アフィリエイト広告を利用しています

2016年10月09日

ナメクジと根切り虫

この頃バイトに勤しんでいたので
お花のお手入れをサボりがちでした。

連休明けに久しぶりの移動花屋さんを出店するので、在庫のお花をお手入れと鉢上げ!

コリウスを3色まとめて植えて安く売ろうと抜くと簡単にスポッと抜けた
image.jpeg
根っこが張ってなかったのか?
唐辛子のパープルフラッシュは
がっちり根が張っていたのでほぐして黒ポットに植え替え
image.jpeg
コニファーや果樹も鉢上げしてついでに夏の一年草を抜いたり土をふるいにかけて干さないと、やりたいことはいっぱい

大きな鉢から花を抜くと出てくるのはダンゴムシかナメクジ
ナメクジは心なしか太ってる

お塩の中に入れるとツノを出して結構な勢いで逃げようとする

ナメクジ退治にいろいろ試した
薬を使いたくないので
コーヒーの汁、ハッカ水、ニーム
退治できることはできるけど
結構時間がかかってナメクジが逃げ惑う!
ビールは飲み逃げされることがあるらしいし勿体無い

お花のお手入れの時にナメクジを見つけたらすぐに退治できるように、お塩は肥料や薬をして置いている所に常備してある
固まってるけど

近所の小学生の女の子が
ナメクジ退治が大好きで休日に庭仕事をしているとナメクジいる?
とやってくることがあった

今日久しぶりに会ったのでナメクジたくさんいたよ〜というと
目をキラキラさせていた

私も嫌な虫退治を楽しもうと思った

けど嫌な虫は根切り虫
コリウスがすっぽり抜けたのも、マンデビラのお花が全然咲かなかったのも
20年我が家の玄関を華やかにしてくれたカポックがやられたのもみんな根切りの奴のせい!
コガネムシの幼虫でこれを退治するのはオルトラン

私はとてもオルトランを信頼しいて、
コバエやアリ、ダンゴムシ
とりあえず嫌な虫がいたらオルトランは欠かせない

最近は原液の液肥に虫除けが入っているという便利なものがあるようなので、試してみるのもいいかも、
スポンサードリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5519624
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール