アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年07月01日

白いハスの花

最近いつも通る道はレンコン畑が多くて

レンコンの花は蓮の花

ハスの花は
仏教では仏様の台座がハスの花というのもあって
お盆の仏花には蓮の花が入っている

54AF2239-7D00-4526-A0C2-39FA8C751F27.jpeg

毎年お盆に見ているハス
白いハスは初めて見た

なんとも綺麗で
見えないけれど、仏様が座っているんだと思う


お花はなんだかありがたい感じがするけど

レンコンって
美味しいけど、蓮の花とイメージが違う


それでも
蓮の花の中にある実は穴が空いてあるし
茎もレンコンのように穴がある

葉っぱはお盆の仏様に捧げるお供え物を載せたたりして使う

泥の中から伸びて美しい花を咲かせる
花が開いたら
中の蓮台に仏様が座っている

美しいからと摘み取って活かでもすぐに散ってしまう。
長持ちさせるには
水鉄砲のような物で茎の穴に水を噴射すると水揚げできる
けど蕾が咲くことは難しい


やっぱり泥の中から伸びているハスが美しい!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9991354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。