2015年05月02日
0047. ダイアトニックコードのよく使われる進行のパターン(ダイアトニックハーモニー)について説明してます
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
♪♪今回もコード進行についてですけど
ここからはまた理論の内容にそって
進めていきますね
さいごちょっとだけ広告のせてるけど
もしよかったらクリックしてみて。
こっからもよろしく(●´∀`)ノ+
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●Diatonic harmony
ダイアトニックコードで
よく使われる進行を紹介します
ここでの内容は
大事、というか
あたりまえ、の話なんですが、
Diatonic chordのコード進行の組み合わせは
ぜんぶよく使われるバターンなので
それぞれをすべてまとめて載せてあります
それぞれの進行のインターバルが
何度進行なのかを確認しながら
各パータンをおぼえてみてください
①down in 5th
Rootの進行が5度ダウンする進行。
Ⅰ → Ⅳ (P5度down)
Ⅳ → Ⅶdim (dim5度down)
Ⅶdim → Ⅲ- (P5度down)
Ⅲ- → Ⅵ- (P5度down)
Ⅵ- → Ⅱ- (P5度down)
Ⅱ- → Ⅴ (P5度down)
Ⅴ → Ⅰ (P5度down)
triad chordで記載(seventh chordでもよい)
それぞれよく使われる
Ⅳ→Ⅶの進行は、
diatonic scaleのインターバルの関係で
間隔がdim5度downになる。

このcycle of fifthの図で言うと、
逆時計まわりの進行
それぞれの組み合わせはとてもよく使う
それらを組み合わせただけで
そのまま曲でも使えそうなくらい
耳慣れた進行になる
例)
Key=C

②down in 4th
Rootの進行が4度ダウンする進行。
Ⅰ → Ⅴ (P4度down)
Ⅴ → Ⅱ- (P4度down)
Ⅱ- → Ⅵ- (P4度down)
Ⅵ- → Ⅲ- (P4度down)
Ⅲ- → Ⅶdim (P4度down)
Ⅶdim → Ⅳ (aug4度down)
Ⅳ → Ⅰ (P4度down)
triad chordで記載(seventh chordでもよい)
それぞれよく使われる

このcycle of fifthの図で言うと、
時計まわりの進行
それぞれの組み合わせはとてもよく使う
例)連続させただけでも曲ぽい

③ステップ ワイズ
down or up in whole Step &half step
かんたんにいうと
半音進行か全音進行で上下する進行のこと
Ⅰ ←→ Ⅱ- (whole step)
Ⅱ- ←→ Ⅲ- (whole step)
Ⅲ- ←→ Ⅳ (half step)
Ⅳ ←→ Ⅴ (whole step)
Ⅴ ←→ Ⅵ- (whole step)
Ⅵ- ←→ Ⅶ- (whole step)
Ⅶdim ←→ Ⅰ (half step)
triad chordで記載(seventh chordでもよい)
それぞれよく使われる
インターバル的には
正確にいうと
ド → レ は maj2
レ → ド は min7 になる
この場合はオクターブ上へ転回したのではなく
同じ2音を行き来しているので
どちらの動きも
whole step(全音)の上下を表現している
half stepも同様。
④down or up in 3rd
それぞれの進行が3度(maj3およびmin3)
で上下する進行。
Ⅰ ←→ Ⅲ- (maj3)
Ⅱ- ←→ Ⅳ (-3)
Ⅲ- ←→ Ⅴ (ー3)
Ⅳ ←→ Ⅵ- (maj3)
Ⅴ ←→ Ⅶdim (maj3)
Ⅵ- ←→ Ⅰ (ー3)
Ⅶdim ←→ Ⅱ- (ー3)
転回音程的には
maj3 ←→ min6
min3 ←→ maj6 だけど
この場合はオクターブ上へ転回したのではなく
同じ2音を行き来しているので
どちらの動きも
3度の上下で表現している
まとめ)
diatonic chordは
どの組み合わせでもよく使う進行なので
これらの名前をおぼえることは
だいじじゃないけど
それぞれの進行が
何度で動いているのかは
すぐに把握できるようになるのは大事
あと
4度と5度については
たがいに
P4←→P5 で転回音程の関係なので
P4downは P5upで、
P5downは P4upではありますが
4度5度は上下ではなく
downのほうで数えているので
気を付けてね
今回はここまでヾ(*・ω・)ノ゜+
♪♪今回もコード進行についてですけど
ここからはまた理論の内容にそって
進めていきますね
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ダイアトニックコードで
よく使われる進行を紹介します
ここでの内容は
大事、というか
あたりまえ、の話なんですが、
Diatonic chordのコード進行の組み合わせは
ぜんぶよく使われるバターンなので
それぞれをすべてまとめて載せてあります
それぞれの進行のインターバルが
何度進行なのかを確認しながら
各パータンをおぼえてみてください
①down in 5th
Rootの進行が5度ダウンする進行。
Ⅰ → Ⅳ (P5度down)
Ⅳ → Ⅶdim (dim5度down)
Ⅶdim → Ⅲ- (P5度down)
Ⅲ- → Ⅵ- (P5度down)
Ⅵ- → Ⅱ- (P5度down)
Ⅱ- → Ⅴ (P5度down)
Ⅴ → Ⅰ (P5度down)
triad chordで記載(seventh chordでもよい)
それぞれよく使われる
Ⅳ→Ⅶの進行は、
diatonic scaleのインターバルの関係で
間隔がdim5度downになる。

