アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月14日

香川うどん巡り

今回のブログは、香川でうどん屋をハシゴした話が中心ですので、

Perfumeの話題は出てこないです。


私の中では、うどんと言えば香川、

香川と言えばうどんというイメージです。


「そうだ 香川へ 行こう」


という流れで、香川にうどんを食べに行ってきました。

(2016年時点の話です。現在は値段が変わっている場合が
ありますので参考までに。)

手打ち十段バカ一代

まずは、「手打ち十段バカ一代」から紹介します。

美味しいうどん屋を検索していたら、

インパクトのある店名が目に留まりました。

名前だけ印象に残るトリッキーな店ではなく、

行列ができるほどの名店らしいとなれば、

もう行くしかないですね。

UDONbaka1.JPG
店名 「手打ち十段バカ一代」
住所 香川県高松市多賀町1-6-7

昼時に行ったら案の定、行列ができてましたが、

うどんは食べるのに時間はかからないので、

お客さんの回転がけっこう速く、

20分ほど並んでいたら順番が回ってきましたよ。

UDONbaka2.JPG
釜バター490円を注文しました。

食べてみて衝撃だったのが、

もちもちとした柔らかい触感の麺です。

普段、私が食べていたうどんと全然違う。

これが香川クオリティかっ!と驚きました。

あっという間に平らげてしまいましたよ。

さすが香川県民のソウルフード。

今まで侮っていたなぁ。

もっと早く本場の味を知るべきだった。

1軒目から幸先の良いスタートを切れたので、

いやがおうにも次の店への期待が高まります。


香川に1泊して、翌日の計画を練り練りします。

事前に行ってみたい店をピックアップしてみたら、

あちこちに点在している為、車で移動した方が早い。

早朝にレンタカーを借りて、開店直後の時間帯を狙って

うどん屋巡りをする作戦を立てて、いざ決行。
山越うどん

高松駅前から車で片道約40分。

YAMAGOE1.JPG
店名 「山越うどん」
住所 香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2

YAMAGOE2.JPG
釜たま(小)250円

なるべく多くの店をハシゴするために、麺の量は小でいきます。

外に広いイートインコーナーがあって、そこの貼り紙に、

スズメがうどんを食べに来るのでご注意下さいと

書いてあったのが個人的にツボでした。

香川のスズメはうどんを食べるんだねぇ。

美味しいものを知っている。

食べるのに夢中で、貼り紙の写真を撮るのを忘れました。

ここも柔らかくてもちもちしている。

値段が安いので、外食に行くぞという気負うことなく

毎日でも食べに来られるので近所に住みたいなぁ。
池上製麺所

さらに車で片道約20分。

IKEGAMI1.JPG
店名 「池上製麺所」
住所 香川県高松市香川町川東下899-1

この店はちょっと外せなかったんですよね。

なんてたって、さぬきうどん界のアイドル

「るみばあちゃん」がやっているお店です。

TVで何度か見たことがあるので、

1度は行ってみたかったんですよ。

釜たま(小)247円

るみばあちゃんは高齢の為、

厨房にいたのはお弟子さんかな。

お店には不在のようで残念。

会いたかったなぁ。

開店直後だったので、イートインコーナーに先客は2人くらいしかいなかった。

ほぼ貸し切りだなんて贅沢だなぁと思いながら、

注文したうどんを受け取って席に着いたところ、

気さくに声をかけてくる人がいました。

誰かなぁと思ってみたら、「るみばあちゃん」でしたよ。

まさかの客席側にいたとは。びっくりした。

客席全体が見渡せる場所に座られてました。

(方言の記憶が曖昧なので雰囲気で再現です。)

「何処から来なすった?」とか、

「それなら名産品はあれだね」とか、

「あの場所にはもう行ったかい?」

などなど、いろいろ話が弾んでしまい、

肝心のうどんの味を覚えてないです。

たまたま私が座った席のポジショニングが絶妙だったらしく、

なんと「るみばあちゃん」の目の前。

ライブに例えるなら、アリーナ正面1列目って感じです。

うどんの写真を撮るチャンスも与えてくれないくらい

話しかけてきてくれたのは、うどん食べるよりも

貴重な思い出となりましたよ。

るみばあちゃんお元気そうで何より。

おそらく、うどんを毎日こねていたので

足腰が鍛えられていたおかげもあって健康なのでしょう。

食べ終わり、「美味しかったです」と挨拶をして帰ろうとしたら、

「家族にもお土産にどうだい」と、

るみばあちゃんの顔写真入りのうどんを土産にと薦められました。

IKEGAMI2.JPG

看板娘にそう言われては買わない訳にはいかないじゃないですかぁ。

言葉巧みにお土産を買わされてしまいましたよ。

なかなかの、やり手ですな。るみばあちゃん。(笑)

せっかくなので記念写真を一緒に撮ってもらいました。

Rumi.jpg
(私のところにはLEGOのミニフィグを貼ってますけどね)

家に帰ってから、うどんを作って食べてみたら美味しかったです。
うどん本陣山田家

池上製麺所を後にし、車を走らせること片道約45分。

門構えからして風情がありますね。
HONJIN1.JPG
店名 「うどん本陣山田家」
住所 香川県高松市牟礼町牟礼3186

ここは、「水曜どうでしょう」メンバーも訪れたことがある場所。

実に美味そうにうどんを食べていたのを番組で見て、

行きたいなと思っていた店です。

白装束に身を包んだ、お遍路さんも食べに来ていたので、

四国八十八箇所巡りの通り道にでもなっているのかな。

HONJIN2.JPG

店の前には番傘のあるオープンテラスがあって、

外国人が喜びそう。

琴のBGMが流れてましたよ。

HONJIN3.JPG

店の中から見る中庭も立派でした。

なんだか明治の文豪が通いつめる店みたいだなぁ。

落ち着いた雰囲気の店で食べるうどんも良いね。

でも、ちょっと値段を見るのが怖くなってきた。

HONJIN4.JPG
釜ぶっかけと、卵黄を頂く。630円也。

これだけのロケーションがあって、この値段は安いですね。

HONJIN5.JPG

立て続けにハシゴして、お腹は満腹に近かったのですが、

ここも美味しくてペロリと食べちゃいました。

「うどんを腹いっぱい食べた後のうどんは別腹。」

なんて格言無かったでしたっけ?(←ないない)


