アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年05月27日

金沢21世紀美術館でアートなるものに触れてみた結果

かしゆかが静岡公演のMCで、
ある陶芸家の作品を鑑賞する為に、
静岡の美術館まで足を運んだという話をしてました。

そんな高尚な趣味に触発された訳ではないのですが、
私キツネも石川県金沢市「金沢21世紀美術館」に
行って来ました。

CE福井公演に向かう道すがら、
金沢に寄り道したという方が正直な理由です。

金沢の個人的に気になっていた観光スポットを
調べていたら、それぞれ場所的に近い
という事が分かったので駆け足でハシゴして回りましたよ。

金沢21世紀美術館
レアンドロの「スイミング・プール」

壁一面を水色に塗った部屋の天井が、
ガラスになっていて、深さ10cmの水が張られてあり、
地上と地下の風景を疑似体験出来ます。

何度も、テレビ等で取り上げられているので
見たことがある方もいると思います。

この美術館に来たら、必ず見とくべき作品です。

ただ、観光客でごった返しているので、
「夏休みのプールかよ」と突っ込みたくなります。(笑)
美術館の作品は、有料の展示会ゾーンと、
無料の交流ゾーンがあって、
このプールは地上から眺める分には無料で、
地下に入るには360円のチケットが必要でした。

撮影して良い場所と、駄目な場所は
展示スペース入口に案内が貼ってあります。

ただし、ブログに展示作品の写真を載せるのは、
禁止されているので止めときます。

代わりにといっては何ですが、
美術館内にあるカフェレストランで味わった、
スイーツの写真を載せておきます。

「デザートプレート」800円。
Dessert.jpg
左上から順に、バナナアイス、チーズケーキ、
ストロベリーアイス。
小豆、スイートポテト、白玉、抹茶アイス、
パイナップル、メロン、ピンクグレープフルーツ。
(パフェをワンプレートに並べたような感じです。)

いやー暑かったので、アイスが美味しかったです。
(←結局、美術館に行った感想がそれかいっ!
アートを愛でるハートの無い奴。笑)

たぶん金沢城。
KanaCastle.jpg
(歴史に疎いので、素っ気ない紹介)

金沢駅と、美術館の中間地点にある
「近江町市場」で食事。
(日本海で取れた新鮮な海の幸を扱っているお店が、
数多く軒を連ねています。)

近江町市場寿し
「のど黒贅沢丼、かす汁付き」
Richdon.jpg
(イカ マグロ ぶり サーモン 鯵 白身
ねぎトロ ノドグロ うに イクラ 甘エビ
 赤海老 カニ爪 玉子)

名前の通り贅沢で、こんなの食べたら
バチが当たるんじゃなかろうかという感じでした。

兼六園は後で、ゆっくり観に来ようかな。

夜の金沢駅は、ライトアップされてて
撮影スポットになってましたよ。
KanaStation.jpg

Perfumeジャケットに身を包んだ方と、
すれ違ったのでライブ前日だというのに、
皆さん続々と集結しつつあるようですね。
(自分の事を棚に上げて、よく言うよ。笑)

段々と、気分が高まって参りました。

バッキバキの重低音で、
余計な雑音を吹き飛ばして、
楽しいライブなるといいなぁ。

posted by キツネ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5104474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。