このcycle of fifthの図で言うと、
逆時計まわりの進行
それぞれの組み合わせはとてもよく使う
それらを組み合わせただけで
そのまま曲でも使えそうなくらい
耳慣れた進行になる
例)
Key=C

②down in 4th
Rootの進行が4度ダウンする進行。
Ⅰ → Ⅴ (P4度down)
Ⅴ → Ⅱ- (P4度down)
Ⅱ- → Ⅵ- (P4度down)
Ⅵ- → Ⅲ- (P4度down)
Ⅲ- → Ⅶdim (P4度down)
Ⅶdim → Ⅳ (aug4度down)
Ⅳ → Ⅰ (P4度down)
triad chordで記載(seventh chordでもよい)
それぞれよく使われる

このcycle of fifthの図で言うと、
時計まわりの進行
それぞれの組み合わせはとてもよく使う
例)連続させただけでも曲ぽい

③ステップ ワイズ
down or up in whole Step &half step
かんたんにいうと
半音進行か全音進行で上下する進行のこと
Ⅰ ←→ Ⅱ- (whole step)
Ⅱ- ←→ Ⅲ- (whole step)
Ⅲ- ←→ Ⅳ (half step)
Ⅳ ←→ Ⅴ (whole step)
Ⅴ ←→ Ⅵ- (whole step)
Ⅵ- ←→ Ⅶ- (whole step)
Ⅶdim ←→ Ⅰ (half step)
triad chordで記載(seventh chordでもよい)
それぞれよく使われる
インターバル的には
正確にいうと
ド → レ は maj2
レ → ド は min7 になる
この場合はオクターブ上へ転回したのではなく
同じ2音を行き来しているので
どちらの動きも
whole step(全音)の上下を表現している
half stepも同様。
④down or up in 3rd
それぞれの進行が3度(maj3およびmin3)
で上下する進行。
Ⅰ ←→ Ⅲ- (maj3)
Ⅱ- ←→ Ⅳ (-3)
Ⅲ- ←→ Ⅴ (ー3)
Ⅳ ←→ Ⅵ- (maj3)
Ⅴ ←→ Ⅶdim (maj3)
Ⅵ- ←→ Ⅰ (ー3)
Ⅶdim ←→ Ⅱ- (ー3)
転回音程的には
maj3 ←→ min6
min3 ←→ maj6 だけど
この場合はオクターブ上へ転回したのではなく
同じ2音を行き来しているので
どちらの動きも
3度の上下で表現している
まとめ)
diatonic chordは
どの組み合わせでもよく使う進行なので
これらの名前をおぼえることは
だいじじゃないけど
それぞれの進行が
何度で動いているのかは
すぐに把握できるようになるのは大事
あと
4度と5度については
たがいに
P4←→P5 で転回音程の関係なので
P4downは P5upで、
P5downは P4upではありますが
4度5度は上下ではなく
downのほうで数えているので
気を付けてね
今回はここまでヾ(*・ω・)ノ゜+
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