アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月17日

ラナンキュラス


まだコートの中にヒートテックとか、マフラーとか、手放せない2月の中旬

花屋さんではすっかり春のお花でいっぱい
植木苗のラナンキュラスも満開で、
切り花もいっぱい色があって
楽しいお花E1AFA8F7-5DFA-4454-BCE5-9F0FC1298505.jpeg

蕾の時に水彩絵の具をチョンとのせて
咲いたらこんな風に色づいたような

想像力が膨らんでくる

固い蕾がほどけていくように広がって
本当にほどけて散りそうに見えるけど、
思った以上に結構長持ちする


image.jpg

何年も前に
売れ残ったラナンキュラスの苗を
大きなプランターに植えた。

球根なので
花が終わってから、葉っぱに光をたくさん当てて
葉っぱがしおれたら掘り出す


来年咲かせるために、いろいろ調べたら
とても面倒くさい感じだった。


掘り出した球根を暗いところで保存して、冬が終わる前に取り出して、水を含んだキッチンペーパーに置いてじわじわ水分を含くませ、植える

上手く行けば芽がでるらしい、

調べたところで諦めた
掘り出すのも面倒くさいし
芽がでるかどうかわからないし

また買えばいいやんって


植えっぱなしにして一年だった時
不意に
新芽が出て
それが何かわからんまま様子を見ていた

アネモネかな?
ヒヤシンスはこんな葉っぱじゃないか


大きなプランターにはいろいろ植えてたし、何を植えたか覚えてないし

雑草かもしれないし

ワクワクして待ってたら

諦めてたラナンキュラス08F68B6C-1440-42E7-8001-BF11DB71D1D2.jpeg


倍嬉しい!

ラナンキュラスが咲くなんて!

そんな思い出のラナンキュラス
去年
球根を植えるとき
一緒に植えた買ったけど

やっぱり少しお高いので
春の終わりの売れ残りセールであればいいな
なんて思いながら
切り花で我慢してます
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8565578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。