1.はじめに
オークションの商品発送は,ほとんど「はこBOON」を利用してきてたのだが,「はこBOON」のサービスが終了になって,はてどうしたものかと,しばらく出品は休んでたんだが,多少とはいえ収入減少が続くのは痛いので,発送方法を「ゆうパック」に切り替えて出品を再開した
2.郵便窓口は不快になることが多い
近くの集荷局は,いつ行っても不愉快になる,職員の態度もムスッとしてて横柄な感じがするし,客がいくら溜まってようがダラダラ作業してるし,奥の方には管理職なんだろうけど,窓口がいくら混んでて客が待ってても知らんぷり,「混んでる時くらいいおまえも手伝えよ」とイライラする状況になるんで,あんまり利用したくないのが本音・・・
3.郵便窓口はいつもカオス
で,ひさびさに出品物が落札されたので,郵便窓口に出かけると,上の図のような状況である,私は右側の入り口から入った緑の人,その時点でピンクの窓口担当者とAさんがやり取りしてた,荷物置き場に荷物が2個置いて有るのは,ソファに座ってるBさんとCさんの荷物だろう
ということで,私が4番目だよねってな感じで待ってたんだが,Aさんと窓口のやり取りが,なかなか終わらない,そのためBさんCさんはソファで座って待ってるんだろうけど,で,Aさんが延々と窓口とやり取りしてるうちに,今度は左の入口から入ってきたDさんが,カウンターに荷物をドンと置いて窓口嬢に「なんとかかんとかだから・・・」とか話しかけ始めた
このDさんが割り込んだ段階で,今後のカオス状況を考えて,この郵便局から発送するのはあきらめて,10分くらい車で走った先の簡易郵便局に行って発送した,こちらはいつもがらがらで愛想のいいおねえさんが2人で対応してくれる
初めから混雑してないこの郵便局で出せばいいじゃんと言われそうだが,我が市では先の郵便局が唯一の集荷局で他の郵便局で出してたら,この集荷局につくまで追跡番号がネットに反映されないのよ,番号反映にものすごく時間がかかる訳,オークションの場合相手に番号を教えるから、番号反映が遅いとまずいことになることもあるし
4.窓口担当者の愚痴
某相談コーナーに,現役の郵便窓口担当者の方の書き込みがあった,一生懸命窓口対応してる最中なのに,横から割り込んで,話しかけてくる人とかが居て大迷惑だ,そういう迷惑な行為は,ぜったい辞めて欲しい,ってな内容
これに対してのレスが「順番に対応するようなシステムが必要」とか「貯金とかの窓口みたいに番号札発行して欲しい」とか,局側の対応の不備を指摘してる意見が多かった,しごくまっとうな意見である,郵便窓口は順番に処理するシステムが無いんである,こりゃもう明らかに,局側の怠慢である
5.郵便窓口もちゃんと順番対応のシステム導入しなさい
カオスにならないように番号札発行するとか,並ぶ順番をこういう風に並んで待ってくださいとか明確にすればいいのに,なんでそれをしないんだろう,順番のルールがあれば,通常の日本人ならほぼ100%そのルールに従うだろうし,局員の方々もストレス少なくなるだろうに
なんでそういう順番に処理する(対応する)システムを導入・構築しないんだろう,ほんと利用する側の利便性とか,もっと考えればいいと思うがねぇ,番号札の機械とかは,相応の予算が必要だろうけど,とりあえずコンビニなんかがよくやってる,並ぶための矢印とか足形のマークとかマネすればいいのに
6.結局はお役所仕事である
訳が分からない非効率的な郵便窓口の接客である,郵便窓口の接客のスマートさに欠ける対応は,なんなんだろう,郵便局は民営化されたけど,もともとがお役所だからねぇ,そのお役所体質が根本的に抜けてないんだろうけど,そこを入れ替えないと郵便局に未来は無い
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