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2015年05月05日

0054. 実例 リハモニゼーションを使ったいろんなパターンのコードづけ C童謡「かたつむり」


おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です



今回は息抜き回です
diatonic reharmonizationつかって

曲をアレンジして楽しみます



著作権切れの童謡さがしはここで
童謡、唱歌の世界

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そいではさいしょの曲
以前も書いた

でんでんむし。



あ(ノ´д`ノ。
ちゃうちゃうかたつむり


theory0103_katatumuri.gif


Key=Cです


@まずは3コードで

 C     F   C   G
|ソ  |ド  |ミ  |レ  |

 C   C    G   C
|ミ  |ソ  |レ  |ミ  |

 C   C    F    C
|ソ  |ミ  |ド  |ド  |




Aシンプルな入れ替えで
diatonic reharmonizationします



 C   F    A−   G
|ソ  |ド  |ミ  |レ  |

 A−  C    G   C
|ミ  |ソ  |レ  |ミ  |

 C   A−   D−   C  
|ソ  |ミ  |ド  |ド  |




A違う組み合わせで
diatonic reharmonizationします


 C   D−7 E−add11 G7
|ソ  |ド  |ミ  |レ  |

 A−7  E−  G(sus4) A−7
|ミ  |ソ  |レ  |ミ  |

 C△7 A−7   D−7   C  
|ソ  |ミ  |ド  |ド  |


メロディにあわせて
7thやtensionを付け加えたり
コードの響きをsus4に修正したり
したパターン


また、メロディの音でなくても
メロディとのハーモニーがきれいに響く場合は
コードに加えることもある

コードに7thやtensionをつける方法はこちら


















Aせっかくなんで全然違うアプローチから
diatonic reharmonizationします


 
  E-   D-7   A-   G7
@|ソ  |ド  |ミ  |レ  |

  A-   E-   B-7(♭5) A-7 
A|ミ  |ソ  |レ  |ミ  |

  A-7  E-7   D-7  C△7
B|ソ  |ミ  |ド  |ド  |


まだコード進行で
終止感をつくっていく方法にはふれてなくて
終わらせる力弱いので


ここでは
かわりに進行の度数の組み合わせに
こだわることを目的につくってみました



曲中の進行を
@ABそれぞれ3,4小節目を2度進行、
@Aは2小節目→3小節目は4度ダウンで統一
B段目も4度ダウンからの2度進行の連続



じつは
全音進行+4度ダウンだけで
進行してるんですよ



気づきました?


(●´艸`)フ゛ハッ




曲の構造って
わりと何かしらの規則性があるほうが
聞いた感じもスムーズさがでるので


こういうところで
diatonic harmonyの考えを
利用するのもいいかもね
diatonic harmonyについてはここで








それでは今日はこの辺で
寝ます寝ますヾ(〃゚ー゚〃)ノ







0053. アナライズを利用してダイアトニックリハモニゼーションしてみる。X7(sus4)の解釈がポイント。あと解決はディセプティブレソリューションできることも知っておくとアレンジの幅が広がります

おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です




♪♪今回はアナライズの方法です

diatonic reharmonizationのアナライズは
それぞれの役割をアルファベットで書きます


theory0163_reharm2.gif


dominant root subdominant
upper structure(SD/D)とは

X7(sus4)のことです。


このSD/Dは
その曲での使われ方で
その役割はSDともDとも解釈できます



復習)

以前にも触れましたが
Dominant7th(sus4)コードは

その構造は演奏上
SDコード/5 of key(←bass音)の形で

X7(sus4)コードとなり

また
その利用の方法は

@X7の代わりとして用いられるもの
 →直接ドミナントモーションする

AX7の前に一度猶予を持たせるもの
 →直接はドミナントモーションしない


の2つがあります。


くわしくはここで
X7(sus4)の説明@ドミナントモーションについて
X7(sus4)の説明A演奏上のヴォイシング例

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そこを踏まえながら、
diatonic reharmonizationをすると
次のようなやり方が考えられます