さすがに3軒ハシゴした(写真には含まれていないが

実は惣菜もトッピングしている)
後は、

食べ過ぎて苦しくなり動きたくない。

いや正確には動けない。

テコでも動くもんか。

たいした観光もしないで、うどんばっかり食べてた香川旅行でした。

当時のメモを見返したら、

なんだかんだ言いながら帰りに、

みたらし団子を買って食ってるな私。


お前は、フードファイターかよ。(笑)

posted by キツネ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2017年03月13日

COUNT DOWN JAPAN 16/17を観た

2016-12-28幕張メッセで行われた「COUNT DOWN JAPAN 16/17」に
Perfumeが出演しました。

Perfumeのセットリスト
「Party Maker」
「FLASH」
「ナチュラルに恋して」
「Baby Face」
「だいじょばない」
「Miracle Worker」
「チョコレイト・ディスコ」

WOWOWで放送されたのは、冒頭の2曲
「Party Maker」、「FLASH」だけでMCも、
ばっさりカットで少々物足りないよ。

CDJ1.jpg

CDJ2.jpg

CDJ3.jpg

CDJ4.jpg

私は行けなかったので、ライブレポートを
読んで我慢です。

やっぱりライブは実際に会場へ足を運んで
観ないと楽しさは半減だなぁ。

CDJ5.jpg

それにしてもお客さんがギッシリと
会場を埋め尽くしていて壮観な景色ですね。

盛り上がっただろうなぁというのが
画面から伝わってきます。

(お澄まし表情のかしゆか)
CDJ6.jpg
ツン

(ニコッと笑うかしゆか)
CDJ7.jpg
デレ

CDJ8.jpg

CDJ9.jpg

CDJ10.jpg

「FLASH」は、動きが激しくてキャプチャーぶれまくり。

Perfumeファンクラブサイトにアクセスすれば、

もっと良い表情の写真が載っていますので、

興味を持たれた方は、ぜひ入会してご覧くださいね。


見に行ってないので感想の文章が薄くなっちゃったよ。orz

posted by キツネ at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ

2017年03月11日

仙台の甘味処を紹介


唐突ですが、春休みに東北地方へ旅行に出かける人もいることでしょう。

ちょっと甘いものが食べたいなぁという方の為に、

私が昨年、仙台で立ち寄った甘味処を2軒紹介したいと思います。
延命餅本舗

ENMEIMOTIHONPO.JPG
店名 「延命餅本舗」
住所 宮城県仙台市若林区新寺3-5-5
PACK.JPG

・茶饅頭
TYA.JPG

・延命餅 (こしあん)
ENMEIMOTI.JPG

・田楽餅
あんこ (こしあん)
ANKO.JPG

ごま
GOMA.JPG

みたらし
MITARASHI.JPG

・雁月 (がんづき)
私が立ち寄った時は、残念ながら販売してませんでした。
店のおばちゃんに聞いたところ、
良質な国産クルミにこだわっているけど、
最近クルミが手に入り難くなっているので、
販売中止しているとのこと。

商品は、どれも1個119円でした。
(2016年時点。現在はメニューや
値段が変わっている場合がありますので参考までに。)


私は、Perfumeのあーちゃんが「延命餅」を、

美味しいと紹介したことで、この店のことを知りました。

地元では有名な名店らしく、

夕方には売り切れる商品もあるようです。


お店の近くには、Perfumeがライブをしたこともある

仙台サンプラザがあって、

その向かいにある榴岡公園で、さっそく頂きます。

TSUTSUJIGAOKAPARK.JPG

私は開店直後に到着するように行ったおかげもあり、

つきたての「延命餅」の皮は、とても柔らかくとろけるようで、

中の餡子も美味しかったですよ。

せっかくなので、全種類購入して食べ比べしてました。

どれも美味しかったけど、個人的には「田楽餅」のみたらしが好みかな。

雁月も食べてみたかったなぁ。

さくら餅もあるらしいので、また今度立ち寄ったら食べてみようっと。

甘い食べ物と、甘い言葉にホイホイと誘われてしまう私にとっては、

こうして想像しただけで、よだれが垂れそうだよ。


もう一軒紹介します。
源吾茶屋

店名 「源吾茶屋」
住所 宮城県仙台市青葉区桜ヶ岡公園1-1
SAKURAGAOKA1.JPG
こちらの店の前まで車で乗り付けることができます。

SAKURAGAOKA2.JPG
ちなみに隣は櫻岡大神宮という伊達正宗が創建した神社があります。

SAKURAGAOKA3.JPG
今回は甘味処の紹介なので、そちらは割愛です。

GENGO1.JPG
源吾茶屋さんは、周りを緑に囲まれた和風な外観をしています。

GENGO2.JPG
天気の良い日は外で食べるのも良さそうですね。

GENGO3.JPG
店内の壁いたる所に、有名人の色紙が飾られています。

GENGO4.JPG
近寄って見てみましょう。(お店の人に撮影の許可を得ています。)

ユーミン、川崎麻世、緒形拳、岸部一徳、(敬称略)そうそうたる顔ぶれですね。

GENGO5.JPG
そんな中に、Perfumeあ〜ちゃんの色紙を発見。

まぁ白状しますと、サイン色紙があることは事前に知っていたので、

それ目当てでお店を訪れたというのが正しいです。(^^;)

「おこのみ三食もち」を注文して、味付けを選択します。

GENGO6.JPG

GENGO7.JPG

(2016年時点。現在はメニューや
値段が変わっている場合がありますので参考までに。)


サイン色紙にも書いてある通り「ずんだ餅」と、

「ごま餅」を食べずして帰るわけにはいきません。

残りの一つは「あべ川もち」をチョイスしました。
GENGO8.JPG

GENGO9.JPG
「あべ川もち」

GENGO10.JPG
「ごまもち」

GENGO11.JPG
「づんだもち」

仙台名物の「ずんだもち」は、「づんだもち」とも呼ぶみたいです。

3つともペロリと平らげてしまいましたよ。

「づんだもち」は特に美味かったなぁ。

和風な外観とは裏腹に、店内のBGMにはボサノバが流れている。

かといって違和感があるわけでもなく、居心地の良い雰囲気です。

あ〜ちゃんが仙台に来る度に、こちらの店でお茶をするというのも頷けます。

丼物や、ラーメンも美味しいらしいので次回立ち寄った時は、

そちらも食べてみたいと思います。

「ふぅ、食った、食った」とお店を出ると、

CAT1.JPG

にゃんこが店の前の道路で毛づくろいをしてましたよ。

人慣れしているらしく近付いても逃げる様子はない。

CAT2.JPG

隣の神社境内をねぐらにしているノラ猫のようだ。

お店の人からご飯をもらっているらしく、

ご飯の時間になると、どこからともなく猫が集まってきて

10匹くらいいたんじゃないかな。

猫にカメラを向けていることに気付かれてしまい、

CAT3.JPG

後ろ足で頭を掻きながら、

「なに撮ってんだにゃー」と睨まれましたよ。(笑)

