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2024年03月06日

【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第28回



無人島脱出アドベンチャーゲーム 第28回です。
今回は、「デバッグ」作業です。

因みに前回のフロッピーディスク容量に空きがあるのに、エラーになる理由分かりました。
3_6_1.png
エラーメッセージをよく見たら、フロッピーディスクの容量不足ではなく、ファイル数オーバーでした。
フロッピーディスクの2DD規格では、ファイル数112が上限のようです。(知らなかった…。)
私のやり方だと1枚の画像に3ファイル使うため、112÷3=37枚しか入らないことが判明。
当然、画像以外のファイル(「.BAS」や「.BIN」)もあるから実質、30枚程度しかフロッピーディスクには納められない…。
対策として、1枚分の画像3ファイルを1ファイルに結合する方法があるが、読込用メモリが3倍いるので現実的ではない...。
一番簡単な方法はフル画面は止めて、上中段の2ファイルに減らす方法。
他にも考えられる対策は色々あるけど、ここまで進めてきて今から変更はちとキツイ...。
とりあえず、入る画像数だけで完成させる事にします。

さて、スクリプトでの画像の設定完了したので、「デバッグ」作業をします。

普段は「BlueMSX」の「FDDドライブのタイミングを無効化」をチェックして読込時間無視しているのですが、ロード時間どのくらいかかるのか確認のためにチェック外して実行。
3_6_2.png

んー、少し遅くなるけど、そこまで「おそっ!」と思うほどでもなく、ストレス感じません。
場面切替時に4ファイル読むので、気にしていたのですが良かった。

デバッグ完了。
何もバグありませんでした。
これで完成です。
早かった!

次回は、「デバッグ」作業中に感じた違和感を解消します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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