アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月05日

サンスベリア無事冬越し!

空気を綺麗にする事でおなじみのサンスベリア!

ほとんどお水がいらないから育てるのは簡単!と言われていますが、実はなかなか難しい!

水をあげ過ぎて根腐れする事も多く
一度ブヨブヨに風邪をひかすと回復するのが困難だし
全くあげずにいるとカサカサになって
色が悪くなったりする


特に冬越しで一気にダメにする事が多いようで
過去何鉢も冬に枯れてしまった。

まっすぐピンー上を向いて伸びていた葉っぱがある日倒れた

無理やり起こして日に当てて
それでも倒れてよく見ると根元がブヨブヨしている

そして次々と倒れて
おしまい


おそらく
冬の間窓辺に置いて、冷気に当たったり、変な時間に水をあげたり、
寒かったのが原因かと思う。

この冬は
室内で窓から離れたテレビの裏で
お水といえば
冬の間2回ほど霧吹きをかけただけで
本当に休眠させて
なんとか無事に冬が終わった。

もう少し暖かくなったら外に出して普通にジャブジャブ水をあげて
なんなら株分けして増やす事も出来る

うちのサンスベリアは
バキュラリスミカドだったか、ファーンウットだったか
もうどっちだかわからなかなってるけど
普通の昆布みたいなサンスベリアも
冬越しするには
ほとんどお水をあげずに
霧吹きもたまに午前中に少しだけ
窓辺から離して明るく場所に置いて寒さから守って、春まで我慢

春になっていっぱい光を浴びたら新芽が出てくるよ

3964AB99-3737-45BA-98AA-9F4DB9FEC599.jpeg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8696421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。