例)この曲をreharmonizationしていきます

theory0163_reharmo3.gif



まず、各コードの
diatonic reharmonizationの
アナライズを書いていきます


theory0164_reharmo4.gif


X7(sus4)の@は、
ドミナントモーションしているので
→「D」と捉える


X7(sus4)のAは、
X7の前で猶予を持たせているだけで
ドミナントモーションは直接していない
→なので「SD」と捉えてみる



以上から
コードの役割をまもりつつ
Diatonic reharmonizationしてみます


reham.例)
theory0165_reharmo5.gif


Diatonic reharmonizationは
フレーズの音価なども考慮して
同じ役割のコードから選択していきますが
今回は進行だけなので

前半は5度進行をベースに組み替えてます
よく使われる3625進行のパターンです

後半はそのままTWX進行の流れのまま
一部をY−にして組み立ててます



前後半とも、
元々のX7(sus4)コードの位置にも
うまくD、SDのコードが入ってます


コード進行感はずいぶん変わりましたが

小節ごとの役割は
おなじものなのでこの変化を
楽しんでみてください


(●´艸`)フ゛ハッ









■deceptive resolutionに注意


reharmonization後の
2小節目X7thコード@と
4小節目さいごのX7(sus4)コードAは

どちらも「D」の役割なので
本来ならドミナントモーション
しているはずの進行なのですが、

theory0166_reharmo6.gif

Point!!)

reharmonizationにより解決先が変わったため
解決先が「T」でなくなった結果

→ドミナントモーションではなくなってます





このような
本来の解決先以外に向かう
コード進行のことを
→deceptive resolutionといいます

(ゴマカシカイケツとも呼ばれる)







Diatonic reharmonizationによって
進行を組み替えていくと
deceptive resolutionすることも増えますが

このdeceptive resolutionは
ディセプティブの効果を
意図的に狙って進行を組み立てるものなので

ここから先のコード進行は
より複雑な組み立てが可能になります



●deceptive resolutionの強さにも注意  


 X7コードがTへ向かう代わりに

 V−やY−などの
 おなじTonicの仲間に進行する場合は
 ディセプティブ感はあまり強くなく



 WやU−などの
 ほかの役割に進行する場合は
 ディセプティブ感は強くなります





その結果
コード進行のアナライズは
判断がだんだん難しくなるので

ここからは注意して
曲全体を見るようにしましょう

(●´∀`)ノ+











ひとまず今回は以上です
次回は、何曲か実例をはさんで
reharmonizationの練習をしましょうか


連休明けたら更新遅れるとおもうから

がんばるよおおヾ(*・ω・)ノ゜



0052. ダイアトニックリハモニゼーションのせつめい。ここからいよいよコードアレンジの方法です。ダイアトニックコードの使い方もわかってきますよ

おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です





♪♪今回はdiatonic reharmonizatonです



今回の内容は少しだけ
習った内容以外の
じぶんも持つ知識も加えて説明してます

習った内容だけを
読みたい人は、さいごのまとめ
★★のところまでスクロールしてください

ヾ(*・ω・)ノ゜+


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ダイアトニックコードは
そのコードが持つ役割を
大きく3つに分けることができます


まず今までに触れてきた
3コードのそれぞれの
役割をしっかりおぼえましょう




■Tonic(トニック)

T、T△7



■Subdominant(サブドミナント)

W、W△7




■Dominant(ドミナント)

