1.はじめに
車のアクセルペダル(以下ペダルは略す)を踏むとき,足のかかとを床に付けて操作するのが一般的だと思うが,ネットの相談コーナー見てたら,そうでは無い人がいるらしい,そのことを知人に話したら「あっ,それオレの上司だよ」って言うんで,実際にそういう人がいるんだと認識を新たにした
2.アクセルの踏み方を間違ってる人
知人によるとその上司たる人,かかとを床に付けずにアクセル踏んでるから,微妙なアクセル操作ができないためだろう,アクセル踏んでブーンと加速,前車に近づいたらブレーキ,そいで離れたらまたアクセル踏んで加速,近づいたらブレーキって運転を繰り返すんだそうな
ほとんどアクセルとブレーキを交互に踏むような運転なので,同乗すると体が不自然に前後に揺られるから車酔いするし,おまけに速度も一定しないから精神的にも疲れちゃって,同乗者はたまったもんじゃないって言ってた
3.ブレーキランプがやたら点灯する車
ブレーキランプがやたらパカパカ点灯する車を時々見かけるが,こういう人が運転してるのかもね,そりゃかかとを床に付けないでアクセル操作すると,どう考えたって踏み加減の細かなコントロールは難しいだろうから,前車との距離を一定間隔に保つなんて難しいだろう
前車との距離が離れたらアクセル,近づいたらブレーキという操作を,運転中延々とやってたら足首が引きつってしまいそうだが,大丈夫なんだろうか,信じがたいような筋力というか,そういう足の使い方で逆に筋力が鍛えられてたりしてるとか?
4.後続車は疲れるのであります
ちなみに,こういう車に出くわして後ろを走ることになると,ものすごく疲れるんだよね,ブレーキランプが「パッ」と点灯すると,少なからずこちらの脳は緊張する訳だし,おまけに相手との車間距離が一定に保たれなくて,常に変化するからそれでも疲れてしまう
流れに乗った運転してると,通常は後続車の運転手は前車との車間距離を一定に保とうとするから,常にアクセルを微妙に調整するんだけど,前車との距離が伸びたり縮んだりを繰り返されると,これはけっこう苛つく状況であると言うことを,ブレーキパカパカの人は認識した方がいい
5.正しいアクセルの踏み方
下の図のように,右足はかかとを床に付けてブレーキの正面かやや右よりに置く(車のペダル位置次第だから自分の車に合わせて調整),アクセルを踏む時は右足のかかとを支点にしてつま先を右にひねってアクセルを踏む,スピードコントロールは,かかとを床に付けたままでつま先の踏み加減で行う
またフットレストが有るようなら左足はそこに置いて体の安定を図るようにする,MT車の場合左足はクラッチ操作があるから常時フットレストという訳にはいかないが,通常走行時はフットレストに置いておけばいい,このフットレストを特に意識してない人も居るようだが使わないともったいない
ここに左足置いて運転すれば,コーナリングの時とか急なブレーキ操作の時など,運転姿勢が崩れるのを防げるし,コンビニなんかでソロソロ駐車スペースに近づくような場合でも,運転姿勢が安定するからアクセルとブレーキの位置を間違えるミスが起こりにくい,積極的に利用した方がいい
6.アクセルとブレーキの踏み間違い
よくコンビニに突っ込んだりした人が,アクセルとブレーキを踏み間違えたって言ってるが,そこまで大事に至らなくても,そういうたぐいの「ヒヤリ,ハット」経験した人は,基本的なアクセルやブレーキの踏み方が間違ってないか,今一度ネット検索するとか車に詳しい人に相談するとかした方がいい
先の知人の上司のようなペダル操作だと,右足の位置が固定されてないから,例えばバック時に後方確認する状況なんかでは,ちょっとばかり体の姿勢が変わっただけで足の位置も変わってしまい,その結果ペダル操作を誤ってしまうということが起きるのは当然と言えば当然である,
こういうのは,食事の時の茶碗の握り方みたいなものだから,本人が意識して直そうと思えば直せると思うが,それが無理というような人は,そもそも車の運転に向いてない,というか運転しちゃいけない人じゃなかろうか,そういう人は事故起こして加害者になる前に運転やめたほうがいい
7.おわりに
ところで,ついでながら言わせてもらうが,最近なぜなのか車間距離取らない車がすごく多いように思うんだけど,これってなんなんだろう,別に煽ってるわけでもないのに,異常に車間詰めて走る人,信号で停まってバックミラー見ると,タントに乗ったおばちゃんとかなんだけど
なんでそんなにせっついて来るんだよ〜,ちなみにこういう車も当然ながらしょっちゅうブレーキランプをパカパカ状態なわけである,だからね車間をある程度開けて,アクセル操作(ブレーキはエンジンブレーキ主体)で車間距離コントロールしてください
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