自宅で猫を飼っている「かしゆか」にも、この店を紹介したいなぁ。

きっと気に入ることでしょう。


おまけ
MUSUBIMARU.JPG

仙台の工事現場にあったガードフェンスに「のっち」発見。

と思ったら、宮城県ゆるキャラの「むすび丸」でした。


たいした食レポはしていませんが、どれも美味しかったですよ。

甘党の方は、どうぞ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

以上、「まんじゅう」と「お茶」が怖いが口癖の

キツネがお送りしました。


posted by キツネ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2017年03月10日

ドラマ「パンセ」主演効果で続々と雑誌掲載される

Perfumeがドラマ初主演することが決まって以来、

「パンセ」に関するインタビュー記事が掲載された

雑誌が続々と発売されています。

私も早速、「TV Bros.」 2017年3月11日号と、

「TVガイドPERSON vol.55」を入手しましたよ。

TV-Book.JPG

「TV Bros.」の方は連載コーナーを持っているだけあって、

トップページでドーンと特集されていました。

保存用と観賞用に2冊購入することをお勧めします。


「TVガイドPERSON vol.55」の方では、

ドラマ「パンセ」の衣装を着た3人が載っています。

撮影の合間にインタビューを受けたのかな。

こちらは表紙がマット仕上げで紙質が良いものを

使用しているためか少々お高いので、1冊あれば十分です。

この後も「TV LIFE」7号に掲載されるようですので、

目が離せないですね。


私が以前ブログで書いた記事では、

Perfumeがドラマに出演するのは、

てっきり「24のひとみ」以来だと

早とちりして書いてしまいましたが、

「スミレ♡16歳!!」の方が後に放送されたので、

「スミレ〜」以来のドラマ出演というのが正しいようです。

いやはや、お恥ずかしいミスです。(汗)

訂正してお詫びします。

奇しくも「パンセ」はフランス語で三色スミレのこと。

スミレ繋がりとは奇遇ですね。

まぁ、たまたまでしょうけど。

この「スミレ〜」ドラマの主題歌を歌っていたPerfumeが

文化祭を模したステージで「セラミックガール」を歌っていた動画が、

「GAME初回版」に特典DVDとして収録されていたので

記憶に残っている方も多いと思います。

・・・!?

と、いうことはですよ。

ドラマ「パンセ」も、主題歌やエンディング曲があるはず。

なんてったってPerfumeが主演となれば、もうお分かりですね。

Perfumeの曲が採用されるのは間違いないでしょう。

過去に発表した曲の中から選ぶのかな。

それとも、まさか、ここで新曲ってことは、ありうるのかな?

去年アルバムを1枚出しただけなので、

いくら中田さんが忙しいと、いったってストックはありそうですよね。

でも「TOKYO GIRL」がドラマ「東京タラレバ娘」好調の波を受けて、

セールスも順調そうだし、新曲を出すにしてはスパンが短すぎるかぁ。

ま、楽しみは取っておきましょう。


気が早いですけど「パンセ」がDVD化されたら、

絶対に特典映像でNGシーン集が入っているでしょうね。

もちろん「のっち噛み様」が、

何テイクまでやらかしたか見物です。(笑)




2017年03月08日

MIKIKO先生の魅力 その3

前回の記事は、こちらからどうぞ。
「MIKIKO先生の魅力 その1」
「MIKIKO先生の魅力 その2」


今回のブログでは引用箇所が多い為、
引用部分は黒文字、
私の感想は青文字で記載しています。


〜前回までのあらすじ

チョコレイト・ディスコがPerfumeと、
MIKIKOさんにとって転機となった。


GOJI78.jpg
左から松尾アナ、寺門アナ、安達解説員。

寺門アナ 「MIKIKOさんてご存知でした?」

松尾アナと安達解説員は、今まで知らなかった様子。
(今回特集でMIKIKO先生を取り上げたからには、
次からは知らないとは言わせないゾ!笑)


寺門アナ
「MIKIKOさんの振り付けって、けっして簡単じゃない。
素人向けじゃないと思うんですけど何故かやりたくなる。
覚えたくなって一所懸命練習して出来た時の達成感。
皆でやりたくなるっていう不思議な魅力があるなぁと。

MIKIKOさんはアーティストによって、
振り付けするときに大事にしていることが違うそうで、
星野源さんの場合は音楽を意識して、音楽を大事にして
それにしっくりくるダンスを創ろうと思われている。

Perfumeの場合は、メンバーにカッコイイと言ってもらえるようなものを
創ろうと心掛けているんですねぇ。

実際に星野源さん、Perfumeの皆さんにMIKIKOさんの振りつけについて
どう思っているかというのをお聞きしたところ、
コメントを寄せて下さいました。

GOJI79.jpg
星野源
MIKIKOさんの振りの凄さは、楽曲の持つ魅力と
リスナーへの伝達力を何倍にも大きくしてくれるところだと思います。

GOJI80.jpg
Perfume 
先生の振り付けは踊る人を素敵に見せてくれる。
Perfumeを上品に見せてくれる振り付け。

だと感じてらっしゃるそうです。」
オリンピック引き継ぎ式

GOJI82.jpg
寺門アナ 多くのアーティストから絶大な信頼を得ているMIKIKOさん。
リオデジャネイロオリンピックの閉会式では、東京大会をアピールする
パフォーマンスに取り組みました。

GOJI83.jpg
ナレーション 2020年の東京オリンピックを世界にアピールした
セレモニーで心掛けたことは。

GOJI84.jpg
MIKIKO 今の日本で、自分達が住んでいる東京で
一番かっこいいと思うものを

GOJI85.jpg
お披露目出来たらきっと伝わると思って作りました。

(確かにダンサーの所作に日本人らしさを感じました。
最後に一列に整列して礼をするところなんか特にね。)


GOJI86.jpg
ナレーション MIKIKOさんが工夫したのは、
光るフレームの動かし方。

GOJI87.jpg

GOJI88.jpg
LEDライトが内蔵され、
ダンサーの動きや音に合わせて光り方が変わります。

GOJI89.jpg

GOJI90.jpg

GOJI91.jpg

GOJI92.jpg

GOJI93.jpg
ダンサーとフレームの動きを緻密に計算、
踊りながら東京オリンピックのエンブレムを作り出しました。

GOJI94.jpg

GOJI95.jpg
MIKIKO 1個1個駒を進めてぶつからないようにみたいなことも

GOJI97.jpg
性格的にすごく好きなんですね。ああいう作り方をするのが、

GOJI98.jpg
それが日本的と言われるなら、きっとそうなんだろうと。

GOJI99.jpg

GOJI100.jpg
ナレーション 実はこのフレーム最初は側面を
LEDで覆って壁を作り光らせる案が出ていました。

GOJI101.jpg
しかしMIKIKOさんは壁のないフレームにこだわります。
そうした方がダンサーの動きが自由になり、
躍動感が増すと考えたからです。
オリンピック引き継ぎ式 チーフテクニカルディレクター真鍋大渡

