アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月31日

近所の植物達

いつも買い物で通る道

雑然と植えてある植物達


3A0401C7-0A67-46AB-9D60-01C85485E437.jpeg

スモークツリー!

離れたところにグリーンも植えてある

大きくなるので育てようとは思ってなかったけど

見ると欲しくなる

葉っぱも可愛い!

CF669985-331B-4BD3-9BE7-35D1890E4A76.jpeg

紫陽花
ビバーナム

絶対可愛い!
前にも育てていて枯らしてしまった

また育てたい

B4F06399-58AA-4CDA-A5B9-7946208F90A4.jpeg

柏葉紫陽花
柏餅の葉っぱみたいな葉っぱで
花は
ピラミッド形

これも枯れてしまった


また育てたい


欲しい植物もたくさんある

何より飾る庭が欲しい!

2020年05月30日

種まきリベンジ!

自粛期間の前に
カモミールの種を撒いた

すごくたくさん撒いて芽も少し出た

コロナの自粛期間に
全ての植木の土をフライにかけた時
そっと移植したけど
生き残ったのは1つ

FD6B48C2-7F54-4C76-B0CE-7D1E50DA8089.jpeg

鉢の隅っこにへばりつくように大きくなった
多分カモミールだろう

お花はお茶に入れるととても美味しい

先日イモ虫が出て
薬を撒いたからハーブティーは諦めたけど
お花もとても可愛い

他に
マリーゴールドとジニアを


093A86D7-ADF6-409F-86F6-AF63A1C9389A.jpeg

おそらくジニア
2つだけ残った

先日のイモ虫に食べられたみたい


イメージでは色とりどりのお花が咲くはずだった

諦めきれずに
リベンジしようと今日撒いたのは

BA6DFA87-313F-4FCA-83D6-4DBC16B30426.jpeg

ナスタチュームとマリーゴールド


前回撒いたマリーゴールドと少し違う
ぽん咲のアフリカ系

前回のが生き残ってるかもしれないから!

マリーゴールドは土の中の線虫を退治してくれるという
コンパニオンプランツ
独特の香りは虫も嫌うって事で
レモンの木の足元やいろいろな鉢にうえた

ナスタチュームは食べられる花
色も鮮やかで変わった形のお花!

もし全部咲いたら
ベランダはオレンジ色だ

2020年05月29日

ビアガーデン日和(マイガーデンにて)

昼の時間か長くなって来た

5時過ぎて
夕日でも見ようかとビールを持ってベランダへ

F424E486-6ECE-4E04-9AC2-EC687DB53477.jpeg

ついつい美味しくて

まだ明るいのに
買い足しに行ってしまった


それでも夕日は現れない

image.jpg

でもビールは美味しいので癖になりそうです

2020年05月28日

ストレチアノンリーフ

B9D47786-60E8-47B7-9CE2-217D47597C87.jpeg

ストレチアは種類がたくさんある

極楽鳥花を咲かせるレギネや観葉植物でお馴染みのオーガスタ

オーガスタは以前育てていた

今回新しい仲間入りしたのはノンリーフ(ユンケアとも呼ばれている)

葉っぱがオーガスタよりシャープで
カッコイイ!

秋に購入して葉っぱは最初4枚だったけど、春になってしたから1枚出てきた

もう少し株を大きくしたいので
今日からベランダへ出してたっぷりお日様と風を当てることにした

ついでにお洒落な黒の飾り土をかぶせてみたDABE9EC2-0A22-4F59-944D-4F145BB15313.jpeg


土の上から無機質な土を2cmほどかぶせると虫の被害が防げるとか

しばらくの間
部屋には観葉植物は置かないので水やりが楽になる

2020年05月27日

忘れてた多肉植物

A7E84FDE-E407-4CF3-ABF8-34D082140540.png


多肉植物は簡単で面白い

一時期人気があった

落ちた葉っぱを土に転がしているだけで簡単に根っこが張って大きくなる

でも
実はとても苦手で増えすぎて困ったし

好きでもない多肉にスペースを占領されて

とりあえず隅っこに追いやっていた


幸いお水もそんなにいらないし

ふと取り出したら
少し間延びしたのもあったけど

元気だった

植えてあった鉢は窮屈そうで
大きくしたらまた場所があるのででどうしたものか

2020年05月26日

ついつい切りたくなる

植物を育てていて
大きくなったら嬉しいのに

ベランダの塀を越えるのは嫌だし

できれば高いより太くしたくて
ついつい切りたくなる

いろいろ切ってみて感じだけど

切っても対して太くならないようだ


9C850509-90E7-4E94-B2B0-7DA88A8C5B57.jpeg


それでも我慢出来ずに
切ってしまったユーカリ

切った葉っぱはペットボトルに入れて
カッコイイ鉢に入れて飾る

新鮮なので長持ちするし
ドライフラワーになっても可愛い
6E0610A1-6D8D-45AB-A2DA-B79B9132BE30.jpeg

切ってからしばらくするとまた新芽が出てくる

他にも背の高かくなってしまった植物はいっぱいある

切りたい願望がウズウズしてるけと

我慢

2020年05月25日

曲がりゴムの木のその後

image.jpeg
最近いい感じに曲がっている観葉植物をよく見かけます。

どうやって作っている?

