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2015年05月02日
0047. ダイアトニックコードのよく使われる進行のパターン(ダイアトニックハーモニー)について説明してます
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
♪♪今回もコード進行についてですけど
ここからはまた理論の内容にそって
進めていきますね
さいごちょっとだけ広告のせてるけど
もしよかったらクリックしてみて。
こっからもよろしく(●´∀`)ノ+
【スポンサーリンク】
●Diatonic harmony
ダイアトニックコードで
よく使われる進行を紹介します
ここでの内容は
大事、というか
あたりまえ、の話なんですが、
Diatonic chordのコード進行の組み合わせは
ぜんぶよく使われるバターンなので
それぞれをすべてまとめて載せてあります
それぞれの進行のインターバルが
何度進行なのかを確認しながら
各パータンをおぼえてみてください
@down in 5th
Rootの進行が5度ダウンする進行。
T → W (P5度down)
W → Zdim (dim5度down)
Zdim → V− (P5度down)
V− → Y− (P5度down)
Y− → U− (P5度down)
U− → X (P5度down)
X → T (P5度down)
triad chordで記載(seventh chordでもよい)
それぞれよく使われる
W→Zの進行は、
diatonic scaleのインターバルの関係で
間隔がdim5度downになる。
このcycle of fifthの図で言うと、
逆時計まわりの進行
それぞれの組み合わせはとてもよく使う
それらを組み合わせただけで
そのまま曲でも使えそうなくらい
耳慣れた進行になる
例)
Key=C
Adown in 4th
Rootの進行が4度ダウンする進行。
T → X (P4度down)
X → U− (P4度down)
U− → Y− (P4度down)
Y− → V− (P4度down)
V− → Zdim (P4度down)
Zdim → W (aug4度down)
W → T (P4度down)
triad chordで記載(seventh chordでもよい)
それぞれよく使われる
このcycle of fifthの図で言うと、
時計まわりの進行
それぞれの組み合わせはとてもよく使う
例)連続させただけでも曲ぽい
Bステップ ワイズ
down or up in whole Step &half step
かんたんにいうと
半音進行か全音進行で上下する進行のこと
T ←→ U− (whole step)
U− ←→ V− (whole step)
V− ←→ W (half step)
W ←→ X (whole step)
X ←→ Y− (whole step)
Y− ←→ Z− (whole step)
Zdim ←→ T (half step)
triad chordで記載(seventh chordでもよい)
それぞれよく使われる
インターバル的には
正確にいうと
ド → レ は maj2
レ → ド は min7 になる
この場合はオクターブ上へ転回したのではなく
同じ2音を行き来しているので
どちらの動きも
whole step(全音)の上下を表現している
half stepも同様。
Cdown or up in 3rd
それぞれの進行が3度(maj3およびmin3)
で上下する進行。
T ←→ V− (maj3)
U− ←→ W (-3)
V− ←→ X (ー3)
W ←→ Y− (maj3)
X ←→ Zdim (maj3)
Y− ←→ T (ー3)
Zdim ←→ U− (ー3)
転回音程的には
maj3 ←→ min6
min3 ←→ maj6 だけど
この場合はオクターブ上へ転回したのではなく
同じ2音を行き来しているので
どちらの動きも
3度の上下で表現している
まとめ)
diatonic chordは
どの組み合わせでもよく使う進行なので
これらの名前をおぼえることは
だいじじゃないけど
それぞれの進行が
何度で動いているのかは
すぐに把握できるようになるのは大事
あと
4度と5度については
たがいに
P4←→P5 で転回音程の関係なので
P4downは P5upで、
P5downは P4upではありますが
4度5度は上下ではなく
downのほうで数えているので
気を付けてね
今回はここまでヾ(*・ω・)ノ゜+
♪♪今回もコード進行についてですけど
ここからはまた理論の内容にそって
進めていきますね
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●Diatonic harmony
ダイアトニックコードで
よく使われる進行を紹介します
ここでの内容は
大事、というか
あたりまえ、の話なんですが、
Diatonic chordのコード進行の組み合わせは
ぜんぶよく使われるバターンなので
それぞれをすべてまとめて載せてあります
それぞれの進行のインターバルが
何度進行なのかを確認しながら
各パータンをおぼえてみてください
@down in 5th
Rootの進行が5度ダウンする進行。
T → W (P5度down)
W → Zdim (dim5度down)
Zdim → V− (P5度down)
V− → Y− (P5度down)
Y− → U− (P5度down)
U− → X (P5度down)
X → T (P5度down)
triad chordで記載(seventh chordでもよい)
それぞれよく使われる
W→Zの進行は、
diatonic scaleのインターバルの関係で
間隔がdim5度downになる。
このcycle of fifthの図で言うと、
逆時計まわりの進行
それぞれの組み合わせはとてもよく使う
それらを組み合わせただけで
そのまま曲でも使えそうなくらい
耳慣れた進行になる
例)
Key=C
Adown in 4th
Rootの進行が4度ダウンする進行。