ライゾマの真鍋大渡さんも番組の中で
MIKIKOさんについてインタビューに答えていました。


GOJI104.jpg
セレモニーのテクニカルディレクターを
務めた真鍋大渡さん。

GOJI102.jpg
(私が以前、美術手帖2017年1月号の
「Rhizomatiks特集」を読んだときに、
写真を見てマジか!と思ったシーンが
番組映像でも紹介されていました。)


美術手帖より引用
ウォーキングマシンで「歩きながら考えた方が
良いアイデアにたどり着く」という真鍋さんは、
歩きながらモニター上で作業をする。

(歩きスマホならぬ、歩き仕事ですね。
仕事が行き詰まった時に気分転換で
ウォーキングマシンに乗るのではなく
最初から歩きながら作業をするとは
逆転の発想ですね。

普通のスポーツジムならウォーキングマシンは単調になるから
飽きないように、TVを見たり音楽を聴いたりするけど逆を行ってる。
わざわざジムに行く必要がなくていいアイデアですね。

私が真似なんかしたらすぐに息切れして、
仕事どころじゃなくなるだろうなぁ。笑)


GOJI105.jpg
(大きいモニター上のウィンドウに、
何やらプログラムのコードらしきものが見える。

本棚は工学書が多いのかなと思っていましたが、
予想に反してダンス関係の蔵書の多さに驚きました。)


GOJI106.jpg
ナレーション (真鍋さんは)フレームの機能を削ぎ落とす提案に
驚いたと言います。

GOJI107.jpg
真鍋 僕らが提案していたアイデアは、

GOJI108.jpg
GOJI109.jpg
もっと映像が表示できる装置の方がいろんな表現が
出来ると思ってしまうんですけど、

GOJI110.jpg
GOJI111.jpg
それは捨てて限られた中で演出を作っていくというのが、

GOJI112.jpg
マジックというか演出によって魅力的なものに全体が見えてくる。

GOJI113.jpg
良さを引き出す事が、彼女の持つ一番の魅力であり、
特技でもあるのかなと思います。

GOJI114.jpg
ナレーション リオからの帰り、ニューヨークに立ち寄ったMIKIKOさん。
ここで思いがけない言葉を耳にした。

GOJI115.jpg
MIKIKO ニューヨークの空港からホテルに移動するタクシーの中で、

GOJI116.jpg
(運転手さんに)「リオから帰ってきたんだ」と言ったら、

GOJI117.jpg
「見たか?日本のプレゼンテーション。凄く良かったよね。」と

GOJI118.jpg
運転手さんから言ってくれて「家族で見たよ。」と。

GOJI119.jpg
私が関わっていることを一言も言っていないのに

GOJI120.jpg
「日本人は素晴らしいね。」と言ってくれて凄く嬉しかった。

(最後には、しっかりと告知を入れてありましたよ。)
GOJI121.jpg
MIKIKOさん最新公演
2017-4-15、2017-4-16に東京ドームシティ「Gallery Aamo」
新しいダンスパフォーマンスを披露する予定。
最新のテクノロジーを融合させた舞台。

寺門アナ
MIKIKOさんの将来の夢は、日本に世界から観客が足を運ぶ劇場を作ることなんだと
話していました。

番組はここまででした。


正式なイベント名称は、
「Rhizomatiks Research × ELEVENPLAY Dance Installation at Gallery AaMo」
とのこと。

(美術手帖1月号で、MIKIKOさんが語っていた言葉を思い出しました。


美術手帖より引用
Q.コラボレートする時は、MIKIKOさんがパフォーマンスを
考えるのが先なんですか?それともライゾマティクスが
新しい技術を開発してMIKIKOさんに提案するんですか?

MIKIKO 「ELEVENPLAY × Rhizomatiks」のように、
イレブンプレイの名前が先に来るプロジェクトのときは、
私が作品を全部作って「こういう技術が欲しいんですけど、
どうしたらいいですか?」って相談します。

MIKIKO 「Rhizomatiks × ELEVENPLAY」と表記した場合、
彼らからお題を与えられてどんな演出ができるか私が考えています。
「ロボットアームとダンサーに一緒に踊ってもらいたいんですけど、
どうしたらいいか?」みたいに。

これを踏まえると、4月中旬のイベントは後者のようですね。
ということはPerfumeとコラボする場合は前者なのかな。)

夢のその先

この番組でも、美術手帖でも、最近のMIKIKO先生は、
繰り返し語っていることがあります。

MIKIKO 世界中の人が作品を見に来る場所を日本につくりたい。

現在の日本国内でいえばUSJかな。いやUSJは海外にもあるから違うか。

人が表現するものという観点からすると、ブロードウェイでやっている
ミュージカルを日本に持ってきた劇団四季を想定しちゃうな。
そうなると専用劇場は欠かせない。
ライオンキングみたいな絶えず変形するステージとか、
キャッツみたいに客席ごとステージが回転したりだとか、
オペラ座の怪人みたいな・・・おっといけない危うくネタばれになるとこだった。
この辺で止めてきましょう。

シルクド・ソレイユは仮設テントでも、千変万化する専用ステージを持ってたなぁ。

どれもチケットが壱万円を超えていたけど、
見に行った価値があって満足度は高かったなぁ。

そういえば以前アミューズが大里会長の肝煎りで、
六本木にアミューズミュージカルシアター(AMT)をオープンさせましたが、
時流の流れに乗れず興行不振により、
1年足らずで撤退したことがありました。

それならいっそのことMIKIKO先生に任せてみてはどうかと思いますね。
常設的にお客を呼べるショーを演出できる人材は
数えるほどしかいないでしょうからねぇ。
MIKIKO先生の才能は、大里会長も高く評価しているでしょうから
ありえない話じゃないと思うんですけど・・・。

ただ大里会長自身が、Perfumeがニューヨークで
マディソンスクウェアガーデン公演を成功させるのが
夢とおっしゃられているので、
その後を視野に入れていると思います。

現在PerfumeがMSGという目標に向かって
一歩一歩着実に進んでいますが、
もし夢を実現したら、その次あたりは
日本に会場を作るのではないかと
勝手に想像をたくましくしています。