暗い部屋なんかに観葉植物を置いていたら明るい方へ傾いたりします。

光に向かって伸びているのか?

向日葵も
太陽に向かって顔を向けてるし

そんなことを思っていたのですが
簡単

ある日
伸びた苗のトレーを斜めに置いていたら

全部の苗が曲がって伸びていました。

ゴムの木も試しに
寝かせてしばらく置いてみたら
image.jpeg
曲がりました
これで完成かはわかりませんが

もうしばらく置いてみた


その後
少しずつ成長とともに曲がってきました
image.jpeg
葉っぱが一生懸命上に向かっていこうとする姿が健気です。

立ててみると
image.jpeg
曲がっています。
そしてさらに横にして一旦立てて育てています
image.jpeg
これから上に向かうはずです。

そしてその次の年
大きな鉢に植え替え
春から秋にかけて外の直射日光の当たらない場所にまっすぐ置いて
夏のお花とともに朝晩たっぷりお水をあげた
IMG_2845.JPG

葉っぱは生き生きとツヤツヤして
元気にすくすく大きくなった。

気になる曲がりは!



IMG_2843.JPG
普通にまっすぐ
少し傾いてるかな?程度に成長した

なかなか難しいし
植物の太陽に向かって伸びる生命力に
何気に感動した。



その後試行錯誤しては元に戻り

なんとか
曲がりが出来た

A1AA0B96-7042-40C0-B5A7-C3FCEB3D27B0.jpeg


その後
ベランダで育てている

元気に成長
少々葉焼けしてるけど新芽も出てきた03D04514-0E9D-4A88-8A9F-2D7E99FC23EB.jpeg

このまま大きくなったら
カッコイイ曲がりゴムの木になる!

挿し芽のウンベラータがふさふさ

大きくなりすぎたウンベラータを剪定した

切った枝をしばらく水につけていたら小さな根っこがでてきたので
土に植えていたら
小さな新芽が出てきた

50C2EB22-2117-4FD3-9A2B-C58BC9B2BFE8.png


思っていたより簡単に挿し芽成功!

その後
元気に成長して葉っぱもふさふさになった

EA35454F-3A9F-4C1D-A512-0F521EE1C183.jpeg

親株はその後新芽をつけたけど
冬越しするのにベランダに出すのが早すぎたのか
新芽が枯れて
明らかに幹の上の方はダメになっている

下の方はかろうじて生きていると思うけど全然芽が出てこない
68D84DB0-A5C1-4444-A208-241F111312F4.jpeg

頑張れ!

2020年05月24日

大好きユーカリ

IMG_3431.JPG
ユーカリが大好きで見つけたら買ってしまう

一番最初に仕入れたのはポポラス
結構奮発して150cmほどのものを買って移動販売の時のシンボルツリーに使っていた。

人気はあるものの大きすぎるのと値段が高くなかなか売れなかった。

そこで小さなものを仕入れて
結構売れてたものの
1トレーからの仕入れのため
管理が大変で、半分ほど枯れてしまった。


ユーカリは水やりや植え替えにコツがあって、うまくいかないと枯れてしまったり葉っぱがカサカサになることがあります。

私には相性が良いらしく植え付けるといつもカサカサにならずにうまく育ってくれる。


ポイントはメリハリをつけた水やり

マメにあげるのではなく、ズボラ気味に、忘れる前にたっぷりあげる。
こまめに毎日あげたり、少しずつ上げると綺麗に育たない
乾き切ってから新芽が水を欲しがって少し垂れた頃に、下から溢れるほど上がるといい!

そして植え替え時期が他の植物と違う

普通は春のお彼岸が終わった頃に植え替えるのが理想ですが

ユーカリの植え替えに最適なのは10月頃!根っこをくずさないように
植え替えする

オージープランツだからかな?


最近また新しくユーカリが仲間入り
IMG_3552.PNG
グーニー
切り花でもよく見かける
奔放に生える姿や小さな葉っぱが魅力

IMG_3560.PNG

ニコル
ニコリーともいう
初めて出会った細い葉っぱのユーカリ
調べると切り花やプリザーブドでよくあるらしい。

葉っぱの香りがとても良い、他のユーカリより少しだけシャープな香り

どのユーカリも魅力的だ!

ニコリーはすぐ売れてしまったけど

もう一度育てたくて探していた


ポポラスやグニーはよく見かけるしすでにある

新しく出会ったユーカリは
名前がわからない
小判形の葉っぱで大きい

メルカリで1株売れて
購入者さんのコメントで、もしかしたらユーカリレインボーでは?
と教えてくれた

レインボーなら
太くなったら綺麗な色の幹になる
楽しみだ
B7A03A4B-FFDF-4828-82F9-90EFA98E97A3.jpeg
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