2022年03月20日
大人の語彙力ノート
★★★
本の概要
日本語の上級な語彙が掲載されている。一般によく言われている言い方を、上級な言葉で言い換えるなら・・・というスタイル。一度につき、似たニュアンスの上級語句・上級表現が複数集められている。それぞれに解説も付記されている。最近の難しめなカタカナ語についても掲載されている。
感想など
自分の日本語の語彙力が十分ではないのは以前から薄っすらと感じていたが、さほど気にせずにこれまで過ごしてきた。難しい表現は使えなくても、使える語彙でだけでも言いまわしやいわゆる文章力や展開方法にある程度気を付けていれば、ほとんど問題なかったからだ。
しかし昨今のウェブサイトのちゃんとした記事を読んだり、仕事で翻訳をするにあたって、国語辞典のお世話になることが意外と多いことに気が付いた。
なんとなくだけど、世の中の物書きな人々の語彙力って、以前よりも上がっていないか? インターネットや辞書ツールの向上のせいなのだろうか。(日本語能力の良し悪しは二極化していると思う。凄い層はより凄くなっているけど、逆の層ではさらに低下している。)
また、日本語に翻訳するとき、なんとなく聞いたことあるちょっと難しいあの意味のあの語句を使いたいのに、自力では思い出せない・・! という状況に見舞われたことが何度かあった。
そんな状況の中、たまたまこの本が目についたので読んでみた。
正直、紹介されている表現のうち、自分が全く知らないものがけっこうあった。また、知っているけど実際の場面では自力では出てこないだろうな、というものもけっこうあった。なので、自分としてはこの本はとても読みごたえがあった。また、普段自分がどれだけ簡単な表現しか使っていないかということも、改めて分かった。
紹介されている表現の成り立ちなどについてもわりと書かれているため、納得しながら頭に入れることができた。
この本を読んだからと言ってすぐに上級の表現ができるわけではないだろう。でも、この本を辞書代わりに、まずは書き言葉から、少しずつでも上級な語句や表現を使いこなせるようになりたい。
タグ:語彙力
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
posted by myreading at 19:34| 事典・図鑑・語学・辞書 --- ことば・文例