アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【レシピ】わくわく惑星オムライス♪オムライスレシピコンテスト:)

新感覚オムライスコンテストが開催されているので、私も作ってみましたリボン

私は、料理は好きですが得意ではないので、難しいことはせずに盛り付けを工夫してみました。

わくわく惑星オムライス♪

KIMG0073_mini.jpg


タイトルの通り、惑星をイメージして盛り付けた新感覚オムライスですぴかぴか(新しい)

土台のご飯と卵は土星をモチーフにしていて、その上に星をたくさん飾りました☆★☆

彩りを考えてスナップえんどうも入れました。

写真は1人分ですが、中央のご飯だけは1人分だと量が少なすぎて作りにくいので、作りやすいよう3人分で記載します。

もし参考にしていただく場合はお気を付けください◎

かわいい材料

■ご飯(3人分) ※作りやすい分量
・お米:1合
・にんにく:3かけ(お好みで、入れなくてもOK)
・ケチャップ:大さじ1と1/2〜2

■ご飯以外の部分(1人分)
・卵:2個
・スナップえんどう:2本
・にんじん:太い部分2cmくらい
・じゃがいも:1/2個(間の太い部分を厚さ2cm程度)
・塩、こしょう:各適量
・油:適量(卵を焼くとき用)
・ケチャップ:適量

※じゃがいもは、丸ごと1個用意して、作りながら必要な部分だけをカットした方が作りやすいです。

■あると良い道具
・星☆の抜き型

にんじんとじゃがいもを型抜きしたいので、それらよりも小さいサイズの型が良いです◎


かわいい下準備

1、ご飯を炊きます。
  研いだお米の上にスライスしたにんにくを入れ、1合を炊く分の水(気持ち少なめ)とケチャップを入れたら水となじむように軽く混ぜてから普通にご飯を炊きます。

2、スナップえんどうのへたと筋を取っておきます。

かわいい作り方

1、お湯を沸かします。

2、お湯が沸騰するまでの間ににんじんとじゃがいもの皮をむき、全て厚さ5mmくらいにスライスします。
  スライスしたものが3〜4枚ずつ出来上がると思います。

3、1のお湯が沸騰したら、にんじんを入れます。
  5分くらい経ったらじゃがいもを入れて、さらに2分くらい経ったらスナップえんどうを入れます。

4、3の様子を見ながらお箸で軽く野菜をさしてみて、柔らかくなっていたらお湯から引き揚げます。
  3の時間差で野菜を入れるとだいたい同じくらいのタイミングで茹であがりますが、柔らかくなりすぎると盛り付けにくいので気を付けてください。

5、野菜の粗熱が取れたら、にんじんとじゃがいもは星型で抜いて、抜いたものをそれぞれ入れ替えてはめます。
  はめずに型抜きしただけのものもあるとかわいいです。
  スナップえんどうは半分にさきます。

じゃがいもはこんな感じです◎

KIMG0070_mini.jpg


6、卵を溶きほぐして塩こしょうで味をととのえたら、フライパンに油をひいてスクランブルエッグを作ります。
  5で野菜が余ったら、細かくカットして卵に混ぜると無駄になりません。
  固焼きではなく、少し柔らかめのふわふわの状態がおいしいと思います。

7、ご飯が炊けたら、良く混ぜてから小さい器に入れて、オムライスを盛り付けるお皿の中央にひっくり返してのせます。

8、7のご飯の周りに6のスクランブルエッグを盛り付けます。

9、5の野菜を、1か所余白を作るイメージでバランスよく飾ります。

KIMG0072_mini.jpg


10、9で空けておいた部分にケチャップをのせて、完成です♪

KIMG0073_mini.jpg



手順を細かく書いたので長くなりましたが、ご覧のとおり難しいことはやっていません。

簡単にできるので、また作ろうかなぁと思っています。

新感覚オムライスの料理レシピ
新感覚オムライスの料理レシピ



ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援の↓クリック↓をお願いします☆

人気ブログランキングへ


自宅でエステ!1500円で選べるトライアルキット

自宅でエステ!1500円で選べるトライアルキット

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。