専用劇場でなくても、シルクド・ソレイユみたいな
移動できるテントも捨てがたい。
やりたいと演出を思う存分実現できるステージを
作った時はぜひとも駆け付けたいなと思ってます。
気が早いかと思うけど、今から準備を始めなきゃ
訪日する外国人が多くなる2020年に間に合わないので、
水面下では計画が動き出しているんじゃないかな。


以上、長い長い礼賛記事になってしまいましたとさ。(笑)

最後までお読み頂いた方、ありがとうございます。


posted by キツネ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ

2017年03月07日

MIKIKO先生の魅力 その2

前回の続きです。
「MIKIKO先生の魅力 その1」

〜あらすじ
当時ニューヨークへダンスの勉強に
行っていたMIKIKOさんのもとへ、
デビューして間もないPerfumeから
新曲につける振り付けの依頼がきた。

今回のブログでは引用箇所が多い為、

引用部分は黒文字、

私の感想は青文字で記載しています。
【チョコレイト・ディスコが転機となった】

ナレーション デビューして間もないPerfumeから
新曲に付ける振り付けを依頼された。
それが、この曲「チョコレイト・ディスコ」

GOJI60.jpg

MIKIKOさんは細かくて緻密な動きを生かした
日本人らしいダンスを産み出しました。

GOJI61.jpg

中でも指で丸を作りながら踊るしぐさは
斬新でカワイイと評判になります。

(木村カエラさんがこのPVを見て、Perfumeに興味を持ち
自分のラジオ番組でヘビロテしたことがきっかけとなって、
Perfumeのブレイクに繋がったというのは有名な話ですね。)


GOJI62.jpg

ナレーション ニューヨークに居たMIKIKOさんは深夜までかかって
振り付けを教えるビデオを作成し日本に送りました。

(私はダンス教室に通った経験は無いですけれど、
直に会わなくても指導が成立するなんて想像つかないなぁ。
よく通販で売っているダイエットDVDみたいに
見よう見真似でやるのとは違いますからね。
ましてや誰かに見せるエンターテイメントの世界で
そんなことが成立するとは。
その道を究めたプロのレベルの高さをひしひしと感じます。

ダンスの基礎が備わっているだけではなく
MIKIKO先生の意図を阿吽の呼吸で理解できて
初めて達成できるものだと思うので、
この時すでにお互いの揺るぎない信頼関係が
築かれていたのでしょう。

手近な人に振り付けを依頼しても良かったはずなのに、
わざわざ日本に不在の人に依頼したという事実が、
信頼の強さを物語っていますね。)


Q.MIKIKOさんの振り付けビデオどうだった?
GOJI63.jpg
それ(レッスンビデオ)を見たPerfumeは、

GOJI64.jpg
かしゆか「ここにのっちが立ってひとりずつカノンで
(ずらして)動きます」とか

GOJI65.jpg
全部説明してくれて、

GOJI66.jpg
すごく時間をかけて撮ってくれているんだなと思いました。」

GOJI67.jpg
あ〜ちゃん「めっちゃ真っ暗じゃったよな。

GOJI68.jpg
どんな暗がりでやっとん。」

GOJI69.jpg
かしゆか「外の明かりだけで踊っている感じだった。」

GOJI70.jpg
あ〜ちゃん「何時なん?」

GOJI71.jpg
のっち「確かに」

(昼間に撮り始めたレクチャービデオが8時間に及び
撮り終えた時には夜になっていたとMIKIKO先生が他の
インタビューで答えていました)


GOJI72.jpg
MIKIKO 「何じゃこりゃ。」みたいなものだったと思うが

GOJI73.jpg
あのとき日本にいたら作れなかった作品なので
そういった意味でも転機になっています。

GOJI74.jpg

ナレーション (NYから)帰国後、MIKIKOさん流の緻密な振り付けはさらに発展。

GOJI75.jpg

クールジャパンを代表するダンスとして世界中の人達を魅了していきます。

GOJI76.jpg

GOJI77.jpg

(いつぞや、あ〜ちゃんが「ポリリズム」は
私達にチャンスをくれた曲と言っていましたが、
それより先にリリースされた「チョコレイト・ディスコ」も
PerfumeやMIKIKOさんにとって転機になった重要な曲といえるようですね。)


ここで少し時計の針を戻し、
当時のことを振りかえってみましょう。


(110℃Sパンチクラブ)
「パッパッパッパッパッパッPerfume #8」 より

PVM1.jpg

「チョコレイト・ディスコ」のPVメイキングで、

PVM2.jpg

かしゆかパートを収録している様子を

PVM3.jpg

あ〜ちゃんと、のっちが横でモニター見ながら
修正アイデアを出していました。

このときMIKIKO先生はニューヨークに居たため、
撮影スタジオには不在のままPV収録する。

PVM4.jpg

あ〜ちゃんがかしゆかに対して手の挙げ方とか、
体を回転させる回数を、3回転から2回転に
変更するように指示したかと思えば、
のっちが「かっしー。ディスの肘をパンパンさせる所は、
たぶん、膝を曲げたりせずにそのままだと思う。」などと
アドバイスしています。


MIKIKO先生が現場に居ないということは、
振り付けについてダメ出しができるのは、
Perfumeのみという状況で明確に指示を出したりと
立ち回りができるのは、なかなか頼もしいです。
周りの大人たちも振り付けについては、
3人の意見を尊重して本人達に任せているというのも良いですね。
ダンスに関しては、神である中田さんでさえ何も言えませんからね。
PV監督は、Perfumeのことをよく知っている
関和亮さんだったというのも大きいかも。

GOJI26.jpg
(左下に関さんのクレジットあり)

こういった部分はPerfumeをどのように売り出せば、
お客さんに見に来てもらえるのか自問自答するという
下積み経験が生きてますね。

Perfumeの周辺には、
楽曲提供のエキスパート。
振り付けのエキスパート。
PV撮影のエキスパート。
とその道のエキスパートが揃っていますが、
その才能を束ねるプロデューサーはいません。

強いて言えば演出を司るMIKIKO先生のようでありますが、
自分の演出を押し付けることなく、
Perfumeの意見や、やりたいことを汲み取って
周りの大人と調整してくれる存在のようにも見えるので、
Perfumeこそがプロデューサーなのかもしれませんね。

インディーズの頃から、
自分達でセルフプロデュースする力を
磨いてきたことで、きちんと意見を言えるようになったのでしょう。

楽曲に関してMIKIKO先生は受け手ですし、
それぞれのパートに要望を言える立場はPerfumeだけです。
まぁ中田さんについては、天の邪鬼な所もあって
すんなりとPerfumeの希望を聞いてくれないこともあるようですが・・・。
Perfumeがデモテープを聴いて、「この曲が好き」なんて言おうものなら
マスターテープが出来上がる頃には、
まるっきり別物になっていることが多々あるらしいですし。(笑)

