3話のOVA作品になります。
尺は長めで1話50分、合計すると6話分位の尺があるので一応そこそこ纏まります。OVAなので1話で一応完結できないこともない作りで、プラスして2話と言う感じ。
1話でイタルが仇であるビーストマスターを倒し、2、3話ではより大きなビッグウォーの遺産との戦いという形になります。
あらすじ
ビッグウォーと呼ばれる戦争が終結した荒廃した世界、戦闘用ロボットであるウォーロイドランディスとそれに育てられた子供イタル。しかしランディスはビーストマスターの攻撃で落命。イタルはランディスの仇討ちのためにビーストマスターを追う、途中で拾って修理したウォーロイドザクソンを加えバンゴールの街へたどり着く、そこで怪しい奴と捉えられるがザクソンの過去を知っているらしいウォーロックと言うウォーロイドがおり、彼の力で助けられる。そして前にイタル助けた少女サハリに出会うが、街にビーストマスターが襲撃、ウォーロックは敗北してしまい街は危機に陥る。しかしウォーロックは最後にザクソンに持っていた記憶を託した。そしてザクソンとイタルと協力しビーストマスターに挑む。
登場メカ
ビッグウォーの際に作られた帝国側の兵器である意思を持った等身大ロボットウォーロイド、そして共和軍が作っていた戦闘メカ、ビーストが存在する。
ザクソン
イタルが発見した謎の記憶喪失ウォーロイド。かなりパーツが取られており、本来の力は発揮できない状態が続いていたが徐々に力を取り戻していった。
ウォーロック
バンゴールの街を守っていたウォーロイド、バンゴールのトップに君臨している様子。ビーストマスターの攻撃を受け落命、その際にザクソンに一部の記憶を託した。
ランディス
主人公イタルを育てたウォーロイド、ビーストマスターの攻撃で落命する。ビッグウォーの生き残りだが、どうもビッグウォーが終わったことを知らなかったらしく、イタルと共に帝国軍として戦うことを夢見ていた様子。
エルフ
大戦時に作られた人造人間、様々な機械を動かす能力を持っている。
ビースト
共和軍が使用していた兵器が暴走して徘徊しているもの、実質的にモンスターポジション。基本的に小規模な群れでの行動をするが、ビーストマスターなどに操られ大群で攻撃してくるものもおり、基本的に敵として登場するが、中には改造され人間が乗り物として使っているものもあり。ビーストを狩って生計を立てているものも多い。
ジークフリート
移動要塞。
ワースパイト
交易船、ジークフリートに特攻して大破した。
感想等
92年に制作されたこともあり、時代的に色々考える事が有ります。特に音楽とかに時代を感じます。作品の感覚はあまり知られていないアニメ映画を見ている感じです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image