アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月05日

0054. 実例 リハモニゼーションを使ったいろんなパターンのコードづけ ④童謡「かたつむり」


おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です



今回は息抜き回です
diatonic reharmonizationつかって

曲をアレンジして楽しみます



著作権切れの童謡さがしはここで
童謡、唱歌の世界

【スポンサーリンク】







そいではさいしょの曲
以前も書いた

でんでんむし。



あ(ノ´д`ノ。
ちゃうちゃうかたつむり


theory0103_katatumuri.gif


Key=Cです


①まずは3コードで

 C     F   C   G
|ソ  |ド  |ミ  |レ  |

 C   C    G   C
|ミ  |ソ  |レ  |ミ  |

 C   C    F    C
|ソ  |ミ  |ド  |ド  |




②シンプルな入れ替えで
diatonic reharmonizationします



 C   F    A-   G
|ソ  |ド  |ミ  |レ  |

 A-  C    G   C
|ミ  |ソ  |レ  |ミ  |

 C   A-   D-   C  
|ソ  |ミ  |ド  |ド  |




②違う組み合わせで
diatonic reharmonizationします


 C   D-7 E-add11 G7
|ソ  |ド  |ミ  |レ  |

 A-7  E-  G(sus4) A-7
|ミ  |ソ  |レ  |ミ  |

 C△7 A-7   D-7   C  
|ソ  |ミ  |ド  |ド  |


メロディにあわせて
7thやtensionを付け加えたり
コードの響きをsus4に修正したり
したパターン


また、メロディの音でなくても
メロディとのハーモニーがきれいに響く場合は
コードに加えることもある

コードに7thやtensionをつける方法はこちら


















②せっかくなんで全然違うアプローチから
diatonic reharmonizationします


 
  E-   D-7   A-   G7
①|ソ  |ド  |ミ  |レ  |

  A-   E-   B-7(♭5) A-7 
②|ミ  |ソ  |レ  |ミ  |

  A-7  E-7   D-7  C△7
③|ソ  |ミ  |ド  |ド  |


まだコード進行で
終止感をつくっていく方法にはふれてなくて
終わらせる力弱いので


ここでは
かわりに進行の度数の組み合わせに
こだわることを目的につくってみました



曲中の進行を
①②③それぞれ3,4小節目を2度進行、
①②は2小節目→3小節目は4度ダウンで統一
③段目も4度ダウンからの2度進行の連続



じつは
全音進行+4度ダウンだけで
進行してるんですよ



気づきました?


(●´艸`)フ゛ハッ




曲の構造って
わりと何かしらの規則性があるほうが
聞いた感じもスムーズさがでるので


こういうところで
diatonic harmonyの考えを
利用するのもいいかもね
diatonic harmonyについてはここで








それでは今日はこの辺で
寝ます寝ますヾ(〃゚ー゚〃)ノ







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3626341
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
【スポンサーリンク】
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)さんの画像
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)
バークリー方式の音楽理論ならってます レッスン内容こっそり書いてくのでいっしょに詳しくなりましょ(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。