アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月30日

高齢化の進展と人口構成の変化

前回のブログでは、健康寿命と平均寿命について、説明をさせていただきました。

今回は、『高齢化の進展と人口構成の変化』についての話題を話ます。

晩婚化や非婚化の進展によって、日本の合計特殊出生率は低下し、少子化の傾向は続いているそうです。

一方で、医療水準の向上などにより、平均寿命が延びたことで、総務省の推計によれば、65歳以上の高齢者人口は今年(2020年)9月15日現在、3617万人(前年推計にくらべて30万人増加)で、総人口に占める割合(高齢化率)は28.7%となりました。

高齢者人口・高齢化率ともに過去最高を更新しています。我が国の総人口は減少傾向に入っており(2020年は前年比29万人減)、高齢化率は今後も上昇を続けるだろうと言われています。

高齢化の進展に伴い、要介護高齢者の増加、介護期間の長期化など、介護ニーズがますます増大しているそうで、厚生労働省によると、2017年度の要介護(要支援)認定者数は約641万人となっているそうで、前年度に比べ約1.4%の増加となったそうです。

MoomingStyle01.JPG

皆さんの周りでも、介護施設に入院されている方などの話を聞かれたことがあるかと思いますが、介護施設は、人材不足なのか、人件費削減なのかは疑問ですが、介護士一人当たりが担当する患者さんの数が多いように感じませんか?

その為に、入院患者さんが、放置されたり、イジメにあったりすることを聞いたり見たりしたことはありませんか?
あってはならないことですが、毎日の事なので、介護士さんも感情に流され、気持ちに負けてしまうのでしょうか?

そういった中で、『忙しい』は、字のごとく、『心を亡くす』なのではないでしょうか。

私の時代には、AIロボットが、人の感情を持たずに平等・均等・適切に介護していただけることを願うしかないのでしょうか?

しかし、介護を前提とせず、どれだけ予防すれば、良いか?を考えてみたいと思います。

これには、様々なことが、本や雑誌やテレビ番組に取り上げられ、『これが良い』と言えば、それがブームのように取り沙汰され、やがて、それがブームが終わったように静かになります。

ただ、その時でも残ってやられている方にとっては、非常に効果がある事だったってことで、結局、されなかった方にとっては、『なんじゃ?こりゃ〜』みたいになるのではないでしょうか?

某楽器の講師の友人が話してくれたのですが、ここ最近の受講生は、『教室に通ったら上手くなる』と思っているようで、先週の教室から今週の教室に来た時に、『えっ、そんなに上手くなってない』と講師の責任にして、辞めて行かれる方も多いそうです。

楽器は、次の教室までに楽器を触って、復習と予習をしないと、上手くなったと感じるのも違うと嘆いていました。

これを考えると、スポーツなどもそうだと思うのです。
しないと、目的として始めた効果は出ませんし、どれをどのようにしていくのか?を考えていかないといけないと思います。

私がノルディックウォーキングを始めた頃は、交通事故後、足を引きずり、腰が椎間板ヘルニアだったので、長時間の歩行も困難な時でした。

ノルディックウォーキングを知った頃は、数少ない講習会を探して、大阪や京都や神戸にまで足を運ぶことがありました。

そして、しばらくレンタル・ポールで講習会に参加して、私自身がノルディックウォーキングの良さを理解し、これからも出来ると確信してから、ノルディック・ポールを買ったのでした。

LEKIシュプリーム001.JPG

ノルディックウォーキングstarting book (よくわかるDVD+book) [ 伊藤義昭 ]

価格:2,052円
(2018/1/8 19:34時点)
感想(16件)




そして、その当時は、されておられる方も少なく、周りを気にしたので、夜に公園を歩くことから始めました。

周りは、指を指して笑われる事もあるぐらい珍しい時だったので、ある程度は人の目を気にしましたが、明らかにバカにしたような方の時には、『今に観てろ』と見返してやりたい気持ちでした。

私には、『自分の足で歩きたい』という気持ちだけは強かったので、台風の時は、登山のレインウェアーを着たり、飲み会から帰ってきても、夜中から歩くこともしたりして、ほぼ欠かさずに歩きました。

その甲斐があって、今は、普通に歩けるようになりました。

私は、『ノルディックウォーキングで歩けるようになった恩返し』にインストラクターの資格を取り、1人でも多くの方に伝えて行ければと思っています。

それは、『私が教えないと』というような小さいものではなく、私が集めてきた人たちを私の信頼出来るインストラクターに教えてもらっても構いません。

とにかく、1人でも多くの方にノルディックウォーキングの良さを知っていただき、ノルディックウォーキングを継続してされたい方には、是非、ノルディックウォーキングで何かの効果を掴んで欲しいのです。















ファン
検索
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MoomingStyleさんの画像
MoomingStyle
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。