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2017年04月12日

オークション(ヤフオク)のタイトル,写真,説明文に関する注意点10項目


1.オークションのタイトル文について

オークションタイトル.jpg

 オークションではタイトル文は非常に重要である
 ヤフオクでは以前は30文字までと制限がきつかったが
 最近65文字まで使えるようになったので余裕がある
 ただ,あまり長いとごちゃごちゃして見にくくなる
 ここでは落札者の目にとまるような表現や工夫について
 注意すべき点を10項目にまとめてみた

◆その1
 検索に使われやすい用語を優先的に列記して文を構成する
 出品物を探すとき自分なら検索語として何を使うか考える
 コスメ系商品などの場合ほめ言葉は薬事法に注意

◆その2
 英語表記より日本語で検索する人が多い
 たとえばPanasonicならパナソニックと書いた方が有利
 Nikon(ニコン)とか日本語と英語を併記するのは有効
 英語の場合,NIKON,Nikon,nikon等の差はほとんど無い

◆その3
 読みやすいようにスペースやスラッシュを入れる
 下の例1より例2や例3の雰囲気で読みやすくしよう
 例1:新品未使用Panasonic32型ハイビジョン液晶テレビAX900
 例2:新品未使用 Panasonic 32型 ハイビジョン 液晶テレビ AX900
 例3:新品未使用/Panasonic/32型/ハイビジョン液晶テレビ/AX900

◆その4
 タイトルの頭に★や◆等の記号をつけると目立ちやすくなる
 頭に[TM]等の自分アピール専用イニシャルを入れるのも効果有る
 特定の出品者からの出品を印象づけることができる
 固定客や常連さんにはいつもの出品者だとアピールできる

◆その5
 検索に多用される重要情報は優先して掲載する
 送料無料,未使用,新品,美品,純正,極上,程度良,完動品等
 送無新同や完動美品等の略語でもOK

◆その6
 タイトルに即決や1円開始などの言葉を入れても意味がない
 特に即決は現在価格の下に記載されていてすぐわかる情報
 お得,おすすめ,などの言葉も購入意欲には繋がらない

◆その7
 おまけがある場合はタイトルに入れた方がよい
 あえておまけの内容は書く必要はない
 人間の心理としておまけは何だろうとページを開く

◆その8
 ファッション系のアイテムはサイズや号数記入は必須
 L,M,Sや10号,12号等の言葉で検索する人がけっこう多い
 ブランド品は必ずブランド名をタイトル冒頭に記入する
 服飾類はブルーとかベージュとか色名で検索する人も多い

◆その9
 タレントグッズなどで希少品の場合は「レア」等の文字は必須
 ただしそれは本当に希少な場合のみ有効
 そういう品を求める人は目が肥えてるから誇大表示はすぐわかる
 誇大表示は出品者の評価が下がるだけと心得るべし

◆その10
 テレカ等のプリペイドカード類は使用・未使用の別を記入する
 使用品を未使用品と勘違い入札されることがままある
 希少品などタイトル文だけ見て勢いで入札する人は意外と多い
 アイドル物などは評価等で泥沼化することがあり要注意



2.オークションに掲載する写真について

オークション用写真撮影.jpg

 オークションでは説明文以上に大切なのが掲載写真
 このオークションに掲載する写真に関して
 注意すべき点を10項目にまとめてみた

◆その1
 カメラは特に高級品は使用する必要は無い
 スマホでも十分だが撮影テクニックは磨いたほうがいい
 ググればそういう情報はいくらでもタダで手に入る
 撮影テクニックの実用書等で勉強すればなお良し

◆その2
 ヤフオクは通常3枚掲載可能だからちゃんと3枚載せる
 商品の正面写真が1枚だけとかは出品者の評価は下がる
 アングルちょっと変えただけでいいから必ず3枚掲載する
 4枚以上掲載したい場合はググる(無料で可能)

◆その3
 出品商品にもよるが可能なら裏面や側面の写真も掲載する
 本の裏表紙とか家電品の裏側とか意味ないと思わない
 何も無いような部分でも汚れやキズが無いという情報になる

◆その4
 パソコン,タブレット,テレビ,モニター等の場合
 必ず電源入れて画面が映ってる写真を掲載する
 画面が真っ暗な液晶モニターとか購買意欲は半減する
 映ってる画面があるだけで好感度アップ

◆その5
 キズ等が有る場合はそれがわかるように撮影する
 光にかざす方向を工夫してキズ等が写るように工夫する
 逆に言えばキズを隠すような撮影をしてはいけない

◆その6
 写真加工・編集ソフトを活用しよう
 暗い写真や傾いた写真を補正するだけで見栄えが良くなる
 「JTrim」や「GIMP」等高性能なフリーソフトがいっぱいある

◆その7
 譲る物は全て写真に写す
 外箱,付属品,説明書等も全て写真に掲載する
 おまけがあればそれもちゃんと掲載する

◆その8
 購入間もなくて新品に近い商品の場合
 購入伝票とか納品書等の日付が写ったものを掲載する
 家電,AV機器,光学機器,服等では特に効果が高い

◆その9
 服などフローリングに直に置いての撮影は絶対に避ける
 せめて安い端切れ布でいいからその上で撮影する
 ハンガーでつるして撮影できる物はそちらの方法で撮影する
 特に服は色が大事なので太陽光をうまく利用して撮影する
 新品のタグ付きの場合は必ずタグの写真を掲載する

◆その10
 余計な物が写り込まないように注意
 その余計な物まで譲ってもらえるものと勘違いされる
 また衣類等の出品物に犬や猫が写ってると入札避ける人多い


 
4.オークションの商品説明文について

オークション.jpg

 オークションの説明文はどう書いたら落札率の
 向上に繋がるのかちょっと考えてみた
 一言で言えば読みやすくってコトなのだが
 注意すべき点を10項目にまとめてみた

◆その1
 あまり凝った文章にすると逆効果
 HTMLわかってる人とかやり過ぎになる傾向がある
 フォントの色や大きさ等いろいろ変えてると読みにくい

◆その2
 デザインはシンプルな方が好まれる
 凝ったおしゃれな背景とか使っても入札率アップには繋がらない
 テンプレート等を利用する場合はシンプルな物を選択しよう

◆その3
 長々と書いてある文章は嫌われるし読まない人も多い
 改行をしないで横幅いっぱいになるような文章は書かない
 一つの文章を延々と3行も5行も続けない

◆その4
 箇条書きで簡潔に説明する
 その場合も一つの文章が2行にわたることは避ける
 箇条書きも一つの項目で最大5〜6行まで
 それ以上になるようなら項目を分ける

◆その5
 注意書きはほどほどに
 過去にトラブった出品者ほど注意書きが多くなる
 あれダメこれダメの文章が多いと訪問者は引く

◆その6
 自分勝手なマイルールは避ける
 運営側のルール無視とか規約違反などは論外
 大事に使ってくださる方に,とかも意味がない

◆その7
 文章を主観で書かない
 出品者の感想文にしてはいけない
 わたしは十分綺麗だと思いますとかの表現はダメ

◆その8
 否定語を最後にしない
 動作はOKですがキズが付いてます
 キズが付いてますが動作はOKです
 同じコトを言っても下の文章が好印象となる

◆その9
 あたりまえだが商品の状況をありのままに書く
 相手が誤解するような表現や錯誤を誘うような表現は御法度
 写真で判断してくださいとかの文言はトラブルの元

◆その10
 説明に外部リンクを張ったら必ずチェックする
 無料の「おーくりんくす」↓等を利用しよう
 URL:http://www.auclinks.com/tag/practice2/

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