T → X (P4度down)
X → U− (P4度down)
U− → Y− (P4度down)
Y− → V− (P4度down)
V− → Zdim (P4度down)
Zdim → W (aug4度down)
W → T (P4度down)
triad chordで記載(seventh chordでもよい)
それぞれよく使われる
このcycle of fifthの図で言うと、
時計まわりの進行
それぞれの組み合わせはとてもよく使う
例)連続させただけでも曲ぽい
Bステップ ワイズ
down or up in whole Step &half step
かんたんにいうと
半音進行か全音進行で上下する進行のこと
T ←→ U− (whole step)
U− ←→ V− (whole step)
V− ←→ W (half step)
W ←→ X (whole step)
X ←→ Y− (whole step)
Y− ←→ Z− (whole step)
Zdim ←→ T (half step)
triad chordで記載(seventh chordでもよい)
それぞれよく使われる
インターバル的には
正確にいうと
ド → レ は maj2
レ → ド は min7 になる
この場合はオクターブ上へ転回したのではなく
同じ2音を行き来しているので
どちらの動きも
whole step(全音)の上下を表現している
half stepも同様。
Cdown or up in 3rd
それぞれの進行が3度(maj3およびmin3)
で上下する進行。
T ←→ V− (maj3)
U− ←→ W (-3)
V− ←→ X (ー3)
W ←→ Y− (maj3)
X ←→ Zdim (maj3)
Y− ←→ T (ー3)
Zdim ←→ U− (ー3)
転回音程的には
maj3 ←→ min6
min3 ←→ maj6 だけど
この場合はオクターブ上へ転回したのではなく
同じ2音を行き来しているので
どちらの動きも
3度の上下で表現している
まとめ)
diatonic chordは
どの組み合わせでもよく使う進行なので
これらの名前をおぼえることは
だいじじゃないけど
それぞれの進行が
何度で動いているのかは
すぐに把握できるようになるのは大事
あと
4度と5度については
たがいに
P4←→P5 で転回音程の関係なので
P4downは P5upで、
P5downは P4upではありますが
4度5度は上下ではなく
downのほうで数えているので
気を付けてね
今回はここまでヾ(*・ω・)ノ゜+
0046. 実例 コードに7thやテンションをつける方法 コードづけB童謡「おお牧場はみどり」続き
おんがくりろんでごはんたべたい(灬╹ω╹灬)です
今回も「おお牧場はみどり」のコードづけをしていきます
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前回で
3コードはつけてみました
いろんなパターンが考えられますが
収集がつかないので
ひとまずこの形を基本として
7thやtensionを加えていきます
G C G D G
@|レ レ|ソ レ|シ シ|ラ ラ|
G C G D C D G
A|レ レ|ソ レ|シ レ|ミファ♯ソ|
G C D G
B|シ レ|ソ シ|ド ラ|シ ソ|
G C D G
C|シ レ|ソ シ|ド ラ|シ ソ|
Point!!)
トライアドはコードの響きがシンプルなので
進行感の動きで曲を狙って動かしてみたけど
セブンスやテンションは、せっかく
コードに複雑なニュアンスがあるので、
あえてコードの数を減らしてみました。
逆にA段目4小節目はフレーズが
4分でリズム的に遊んでいる部分なので、
ここは1音ずつにコードをはめて
伴奏もリズムで遊ばせてます
■7thやtensionの音を加えてみよう
7thの音は、単純には
トライアドの響きを複雑にしただけなので
トライアドがはまっている部分なら
気にせず好みで7thが入れれます
(available tensionも同様に入れれる)
ただし、Vに対する7thは例外で
dominant7th コードに関しては、
7thによって
響きではなく、コードの機能が変化した
(dominant functionを持つ)ので
使用には注意が必要です。
→これはコードの響きで選ぶのではなく、
進行感で選びたいコード
Point!!)
またdominant7thコードは
強拍などの印象の強いところに使うと
その機能が効果的に発揮されなくて
音の濁った感じだけがでてしまいます
BLUESの7thみたいなサウンドが
欲しいのならよいのだけど
dominant7thとして利用したいのなら、
この場所もだめです。
なので今回のような
強拍に対して3コードで
メロディにコード感をつけた進行だと
dominant7thの機能が発揮されづらく
音が濁るだけになるかもしれないので
このコードだけは
使い方には気を付けてください
ということで。
安直に「D」コード以外
ぜんぶ7thにしてみましたパターン
dominant7thは
進行感につかえるとこだけつけます。
ぜんぶでした ←
(>Ц<●)
G△7 C△7 G△7 D7 G△7
@|レ レ|ソ レ |シ シ|ラ ラ|
G△7 C△7 G△7 D7 C△7D7G△7
A|レ レ|ソ レ |シ レ|ミファ♯ソ|
G△7 C△7 D7 G△7
B|シ レ|ソ シ|ド ラ|シ ソ|
G△7 C△7 D7 G△7
C|シ レ|ソ シ|ド ラ|シ ソ|
これでもかってくらい
まろやかなサウンドになりました。
●7thコードになると、
トライアドのときのようなカチカチとした
変化がなく、コード進行がスムーズです
逆に言うと、コードチェンジの勢いが弱いです
●それに対してdominant7thコードは
ドミナントが機能した場所では、
進行感がとても強く出ます
→次の音へ進みたいってニュアンス
7thなどの豊かなサウンドを持たせつつも
曲の進行感を強くださせる手法として
このドミナントの機能を使うのは効果的です
(他にも方法はたくさんあるよ)
Point!!)
