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2023年10月12日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第25回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第25回目です。

さて、今回はスクリプトの命令「IS」を組んでいきます。
「IS」は「ItemShop」で、要するに店屋さんです。

しかし、この店屋さんが結構難題…。
店屋さんと一言で言うけど、「買い」と「売り」があるし、メッセージ数もなかなか多い…。
いきなり組み出すとハマるのは目に見えているので、ちょっとロジック整理します。

まず、どこまでをメッセージデータで出来るのか?
残念ながら、最初の「いらっしゃいませ!」位ですね。
その後すぐに「かう/うる」選択になるので、そこからスクリプト内処理です。
最後、メッセージに戻って「またのおこしを。」までとなります。

解り易いように、フローにしてみました。
10_12_1.png
これだけの内容を一つの命令に組まないといけません。
「一番大変であろう」と言った意味がお解りいただけましたか?

次回は、実際の処理を組んでいきます。
先に、「買う」側だけ組んでみます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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