アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年07月24日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第10回






シミュレーションゲーム 第10回です。
今回は走査線割込み処理を組んでいきます。

今作はSPRITEを多く表示させるので「水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい」と、いつも通り「BGM演奏ルーチン(通常版)」、それに時間経過の概念があるので前作テーブルゲームで使ったタイムカウンタを使います。

Excelから「.BAS」にコンバートして、「.BIN」ファイル作成。
24_7_24_1.png

「水平ライン4枚(MSX2は8枚)を超えてSPRITEを表示させたい」ルーチン。
24_7_24_4.png

走査線割り込みルーチン。
24_7_24_3.png

BGM演奏ルーチン(通常版)。
この3つはいつものものをそのまま流用。
24_7_24_5.png

今回も時間の概念があるので、タイムカウンターを用意します。
24_7_24_2.png
今作では、カウンタを「タイムカウンタ」、「分」、「時」、「日」としているので、「タイムカウンタ」と「分」カウンタは60を、「時」カウンタは24を超えたら次のカウンタを+1する。

次回は、サブルーチン集を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12599035
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード