
また、ファーストフード店とは違い、特に分煙でないお店もまだまだあるようです。
路上はもちろん、駅や、商業ビル等もタバコが吸える場所がどんどん減っていっています。
私もそうでしたが、どうしてもタバコが吸いたくなったら、コーヒーを飲みたくなくても、タバコを吸うためだけに、お店に入ったこともあります。
タバコを吸いたいがための来店客もあるので、なかなか全面禁煙というところまではふみきれないことも少なからず影響しているはずです。
私自身、喫煙している時代、どうしても吸いたくなった時の、駆け込み先として大変ありがたく使わせていただいていました。
全面禁煙となると、そのような場合の選択から外れるというのは、お客様の低減につながってしまうのではないかと思います。
タバコが吸える場所が少なくなったとはいわれていますが、ファーストフード店、コーヒー店ではまだまだ吸える余地が残っているようです。
だからといって、タバコを吸う理由にはなりませんが、今後喫煙率がさらに下がってきた場合、全面禁煙にふみきるお店もあるかもしれません。
禁煙することは無駄ではないことだと思います。
本日も読んで頂きありがとうございます
ランキングクリックお願い致します、励みにさせて頂きます
にほんブログ村
禁煙 ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3598631
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック