アフィリエイト広告を利用しています

2016年07月09日

種から育てたモリンガとプルメリア

春に蒔いた種が芽を出してきました
6月の様子
image.jpeg
モリンガ
スーパーハーブと呼ばれるモリンガ

モリンガのハーブティーを飲んでいて
お通じがモリモリになりました。
自分でも育てたくて種まき
何粒か蒔いて芽が出てきましたが
一種類明らかに違う姿の葉が!
雑草だと思うけど抜かずに観察しています。

しばらく様子を見ていたのですが雑草の威力に負け1本枯れてしまい
明らかな雑草は抜きました。




image.jpeg
プルメリア
白とピンクを全部で5粒蒔いたけど
芽が出たのは2粒
もう出てこないのか?
どんな色の花が咲いてくれるか?
まだまだしばらくかかりそうです

6月に入って1つはしっかりしてきました。
もう1つは品種が違うからなのか?
様子が違う
もしかしたらこれも雑草?
image.jpeg
image.jpeg
ジャカランタ
四天王寺さんのイベントで
大きな木を見てとても印象に残りこの木の花を見て見たいと植えてみました。まだ1cmにもなってないのでお花はいつになるか?
とても綺麗な花のようです。

6月の様子image.jpeg
これも雑草っぽい
失敗か成功か?
もう少し大きくなるまで様子を見る。
image.jpeg
黒いトウガラシ
去年植えていたトウガラシの種を蒔きました。
スクスク成長しています。

昨日はバジルとシソ、ブロッコリースプラウトを種まきして
虫に食べられないようにネットを被せました。
2〜3日で芽が出てきます。

6月の様子は
ブロッコリースプラウトは台所で育てたものよりもしっかり肉厚に育ち
味も香りよかったです。

バジルとシソは、
まだまだ双葉が出たばかりでどちらがどっちかわかりません




7月に入ってモリンガも成長しました。image.jpeg
無事に残ったのが2鉢
1つに雑草がしっかり根付いてしまい
モリンガが負けてしまい少し小さい。
早めに抜くべきでした。
image.jpeg

プルメリアは10cmぐらい
結局1株だけ成長しました。

いつお花が咲くのやら
残りはやっぱり雑草でした。
image.jpeg
茎と葉の感じが似ていたので少し期待していましたが
全く違う花が咲きそです

どのな色の花が咲くか見てみたくて抜いていませんが
巨大になってきたので大丈夫かな?

ジャカランタもやっぱり雑草でした。

雑草もなかなか可愛いので雑草の鉢を密かに育ててます。

全部これから楽しみ♡

形見の朝顔

image.jpeg
毎年こぼれ種で咲く朝顔
今年も芽が出てきました。

葉っぱも大きくて
勢いがすごい

やっとお花を見ることができました

image.jpeg

この朝顔は
亡くなった母が毎年種をとっては植えていたもので

母が亡くなってからは
特に手をかけることもないのに
毎年咲いてくれます。






夏になって
そこら中から朝顔が顔を出すと

そばで守ってくれているのかなと
思ってしまいます。
image.jpeg
スポンサードリンク


カンパニュラベルフラワーの夏

image.jpeg
ベルのような形のお花
カンパニュラ
いろいろな種類があり
上を向いているベルや釣鐘状のベル
どれも可愛い

植えっぱなしで毎年咲きます。








初夏に綺麗なベルフラワー
大きな鉢に植え替えて
忘れていました。

もう7月だというのに
ちょろっとづつお花が咲きます。

image.jpeg
豪華さは、ないけど
可愛くて可憐

真夏にや冬にどうなってるのか、葉っぱは残るのか観察します。



検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