1.オークションのタイトル文について
オークションではタイトル文は非常に重要である
ヤフオクでは以前は30文字までと制限がきつかったが
最近65文字まで使えるようになったので余裕がある
ただ,あまり長いとごちゃごちゃして見にくくなる
ここでは落札者の目にとまるような表現や工夫について
注意すべき点を10項目にまとめてみた
◆その1
検索に使われやすい用語を優先的に列記して文を構成する
出品物を探すとき自分なら検索語として何を使うか考える
コスメ系商品などの場合ほめ言葉は薬事法に注意
◆その2
英語表記より日本語で検索する人が多い
たとえばPanasonicならパナソニックと書いた方が有利
Nikon(ニコン)とか日本語と英語を併記するのは有効
英語の場合,NIKON,Nikon,nikon等の差はほとんど無い
◆その3
読みやすいようにスペースやスラッシュを入れる
下の例1より例2や例3の雰囲気で読みやすくしよう
例1:新品未使用Panasonic32型ハイビジョン液晶テレビAX900
例2:新品未使用 Panasonic 32型 ハイビジョン 液晶テレビ AX900
例3:新品未使用/Panasonic/32型/ハイビジョン液晶テレビ/AX900
◆その4
タイトルの頭に★や◆等の記号をつけると目立ちやすくなる
頭に[TM]等の自分アピール専用イニシャルを入れるのも効果有る
特定の出品者からの出品を印象づけることができる
固定客や常連さんにはいつもの出品者だとアピールできる
◆その5
検索に多用される重要情報は優先して掲載する
送料無料,未使用,新品,美品,純正,極上,程度良,完動品等
送無新同や完動美品等の略語でもOK
◆その6
タイトルに即決や1円開始などの言葉を入れても意味がない
特に即決は現在価格の下に記載されていてすぐわかる情報
お得,おすすめ,などの言葉も購入意欲には繋がらない
◆その7
おまけがある場合はタイトルに入れた方がよい
あえておまけの内容は書く必要はない
人間の心理としておまけは何だろうとページを開く
◆その8
ファッション系のアイテムはサイズや号数記入は必須
L,M,Sや10号,12号等の言葉で検索する人がけっこう多い
ブランド品は必ずブランド名をタイトル冒頭に記入する
服飾類はブルーとかベージュとか色名で検索する人も多い
◆その9
タレントグッズなどで希少品の場合は「レア」等の文字は必須
ただしそれは本当に希少な場合のみ有効
そういう品を求める人は目が肥えてるから誇大表示はすぐわかる
誇大表示は出品者の評価が下がるだけと心得るべし
◆その10
テレカ等のプリペイドカード類は使用・未使用の別を記入する
使用品を未使用品と勘違い入札されることがままある
希少品などタイトル文だけ見て勢いで入札する人は意外と多い
アイドル物などは評価等で泥沼化することがあり要注意
2.オークションに掲載する写真について
オークションでは説明文以上に大切なのが掲載写真
このオークションに掲載する写真に関して
注意すべき点を10項目にまとめてみた
◆その1
カメラは特に高級品は使用する必要は無い
スマホでも十分だが撮影テクニックは磨いたほうがいい
ググればそういう情報はいくらでもタダで手に入る
撮影テクニックの実用書等で勉強すればなお良し
◆その2
ヤフオクは通常3枚掲載可能だからちゃんと3枚載せる
商品の正面写真が1枚だけとかは出品者の評価は下がる
アングルちょっと変えただけでいいから必ず3枚掲載する
4枚以上掲載したい場合はググる(無料で可能)
◆その3
出品商品にもよるが可能なら裏面や側面の写真も掲載する
本の裏表紙とか家電品の裏側とか意味ないと思わない
何も無いような部分でも汚れやキズが無いという情報になる
◆その4
パソコン,タブレット,テレビ,モニター等の場合
必ず電源入れて画面が映ってる写真を掲載する
画面が真っ暗な液晶モニターとか購買意欲は半減する
映ってる画面があるだけで好感度アップ
◆その5
キズ等が有る場合はそれがわかるように撮影する
光にかざす方向を工夫してキズ等が写るように工夫する
逆に言えばキズを隠すような撮影をしてはいけない
◆その6
写真加工・編集ソフトを活用しよう
暗い写真や傾いた写真を補正するだけで見栄えが良くなる
「JTrim」や「GIMP」等高性能なフリーソフトがいっぱいある
◆その7
譲る物は全て写真に写す
外箱,付属品,説明書等も全て写真に掲載する
おまけがあればそれもちゃんと掲載する
◆その8
購入間もなくて新品に近い商品の場合
購入伝票とか納品書等の日付が写ったものを掲載する
家電,AV機器,光学機器,服等では特に効果が高い
◆その9
服などフローリングに直に置いての撮影は絶対に避ける
せめて安い端切れ布でいいからその上で撮影する
ハンガーでつるして撮影できる物はそちらの方法で撮影する
特に服は色が大事なので太陽光をうまく利用して撮影する
新品のタグ付きの場合は必ずタグの写真を掲載する
◆その10
余計な物が写り込まないように注意
その余計な物まで譲ってもらえるものと勘違いされる
また衣類等の出品物に犬や猫が写ってると入札避ける人多い
4.オークションの商品説明文について
オークションの説明文はどう書いたら落札率の
向上に繋がるのかちょっと考えてみた
一言で言えば読みやすくってコトなのだが
注意すべき点を10項目にまとめてみた
◆その1
あまり凝った文章にすると逆効果
HTMLわかってる人とかやり過ぎになる傾向がある
フォントの色や大きさ等いろいろ変えてると読みにくい
◆その2
デザインはシンプルな方が好まれる
凝ったおしゃれな背景とか使っても入札率アップには繋がらない
テンプレート等を利用する場合はシンプルな物を選択しよう
◆その3
長々と書いてある文章は嫌われるし読まない人も多い
改行をしないで横幅いっぱいになるような文章は書かない
一つの文章を延々と3行も5行も続けない
◆その4
箇条書きで簡潔に説明する
その場合も一つの文章が2行にわたることは避ける
箇条書きも一つの項目で最大5〜6行まで
それ以上になるようなら項目を分ける
◆その5
注意書きはほどほどに
過去にトラブった出品者ほど注意書きが多くなる
あれダメこれダメの文章が多いと訪問者は引く
◆その6
自分勝手なマイルールは避ける
運営側のルール無視とか規約違反などは論外
大事に使ってくださる方に,とかも意味がない
◆その7
文章を主観で書かない
出品者の感想文にしてはいけない
わたしは十分綺麗だと思いますとかの表現はダメ
◆その8
否定語を最後にしない
動作はOKですがキズが付いてます
キズが付いてますが動作はOKです
同じコトを言っても下の文章が好印象となる
◆その9
あたりまえだが商品の状況をありのままに書く
相手が誤解するような表現や錯誤を誘うような表現は御法度
写真で判断してくださいとかの文言はトラブルの元
◆その10
説明に外部リンクを張ったら必ずチェックする
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