X、X7





以上3種類が、
コードの役割として

diatonicな曲づくりをする
音楽でよく使われるものです

それぞれをかんたんに説明すると






●Tonic T系のコードはその曲の調性の
中心音(key=CならC音)を
コードのRootにもつコードで

その調性において
終止感をつよくもつ解決先です




音楽をdiatonicを軸に作る場合は
このTonicに対して
どのような役割を持つかで
それぞのコードの特性が決まります



●Subdominant W系のコードは
Tonic Tに対して完全4度ダウンで
進行できるコードです

Tonic Tに対してP4downする進行を
サブドミナント進行といいます。



●Dominant X系のコードは
Tonic Tに対して完全5度ダウンで
進行できるコードです

Tonic Tに対してP5downする進行を
ドミナントといいます




補足)
クラシックの音楽理論では
これらの進行の呼び名の由来は
Tに対する5度進行の呼び名で

5度上行でTへの進行がサブドミナント
5度下行でTへの進行がドミナント
というようです

ポピュラー理論では、
5度下行と4度下行で習うので
このサイトではこっちで統一します









diatonic chordのうち
これら3つを基本の役割とした場合
それ以外のコードの役割は
Tに向かうWやXを助ける機能を持ちますが

構成音が似ているコードは
役割が似ているため

それぞれ、
Tonic、Subdominant、dominantの
仲間として、次のようにまとめられます。


注意)

仲間としてまとめてるだけで
T,W,Xそれぞれ以外のコードの呼び方は
Tonicd、Subdominant、dominantではない



正式名は、、、

資料無くしてしまって

いまは不明です

見つかったらまた書きます
ごめんよおおお

゜*。(*´Д`)。*°



theory0162_reharmo.gif


役割が似ているコードは
それぞれを組み替えることができる


たとえば

Tonicどうしなら、「T」の代わりに
「V−」や「Y−」など

他のコードに変えても役割は近い。


→これをreharmonizationという

よくリハモと言われる。








役割が近いという言い方に注意)


その曲がCのmajor Keyの調性であれば
純粋にDiatonic感を持つ終点は
「T」だけです


「V−」や「Y−」は理論上
この解決の意図を拡大解釈していった結果
役割が近いという意味で

Tがもつ調性上の役割すべてを
代用するものではないです



「V−」はkeyの中心音を持たず
C major keyの終点としての役割は
代用できないけど
コードの構成音がCコードに近いので
構成音内の響きとしては
フレーズによっては、
Cのコードに近い役割はだせる



「Y−」はkeyの中心音を持ち
終点としての役割は代用できるけど、
平行調A mainor keyのT−でもあるので
一瞬、マイナーに転調したような響きは
C major keyの調性をあらわす力が弱い




Point!!)

これらはTのかわりに
Tコードの場所と入れ替えて使えるけど

入れ替える理由は、
Tの役割の代わりに使うというよりも

Tでは出せない性格を出すために
役割の似ている部分を利用して
入れ替えるって感じです

→欲しいのはそれぞれのコードの性格で
 Tの代わりができるかどうかじゃない



TのしごとはTにしかできないよおお

(●´∀`)ノ+゜





これは他の2つも同じで

Subdominantの仲間「U−」は

コードの構成音が近いので
コード進行においての各構成音の動きは
同じなので、響きの動きは似ているけど

4度ダウンでTに向かう
サブドミナント進行を出せるのは
「W」だけです



Dominantも
「Zdim」は構成音が近く
またトライトーンも持つため
近い役割として使えるけど

5度ダウンでTへ向かう
ドミナント進行を出せるのは
「X」だけです





以上が、自分の経験も含めての
やや偏った解釈の内容ですが
もしよかったら読んでみてください


ヾ(*・ω・)ノ゜




★★以下はまとめです


 DIATONIC REHARMONIZATION

 ダイアトニックコードは
 そのコードの持つ役割を
 大きく3つにわかることができます


 ■Tonic

 T   T△7

 V−  V−7
 Y−  Y−7


 ■Subdominant

 W   W△7

 U−  U−7


 ■dominant

 X   X7

 Zdim  Z−7(♭5)




構成音が似ているコードは役割も似ている

役割が似ているコードは
それぞれ組み替えることも可能









以上です。次回は
Diatonic Reharmonizationの使い方

ですヾ(・ω・*)ノアレンジのはじまりですね


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