2023年06月11日
2B7017 三角関数 a sin x + b cos x の 合成
スローライフ の 森
3.1シー メニュウ ページ。
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三角関数の合成
01
sin cos の 後ろに入る
角度が 同じ時に
合成できるんですが
次の関数を
sin に 合成するには
02
公式 みたいのは
こんな感じで
sin cos の 係数で
直角座標系に 点P (a,b)を取り
opの長さを 求め
角pox=∠α とすれば
03
a,bを それぞれ
絶対値OP で わったものが
cos α 、sinα になる
ので
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括弧の中を
積を 和(差)の公式で
展開して
計算 整理すると
sin∠ になる
05
こんな 感じで
06
括弧の中の 計算は
こんなだから
なるでしょ
07
では 戻って
問題を ってみましょう
sin cos の
後ろが
そろってないので
揃えたい
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加法定理で
展開して
あたい分かってるとこを
代入して
09
整理したら
10
合成したときの 角度を
αとしとして
αは こんな感じに 定めると
式変形で
= になる様に 変形するでしょ
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αは 7/6π
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アカマルがさ
cos sin の αになって
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積を 和(差) の公式で
展開 計算 整理 すると
14
こんな感じ
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これはさ
よく使う形のので
おぼえちゃった方がいい
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問題
さっきみたに
合成したときの
角度 αを
こんな感じに 設定すると
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サイン コサイン の係数を
OP の 絶対値 (長さ)で
割ると
cos sin の
α になるでしょ
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括弧の中を
計算して
こんな感じ
αは タンジェント
を 使えば 電卓で
出てくる
アークタンジェント
1/√2は
24.93568908
関数電卓は
持ってた方が いいかも
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問題
今度は
20
展開して
21
整理して
22
こんなんでいいのかな?
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だいじょかや
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括弧の中を 計算して
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だいじょだ
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角度を 知りたいときは
タンジェントを 計算して
アークタンジェント
27
問題
ちょっと 計算が 増えただけ
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こんな感じに
展開してって
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こっちも 展開して
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これを 計算して
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整理したらば
合成の角度αを
こんな感じに 設定したらば
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こんなだから
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いつものように
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計算して
35
こうです
36
kが入ってるけど
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サインの 加法定理
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次は コサインの
加法定理
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分かってる 数値を
代入して
40
整理して
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またしても
こんなんでいいのかいな
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いつものように
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かっこ内を 計算して
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これでいいって
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グラフを かけ
絶対値が ついていて
中味を
計算して
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sin cos を 先に 合成して
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このグラフで
x軸より 下を
折り返せばさ
48
だから
アバウトに
こんな感じなんだけど
49
2sinx は 振幅 が
2デショ
だから
今回の 振幅は √2
50
x軸の 正に対して
マイナス パイ/4
平行移動して
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全体を y軸の正に対して
-1 下げて
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x軸より 下側を
上に 折り返すと
こんな感じ
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これは
パズルみたいなもんかな
平方の公式
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2倍角の公式
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積を和(差)
数値を 代入して
56
ここまで来たらば
57
いつもの 手で
58
こんな感じ
お疲れ様です。
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posted by moriamelihu at 16:52| (カテゴリなし)