2016年04月28日
そもそも勉強してる?
かいとんです。
毎日毎日生徒に勉強を教えていると、最初は同じ内容を教えているはずなのに、徐々に差が出てきます。
塾では、教師の裁量もなく、授業内で出来るようになる工夫をする余地もないので、簡単な勉強法を教えて帰らせますが、やはりそれでも進み具合に差がでます。
かいとんが毎回聞くのが、
『何でもいいから勉強した?』
ってことなんですが、
進み具合が良い生徒は、程度の差があるけれども、『はい』
進み具合が悪い生徒は、『いいえ』
です。
あと、進み具合が良い生徒の中でも、かいとんの説明を理解していないのか、自分の方法で勉強をする生徒は伸びが悪いです。
勉強が出来るようになるポイントです。
@何でもいいからやれ。
Aどうせやるなら正しい方法で。
B最終目標を決めよう。
C出来ないのはお前がやってないだけ。
4つ目が最大のポイントなんですが、『やりました』って言う生徒に、やった内容を聞くと、内容なりの進み具合なのです。
『やってもやっても出来ない』って言ってる方は、『出来る奴よりやってない』のです。
今出来る内容程度の勉強なので、そこは自覚しましょう( ´∀`)
勉強が出来るようになる最初の一歩は、
『出来ないのは、自分がやらないから』
を自覚することです。
やったら出来るようになります。
やりましょう。
毎日毎日生徒に勉強を教えていると、最初は同じ内容を教えているはずなのに、徐々に差が出てきます。
塾では、教師の裁量もなく、授業内で出来るようになる工夫をする余地もないので、簡単な勉強法を教えて帰らせますが、やはりそれでも進み具合に差がでます。
かいとんが毎回聞くのが、
『何でもいいから勉強した?』
ってことなんですが、
進み具合が良い生徒は、程度の差があるけれども、『はい』
進み具合が悪い生徒は、『いいえ』
です。
あと、進み具合が良い生徒の中でも、かいとんの説明を理解していないのか、自分の方法で勉強をする生徒は伸びが悪いです。
勉強が出来るようになるポイントです。
@何でもいいからやれ。
Aどうせやるなら正しい方法で。
B最終目標を決めよう。
C出来ないのはお前がやってないだけ。
4つ目が最大のポイントなんですが、『やりました』って言う生徒に、やった内容を聞くと、内容なりの進み具合なのです。
『やってもやっても出来ない』って言ってる方は、『出来る奴よりやってない』のです。
今出来る内容程度の勉強なので、そこは自覚しましょう( ´∀`)
勉強が出来るようになる最初の一歩は、
『出来ないのは、自分がやらないから』
を自覚することです。
やったら出来るようになります。
やりましょう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5007334
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック