シューティングゲーム 第54回です。
今回は、敵初期値設定を組んでいきます。
敵初期値設定では、敵出現データから引き渡された「編隊avに応じた初期値データを読み込んで、敵変数に設定します。
同じく引き渡された「引数」によって動作が異なるので、引数の種類ごとに分けて組んでいきます。
今作では、引数には次の種類があります。
引数 | 主なパターン | |
@ | なし | 「16方向弾」 |
A | 隊列数 | 「円移動」「波状」「半円移動」 |
B | X座標 | 「スクロールに合わせ直進」 |
C | 速度 | 「直進」「斜め直進」 |
@まずは、引数がないもの。
ループ回数を強制的に「1」として、初期値データそのままを初期値として敵変数に設定します。
A次に引数が隊列数のもの。
引数分ループして、敵データに初期値を設定します。
この時、1ループ毎に待機カウンタをアップして隊列移動するように設定します。
次回も、敵初期値設定の続きを組んでいきます。