話がちょっと逸れました。

乱暴な言い方をすれば、
言われたことをそのままやるだけでも成立するのが「アイドル」とすれば、
明確なイメージを持ち、意見を言えるのが「アーティスト」なのではないかと思います。

この当時のPerfumeには、もうアーティストとしての自負が感じられますね。
フリートークでの話し振りはアイドルのそれだったとしても、
芯の部分がしっかりしているのは、
身近にMIKIKOさんというお手本となる存在が居てくれたからなのかもしれませんね。




長くなったので、

その3に続く
posted by キツネ at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ

2017年03月06日

MIKIKO先生の魅力 その1

私がアンテナを張り巡らせているせいもあり、

ここのところMIKIKO先生のインタビュー記事を

見る機会が多いですね。

同様に感じているファンも多いことと思います。

美術手帖2017年1月号とか、

BEST T!MES「一流の秘密、30問30答」
http://best-times.jp/category/bt-mikiko

とか、RIOオリンピック引き継ぎ式後は

TVで取り上げられることも増えてきて、

ファンとしては嬉しい限りです。

GOJI2.jpg

2017-3-1(水)NHKニュースシブ5時の芸能部コーナーで、

「MIKIKOの魅力」と題して15分ほどの特集が組まれていました。

GOJI1.jpg

内容はというと熱心なPerfumeファンであれば、

一度は見聞きしたことがあるものがほとんどでしたが、

実際にMIKIKO先生の肉声で語られている様子は、

なかなか、お目にかかれないので貴重です。

紙面やディスプレイ上などの文字だけでは

伝えきれないニュアンスが、

動画で確認することができて分かり易かったです。

NHKは、民放と違ってクリエイターに丁寧に取材して

放送してくれるので有り難いですね。

Perfumeを語る上で、MIKIKO先生が

どんなことを表現したいのかということを

知らずに避けては通れません。

ファン必見の番組でした。

探せば動画共有サイトで見つかるやもしれませんが、

すぐに消されて見つからなかった時の為に、

今回は写真多めでお送りします。


今回のブログでは引用箇所が多い為、

引用部分は黒文字、

私の感想は青文字で記載しています。
MIKIKOさんて知ってる?

番組の中で、一般の人々に

「恋ダンスを振付した人は誰?」と

街頭インタビューしてましたが、

ほとんどの人が答えられませんでした。

男性アナウンサーの松尾さんや、解説員の安達さんも

今までMIKIKO先生のことを知らなかったとのこと。

女性アナウンサーの寺門さんは、紅白歌合戦のラジオ中継を

担当していただけあって、さすがに知っていましたね。

サンプルを取る場所にもよると思いますが、

世間の人からは、意外とMIKIKO先生は知られていないんですね。

まぁ私も、他のアーティストの振付師の名前は

知らないからそんなもんなのかな。

GOJI3.jpg

でもMIKIKO先生は振付師、なおかつ演出家なので、

名前そのものではなく仕事振りが世間に伝われば良いのです。

オリンピック引継式の演出とか、

Perfumeの振り付けをした人として紹介されて、

あぁ、そうだったんだと仕事の印象が残っている方が、

MIKIKO先生としては嬉しいんじゃないかな。

MIKIKO先生の活躍ぶりを知らない一般の方に、

先生の人となりについて認識を深めてもらうには

実に有意義な番組でしたよ。

MIKIKO 演出・振付家

GOJI4.jpg

Q.恋ダンスはどう生まれた?

GOJI5.jpg

MIKIKO.最初はどんな振りにしようか曲だけ聴いた時は
ダンスミュージックとはいえ、ちょっと考えるなと思った。
実際体を動かして踊り始めると、いろいろな楽器の音とか
歌詞が聴こえてきて見ている人に解説するような振りに
なったらいいなぁと思って振り付けしました。

GOJI6.jpg

ナレーション どういうこと?

GOJI7.jpg

振り付けの特徴1「歌詞をしぐさで表す」

GOJI8.jpg

「恋」では、2本の指で夫婦を表現

GOJI9.jpg

振り付けの特徴2「音とのシンクロ」

GOJI10.jpg

GOJI11.jpg

楽器のリズムに合わせ細かい動き

GOJI12.jpg

GOJI13.jpg


MIKIKO ダンスが付くことによって曲の違う一面が
感じられることを目標にしてやっています。
振り付けは自由度があるので私の中で
どう編曲するかが楽しくて振りを付けています

GOJI14.jpg

GOJI15.jpg
【MIKIKOさんの原点とは】

GOJI16.jpg
MIKIKO先生もPerfume同様に広島出身ですが、
あまり広島弁を喋ってるとこは見たことがないです。

GOJI17.jpg
先生の幼少期の写真が出るなんてレアですね。

GOJI18.jpg
高校時代にダンスを始めたとのこと。

GOJI19.jpg
MIKIKOさんだけ衣装の色が違うのはリーダーだったりしたのかな?


大学卒業後は様々なアーティストのバックダンサーとして活躍。

(MAXのバックダンサーなどをやられていたようです。)

GOJI20.jpg
ダンス講師時代に、

GOJI21.jpg
当時小学生だったPerfumeと出逢う。

GOJI22.jpg
あ〜ちゃん「憧れの存在。」

GOJI23.jpg
のっち「先生に習い始めてからダンスが好きになって」

GOJI24.jpg
のっち「一生懸命にやるようになりました。」

GOJI25.jpg
あ〜ちゃん「ダンスの楽しさ、喜びを教えてくれた人。」

(もしここで出会わずにダンスの楽しさを知らずにいたら、
現在のPerfumeは無かったかもしれませんね)


