2024年03月30日
面クリア型アクションゲーム
製作第3作目決めました。
「面クリア型アクションゲーム」に決定します。
最近面クリア型のアクションゲームなんてプレイしたことがないので、参考ついでに過去のMSXの面クリア型のアクションゲームを調べてみる…。
…なんか、凄くノスタルジックな気分になる…。
気を取り直してアクションゲームと言う事で色々案を考えたけど、なかなか良いアイデアが浮かばない。
思いついてもゲームにならないような、簡単なものばかり…。
なんとか「じゃんけん」とかの別要素を取り入れて、遊べるバランスのゲームに仕上げてみます。
何と言っても面クリア型の物は、単純なだけにゲームバランスが重要。
簡単すぎても難しすぎてもダメ。
正直ゲームバランスを整えるのは苦手なんですが、頑張ります。
この作品にLaboratoryで扱った「水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい」の機能と、先日ツールとして制作した「BGM演奏ルーチン(通常版)」を載せます。
私の予想では製作期間そんなに掛からないかなと思っています。