曲にコード進行感を強く持たせたいときは
・トライアドコードを利用する
・dominant7thコードを利用するなど
7thやtensionのある曲づくりで
まず大事なのは、
作っている人の耳が
この複雑な響きに
違和感を感じないかどうかなんです。
これらは耳慣れないと、
どうしても7thやtensionが入っただけで
え?変か!?って不安になるみたい
まずは耳をならして、
複雑なコードを使い慣れましょう
ここでもう1つ
7thなどの音を利用する意図ですが、
わざわざそうした響きを入れる
狙いを持っておくと、使いどころが見えてきます
ここからは
その視点でみてみます
(●´∀`)ノ+゜*
●曲にその雰囲気を足したかった。は大事
曲の雰囲気をコードでつくるときは
曲の印象の強い場所のほうが
相手には伝わりやすいので
そうした場所を狙う
→1拍目などの強拍やフレーズの落ち着くところ
→ドミナントした後の安心感の強いところ
逆に、その響きをあまり
はっきり出さずに雰囲気を伝えたいときは
→ちょっと弱めの強拍や印象弱めの小節など
曲の脇役ところにその響きを秘めさせて
使うっていうのも効果的な方法です。
例)たとえば@段目
★印象の強い小節(奇数小節)に7th
G△7 C G G△7 D7 G△7
@|レ レ|ソ レ |シ シ |ラ ラ|
印象の強い拍に置いた響きはとても目立つ
これが逆にその響きが苦手な人には
きつすぎるときもある
major7thは半音でぶつかるコードなので
使い方によってはキツく感じるかも
ナチュラル9thとかだと心地よいよ
(9thは全音ぶつかり)
Gadd9 C G Gadd9 D7 Gadd9
@’’|レ レ|ソ レ |シ シ|ラ ラ|
6thコードも全音ぶつかり
ただしG6コードはE-7(Y-7)と構成音が同じなので
voicingには気をつけて。
G6 C G G6 D7 G6
@’’’|レ レ|ソ レ |シ シ|ラ ラ|
★印象の弱い小節(偶数小説)に7th
G C△7G△7 G D7 G
@|レ レ|ソ レ |シ シ|ラ ラ|
秘めるのもおしゃれやね
一部分でも7thのニュアンスがあるだけで
ほかのコードもその雰囲気につつまれるから
音楽って不思議
(○゚ε^○)
●曲のメロディの音にコード感を加えたいときも
通常、メロディはスケールで演奏されるので
chord tone以外の音も入ってきます
音価の弱い細かい音符の音は別として
音価が強い長い音符の場合は、
・chord toneにその音を持たせるか
・chord toneにその音を持たせないか、で
ずいぶんフレーズのニュアンスも変わってきます
また今のコードづけは
強拍の音とchord toneを結び付けて
3コードから選んでいるので
あまり選択肢はないですが
そのメロディの音を、chord toneの
何番目の音(Root、3rd、5th、7th、tension)に
重ねさせるかでも、
ハーモニーはずいぶん変わるので
これも狙って出せます。
●Top noteにメロディを持たせるため
たとえば、最初の進行
G△7 C△7 G△7 D7 G△7
@|レ レ|ソ レ |シ シ|ラ ラ|
1小節目について
top noteをvoicingしていった結果
7thやtensionが入ってきた例)
こんな感じで
いろいろな理由から
トライアド以外の音をたくさん混ぜながら
コード進行を考えていきますパターン
G Gadd9 C6 Gadd9 G D7 Gdd9
@|レ レ |ソ レ |シ シ|ラ ラ|
G Gadd9 C6 Gadd9 G D C D G
A|レ レ |ソ レ |シ シ|ラ ラ|
Gadd9 G△7(9) D7 Gadd9 Dadd13
B|シ レ|ソ シ|ド ラ|シ ソ|
Gadd9 G△7(9) Cadd6 D Gadd9 G
C|シ レ|ソ シ|ド ラ|シ ソ|
まだ現時点では
進行感があまりだせません
(ノД`)・゜・。
でもコードの
ハーモニーでけっこう
フレーズ的な流れは結構出せますね
いろいろ試してみてください
ぜんぜん息抜き回じゃなかった
・゜・(PД`q。)・゜・笑