ナレーション 充実した日々を送っていたが心の中では物足りないものを感じていた。

GOJI27.jpg
MIKIKO もちろんダンスは楽しいが

GOJI28.jpg
ピンとくることがないまま10代を過ごしていて、

GOJI29.jpg
なんかモヤがかかっている。頭がスッキリしない感じ。

GOJI30.jpg
ナレーション 転機が訪れる。

GOJI31.jpg
オリジナルのダンス公演をプロデュース。
これが振り付けの面白さを知るきっかけとなる。

GOJI32.jpg
MIKIKO 初めてピントが合った感じがした。

GOJI33.jpg
つくること演出することの楽しさを知ったときに

GOJI34.jpg
初めてやりたいことを見つけられた。

GOJI35.jpg
何とも言えない喜びだった。

GOJI36.jpg
工夫すれば工夫するほど

GOJI37.jpg
相手が魅力的に見えることのとりこに自分自身がなっていって、

GOJI38.jpg
やっと生きている感じがする。そんな感じ。

GOJI39.jpg
ナレーション 振り付け師として成長したいと28歳でニューヨークへ。
しかし壁に突き当たる。

GOJI40.jpg
アメリカ流のダイナミックな振り付けに圧倒されたのです。

GOJI41.jpg

GOJI42.jpg
アメリカ人のマネをしていても敵わないのではないかと

GOJI43.jpg
考えた末に辿り着いたのが日本人の伝統を生かす。

GOJI44.jpg
MIKIKO アイデンティティーとかを考える機会が
日本だと少なかったんですけど

GOJI45.jpg
ニューヨークに行ってみて、

GOJI46.jpg
ずっとこれをマネしていても
絶対ダメだということと、

GOJI47.jpg
日本人の素晴らしさを同時に感じて

GOJI48.jpg
背筋とか首筋の美しさとか

GOJI49.jpg
手の所作は昔ながらのことなんだけど身に付いている。

GOJI50.jpg

GOJI51.jpg
逆に日本を知れたという感じがあります。

GOJI52.jpg
ナレーション 礼儀作法に代表される日本人らしい緻密な所作を
ダンスに応用しようと決めたのです。

GOJI53.jpg
MIKIKO (欧米人は)表現することひとつ取っても
大味でも許されるキャラクターのスタイルの方達と。

GOJI54.jpg
やっぱり緻密でどこにもチリもホコリも無いことを好む
日本人の性質だと見る方の意識も違うし、

GOJI55.jpg
見る方の日本人としての意識が私は捨てられないから、

GOJI56.jpg
だから誰に対して表現したいかと思った時に

GOJI57.jpg
日本人に対して表現したいと強く思った。

MIKIKOさんは、ニューヨークで挫折感を味わったことで、
ダンスに対する向き合い方が変わったんでしょうね。

昨年のPerfumeも、ニューヨークで挫折感を味わったことで、
何かか彼女たちの中で変わって、
今年の何にでも挑戦してみようという流れに
なったのではないかと推察します。


GOJI58.jpg
ナレーション そうしたなかデビューして間もないPerfumeから
新曲につける振り付けを依頼された。

GOJI59.jpg



長くなったので、

その2に続く
posted by キツネ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ

2017年03月03日

ハイラル王国を救うべく立ち上がる

「Perfumeファースト」を掲げ、Perfume中心の平和な生活を送っていた私。

そんな平穏な暮らしを掻き乱す存在が私の前に立ちはだかる。



2017-3-3(金)は何の日でしょう?

ひな祭り、耳の日、うん確かにそうですが私にとっては、

NINTENDO SWITCHの発売日です。

もっと言えば、「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド」の発売日です。

この度、ハイラル王国を救う為に立ち上がることを決意しました。

以前、ドラクエやFFは遊んでいた時期はあったけど、

だんだんと世界観に馴染めなくなり、

いつしか遠ざかるようになりました。

私はガラケーや、スマホのゲームもやらずにきたので、

(パズドラやモンストでさえ、「何それ美味しいの?」って

レベルの知識しかない非ゲーマーです。)

だがしかし、ゼルダだけは新作が出るたびに

手を出さずにはいられないんだよね。

これまで出た任天堂のハードはほとんど持ってますけど、

ほぼゼルダ専用機になってますよ。

今まで何度、ハイラル王国を救って来たことか。(遠い目)

また新たな冒険の旅に出なくては。

SWITCH1.JPG

そういう訳で、しばらくの間「Perfumeファースト」から

「Perfume」、「ZELDA」のツートップを

生活の中心に据えた生活に突入します。

(↑オォイ!ちゃんと仕事もしろよっ!)

「仕事もそれぐらい熱心に取り組めばいいのに」という

冷たい視線もなんのその、リフレッシュも大事です。

充実した気分転換があってこそ良い仕事ができるのだぁ!という

心もとない大義名分を握り締めて突っ走りますよ。

Perfumeのライブは、まだ先の話ですし両立できるでしょう。

ゲーマーのっちさんは、もうSWITCHを手に入れたのかな。


昔、「マリオカートWii」をPerfumeの3人が遊ぶ様子を

PTA-TVで流したことがありましたね。

2017-4-11に「マリオカート8デラックス」が

ニンテンドースイッチに発売されるので、

またPerfumeが遊んでいる様子を

PTA-TVで放送してくれないかな。

同じ事務所の大泉洋さんがニンテンドースイッチの

CMに出演しているので、マリオカートの方は

Perfumeに出演依頼が来たらいいのにな。

おっ!そうだ。

もっとピッタリの商品があった。

(たしか任天堂は玩具屋に徹しているので、

ゲームソフトのことを作品とは言わずに商品と呼ぶって

宮本茂さんが言っていた気がする。)


Perfumeは「ポケモン言えるかな?」を完璧に歌えるし、

ポケモンGO PLUSを誕生日プレゼントに贈りあう仲なので、

ポケモンのCMにピッタリですよー。

任天堂の偉い人さん。

SWITCH版のポケモンが発売される際には

CMにPerfumeを起用してくださいな。

おぉっといけない、、そうこうしているうちに

ボコブリンに見つかってしまったぜ。

ZELDA1.jpg

逃っげろー!!

ZELDA2.jpg

(画面キャプチャーのボタンがコントローラーについてるの便利だね)


本当の所は、ゲームなんぞにうつつを抜かしている時間は無いんですけどね。(汗)

ボコブリンより厄介な現実からも逃亡中につき、私のことは探さないで下さい。(笑)

2017年02月28日

Perfumeがドラマ初主演

Perfumeがドラマ初主演ですとっ!

