マイナー気味のタイトルのためか、情報はあんまりない。
あらすじ
財前コンツェルンのパーティーに参加したケン、亮、剛の3人は、パーティーの襲撃者から財前会長の御曹司、財前純をかばった結果重症を負ってしまう。そこでメタルジャックに改造され、機甲警察メタルジャックとして犯罪組織イドと戦っていく事になる。
最初はケン以外は本業が有るため乗り気ではなかったが、徐々にメタルジャックとしての自覚を持っていく、そこに4人目のメタルジャックと思わしきシャドウが出現。
純は大怪我を負ってしまうも徐々に回復、特にケンには非常になついて居たのだが、実は純には秘密が会ったのである。
登場メカ
基本的にパワードスーツ系、他大型メカ、小型怪物等。
メタルジャック
ジャックスーツ
普通の強化スーツ。これでイドと戦うには心もとないため、更にジャックアーマーを着込む。
レッドジャックアーマー:神埼ケン
サイバー警察犬のランダーとジャックオンする。射撃特化型。
シルバージャックアーマー:アグリ・亮
ジャックファルコンとジャックオンする。ジャックファルコンは飛行能力が有り、空中をサーフ出来る。スピード特化。
ブルージャックアーマー:豪田剛
シャックローダーとジャックオンする。水中戦が得意だが水中戦の機会はあまりない、そもそも肝心の剛が水が苦手である。
シャドウジャックアーマー:シャドウ
軍用に開発された古い試作アーマーのため、5分が活動限界。正式なメタルジャックではないため、基本的にワンマン行動。支援型ロボットボルターとジャックオンする。軍用故なのかかなりの重武装。
ハイパーレッドジャックアーマー:神埼ケン
レッドジャックアーマーの強化版。
イド
様々な犯罪組織を支援する犯罪組織、そのうちに自ら行動を開始する。かつて財前純が開発した人工生命が脱走して出来た組織である。
ギルマーダー
戦闘用ロボット、所謂下っ端戦闘員。通常の人間寄りは大きい。
クライムモビル
イドの戦闘メカ。
デスメガデス:メガデス
メガデス用巨大ロボット、前半のボス。
ラグナロワ:トロイダル
巨大兵器、トロイダルが登場して暴れまくった。
ハイブリッド・ジャガー:トロイダル
トロイダル用新型アーマー。
名称不明:トロイダル
最終決戦用にトロイダルが用意した鎧。
登場キャラ
メタルジャック
神埼ケン
レッド。唯一普通に警察。財前コンツェルンのパーティーを警備していたがそこで重症を負ってそのままメタルジャックに。家族との血のつながりはない。実は純のプロトタイプ見たいな存在である。
アグリ・亮
シルバー。有名なレーサー、財前コンツェルンのパーティーに招待されていたが、そこで重症を負った後メタルジャックに改造される。その後はレーサーとメタルジャックの二足わらじ状態になっている。何故か自転車に乗れない。中盤に恩人のオーナーをイドに殺された。
豪田剛
ブルー。3枚目のポジション。亮と同じ敬意でメタルジャックに、怪力自慢の脳筋キャラだが、医者の息子であり学校の成績は非常に良かったが、プロレスラーへの道を歩み、現在は人気レスラーとなっている。最終的にえり子とくっつく。
醍醐正尚
司令、基本的に顔を出さないで声だけ。
藩銀蓮
科学者ポジ。
イド
メガデス
イドの首領。おっさん。
トロイダル
メガデス共々純に作られた人工生命。メガデス死後はギルリアの結成したネオ・イドの幹部になる。
グルンワルト・ド・ギルリア
純のそばに居た霧谷俊一の正体であり、メタルプロジェクトにも一枚噛んでいる。最終的にネオ・イドを結成し、純をその首領に据える。
他
財前純
財前コンツェルンの会長の息子、後のメタルジャックメンバーが純の命を救おうとして重症を負ったのが、物語の始まり。会長の死後は病院暮らしであり、メタルジャックらの見舞いなどを受けていた。特にケンには半ば弟扱いで、さゆりともかなり良い関係になっていた。
ところが途中でイドとの繋がりが判明、さらにネオ・イドの総帥となる。更にケンとの関係を判明する事になる。
神埼さゆり
ケンの妹、純とは仲が非常に良かった。
吉沢えり子
婦警。アイドル歌手にそっくりで入れ替わるエピソードが有る。
城ヶ崎課長
ケンの上司。途中でメタルジャックがケンであることに気がつく。
感想他
当時の普通のアニメという感じでしょうか、キャラ設定、雰囲気、物語の組み立て型、デザイン等全体的に当時のオリジナルアニメと言った感じ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image