アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年03月11日

仙台の甘味処を紹介


唐突ですが、春休みに東北地方へ旅行に出かける人もいることでしょう。

ちょっと甘いものが食べたいなぁという方の為に、

私が昨年、仙台で立ち寄った甘味処を2軒紹介したいと思います。
延命餅本舗

ENMEIMOTIHONPO.JPG
店名 「延命餅本舗」
住所 宮城県仙台市若林区新寺3-5-5
PACK.JPG

・茶饅頭
TYA.JPG

・延命餅 (こしあん)
ENMEIMOTI.JPG

・田楽餅
あんこ (こしあん)
ANKO.JPG

ごま
GOMA.JPG

みたらし
MITARASHI.JPG

・雁月 (がんづき)
私が立ち寄った時は、残念ながら販売してませんでした。
店のおばちゃんに聞いたところ、
良質な国産クルミにこだわっているけど、
最近クルミが手に入り難くなっているので、
販売中止しているとのこと。

商品は、どれも1個119円でした。
(2016年時点。現在はメニューや
値段が変わっている場合がありますので参考までに。)


私は、Perfumeのあーちゃんが「延命餅」を、

美味しいと紹介したことで、この店のことを知りました。

地元では有名な名店らしく、

夕方には売り切れる商品もあるようです。


お店の近くには、Perfumeがライブをしたこともある

仙台サンプラザがあって、

その向かいにある榴岡公園で、さっそく頂きます。

TSUTSUJIGAOKAPARK.JPG

私は開店直後に到着するように行ったおかげもあり、

つきたての「延命餅」の皮は、とても柔らかくとろけるようで、

中の餡子も美味しかったですよ。

せっかくなので、全種類購入して食べ比べしてました。

どれも美味しかったけど、個人的には「田楽餅」のみたらしが好みかな。

雁月も食べてみたかったなぁ。

さくら餅もあるらしいので、また今度立ち寄ったら食べてみようっと。

甘い食べ物と、甘い言葉にホイホイと誘われてしまう私にとっては、

こうして想像しただけで、よだれが垂れそうだよ。


もう一軒紹介します。
源吾茶屋

店名 「源吾茶屋」
住所 宮城県仙台市青葉区桜ヶ岡公園1-1
SAKURAGAOKA1.JPG
こちらの店の前まで車で乗り付けることができます。

SAKURAGAOKA2.JPG
ちなみに隣は櫻岡大神宮という伊達正宗が創建した神社があります。

SAKURAGAOKA3.JPG
今回は甘味処の紹介なので、そちらは割愛です。

GENGO1.JPG
源吾茶屋さんは、周りを緑に囲まれた和風な外観をしています。

GENGO2.JPG
天気の良い日は外で食べるのも良さそうですね。

GENGO3.JPG
店内の壁いたる所に、有名人の色紙が飾られています。

GENGO4.JPG
近寄って見てみましょう。(お店の人に撮影の許可を得ています。)

ユーミン、川崎麻世、緒形拳、岸部一徳、(敬称略)そうそうたる顔ぶれですね。

GENGO5.JPG
そんな中に、Perfumeあ〜ちゃんの色紙を発見。

まぁ白状しますと、サイン色紙があることは事前に知っていたので、

それ目当てでお店を訪れたというのが正しいです。(^^;)

「おこのみ三食もち」を注文して、味付けを選択します。

GENGO6.JPG

GENGO7.JPG

(2016年時点。現在はメニューや
値段が変わっている場合がありますので参考までに。)


サイン色紙にも書いてある通り「ずんだ餅」と、

「ごま餅」を食べずして帰るわけにはいきません。

残りの一つは「あべ川もち」をチョイスしました。
GENGO8.JPG

GENGO9.JPG
「あべ川もち」

GENGO10.JPG
「ごまもち」

GENGO11.JPG
「づんだもち」

仙台名物の「ずんだもち」は、「づんだもち」とも呼ぶみたいです。

3つともペロリと平らげてしまいましたよ。

「づんだもち」は特に美味かったなぁ。

和風な外観とは裏腹に、店内のBGMにはボサノバが流れている。

かといって違和感があるわけでもなく、居心地の良い雰囲気です。

あ〜ちゃんが仙台に来る度に、こちらの店でお茶をするというのも頷けます。

丼物や、ラーメンも美味しいらしいので次回立ち寄った時は、

そちらも食べてみたいと思います。

「ふぅ、食った、食った」とお店を出ると、

CAT1.JPG

にゃんこが店の前の道路で毛づくろいをしてましたよ。

人慣れしているらしく近付いても逃げる様子はない。

CAT2.JPG

隣の神社境内をねぐらにしているノラ猫のようだ。

お店の人からご飯をもらっているらしく、

ご飯の時間になると、どこからともなく猫が集まってきて

10匹くらいいたんじゃないかな。

猫にカメラを向けていることに気付かれてしまい、

CAT3.JPG

後ろ足で頭を掻きながら、

「なに撮ってんだにゃー」と睨まれましたよ。(笑)

自宅で猫を飼っている「かしゆか」にも、この店を紹介したいなぁ。

きっと気に入ることでしょう。


おまけ
MUSUBIMARU.JPG

仙台の工事現場にあったガードフェンスに「のっち」発見。

と思ったら、宮城県ゆるキャラの「むすび丸」でした。


たいした食レポはしていませんが、どれも美味しかったですよ。

甘党の方は、どうぞ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

以上、「まんじゅう」と「お茶」が怖いが口癖の

キツネがお送りしました。


posted by キツネ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
こんばんは、さやまからありまさん。

Perfumeが地方でライブをするたびに聖地が増えていきますね。
ライブがある日はファンで混み合うと思いますので、
仙台へ行く機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
(お店の回し者みたい。笑)
Posted by キツネ at 2017年03月16日 23:54
こんにちは、さやまからありまです。

仙台へ以前は出張で行く機会があったのですがね。
「源吾茶屋」美味しそう。
和菓子が好きなだけに行く機会があればいってみたいです。
Posted by さやまからありま at 2017年03月14日 06:41
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6039825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。