ファンの期待の斜め上を行くニュースが飛び込んできましたね。

東京タラレバ娘にチョイ役で良いからPerfumeが出てくれないかなぁと

思っていたところへ、まさかドラマ主役の話が水面下で進んでいたとは驚きましたよ。


テレビ東京で「パンセ」というタイトルとのこと。

pensees170228.jpg

放送日

2017-3-31(金) 24:52 〜 25:23

2017-4-1 (土) 25:15 〜 25:45

脚本家の「木皿泉」さんについては、

私は不勉強にして知らなかったのですが、

過去のドラマ作品ラインナップを見たら、

「野ブタ。をプロデュース」や、「セクシーボイスアンドロボ」は

観たことがありました。

おぉ、あの作品の脚本を書いた人なのかぁ。

これは面白いドラマを期待できそうですね。

ドラマの題名「パンセ」はフランス語で、

「三色スミレ」のことらしく脚本家の木皿泉さんが

Perfumeをイメージしてタイトルを名付けたと紹介されてました。

オリジナル脚本ということは、当て書きしてくれていそうですね。

(当て書きとは、役を演じる俳優を

あらかじめ決めておいてから脚本を書くことね)


Perfume3人のキャラクターに合わせて、

もしPerfumeじゃなかった場合の人生を

描いてくれてそうですね。

どんなパラレルワールドが展開されるか楽しみだなぁ。


Perfumeのドラマ出演となると、過去に「1分半劇場24のひとみ」へ

2話分ゲスト出演した以来かな。

アミューズオンラインショップのAsmartで

「24のひとみ」のDVDを売っていたことがありましたが、

現在では売り切れとなっているようです。

第43話より、

24noHitomi.jpg

下積み時代には演技のレッスンも受けていたこともあって、

普通に役を演じてました。

「シャンデリアハウス」でコントをしたり、

「モテキ」映画版にPerfume本人役で出演したことがありましたね。

ただ今回は出演じゃなく、主演ですから待ちに待った感があります。

共演者は後日発表となっていますけど誰なんでしょうね。

ドラマのあらすじに不動産屋が出てくると書いてあるので、

ハリセンボンの春菜が不動産屋で出てきたりして。(笑)

posted by キツネ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ

2017年02月20日

待ちに待ったCOSMIC EXPLORERライブ映像発売決定!

CE.jpg

「TOKYO GIRL」のCDに封入されていたチラシには、

COMING SOON!!とだけ書かれていただけでしたが、

昨年行われたCOSMIC EXPLORERライブ映像の発売日が

2017-4-5(水)と発表されました。

これに合わせて販促イベントあるのかな?


第1章アリーナツアー、第2章北米ツアー、

第3章ドームツアーを、1セットにまとめてくるとは大作ですね。

初回限定盤に至っては3枚組とは、見ごたえありそう。

休みの日とかに、Perfume酔いするくらい1日中観てたいなぁ。

アリーナツアーの「3:5:6:9」コーナーの全曲パフォーマンスも収録と

Webページで紹介されていたけど、曲の部分だけなのかな。

私が熱望している「かけっこ」のコーナーが入っていたら嬉しいな。

CEアリーナツアーに行けなかった人の為にざっくり説明すると、

あ〜ちゃんとかしゆかだけ仲良くして、

のっちを仲間に入れてあげないという

Perfumeで良く見かける光景なんですが雰囲気が楽しかったのですよ。

そういえば、「TOKYO GIRL」初回限定盤のDVDに収録された

「Perfume View」でも、あ〜ちゃんとかしゆかが持っている

ビデオカメラにのっちが映り込もうとすると、

カメラの画角をズラして、のっちをフレームアウトさせたりと

2人に遊ばれてましたね。

のっちはクールビューティーな見た目とは裏腹に愛されキャラです。


CE LIVE初回限定盤の特典ディスクには、

北米ツアーダイジェストが収録されると書いてあったので、

「Baby Face」の英語歌詞版が収録されるのは確定でしょう。


ナゴヤドームでのヒール飛ばし事件は、収録されないのかな。


「それにしてもディスク3枚組とは、さぞお高いんでしょう?」と思って

値段を見たらBlu-ray盤(初回限定盤)で9,990円ですってよ。

ギリギリ5桁の大台に乗せないように抑えてくれたようです。

3枚組で映像の総収録分数は約390分なら安いように思います。

まぁ私の場合、Perfumeに関する出費については、

財布のひもが緩んでいるどころか、

財布のひもがとうの昔に千切れて、

金銭感覚がおかしくなっているので、

高いのか安いのか分からなくなってます。(汗)


毎回ちゃんと吟味しなければと、買い物の前に

心の声を聞いているんですけどね。

私の心の中に棲む悪魔が囁く「今買わないともう二度と手に入らないかもしれないぜ。イッヒッヒッ。」

私の心の中にいる天使が囁く「Perfumeの活動の糧になるのですから手に入れるべきです。」

・・・結論一緒かいっ!ダメだこりゃ。(笑)

ライブ1回分くらいの出費で、このボリュームならお得な気がしますね。

さらに予約特典が付くそうなのでコスパは良いでしょう。

さっそく予約せねば。
Perfumeの公式インスタより

Perfumeの公式インスタに載っていた映像。

SNOW1.jpg

ファンからアプリSNOWを使った写真を

アップして欲しいというリクエストに

Perfumeが応えて載っけたそうです。

SNOW3.jpg

あ〜ちゃんとかしゆかはSNOWを使い慣れている様子で、

ポーズも可愛く映っていますね。

のっちは何故に仁王立ちなのか?(笑)

普通芸能人のSNOWといえば可愛く撮ろうとするものだと思いますが、

そんな気配は微塵もない。

ファンとしては、あ〜ちゃんとかしゆかみたいな絵を見たくて

リクエストしたと思うし、あ〜ちゃんとかしゆかもしっかりと

求めているものに応えてくれています。

のっちはファンの期待の斜め上をいくあたり、さすがだな。

なんだか彼女からSNOWを一緒に撮ろうよと言われた彼氏が

どうしていいか分からず、とりあえずポーズをとってみましたって感じがしますね。

ここらで、ようやく慣れてきたのかな。

SNOW2.jpg

元々可愛いから、3人とも可愛さが増してますね。

皆さんも動画で見ましょう。
のっちという人

Perfumeは3人の仲が良いので、よく価値観も一緒のように思われがちですが、

それぞれ個性的で、趣味もバラバラです。

強いていえば、あ〜ちゃんとかしゆかは笑いのツボとか、

状況判断のリアクションが似ている気がします。

のっちはというと、独特な発想や行動に出て

明らかに2人にイジられるのを楽しんでいますよね。

よく2:1になる場面を見かけます。

もちろんのっちが少数派の方です。

狙って計算でやっているのか、天然なのか分かりませんが、

(天然にしか見えないけど。笑)

この多様性が、Perfumeというグループの強みなのでしょう。

3人が目標に向かって進む時、同じゴールを見据えていても

違う視点の角度から見ているのかもと思うようになりました。

3人ともまったく同じ角度から物事を見て走っていたら、

1人がコケると全員同じ目に遭ってしまいます。

そんなことにならないように、あえて違うルートで

同じゴールを目指している人。

それがのっちなのかなと思ったりしました。

あ〜ちゃんとかしゆかが持ってない類の強さを持っていますよね。

あえて異質なものをPerfumeに放り込んで化学反応を楽しんでいるのかも。

まぁ、たいてい自爆して、2人から攻め立てられてますけどね。(笑)

それもまた愛おしいです。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。