アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月20日

生活習慣病予防のための食習慣

健康に対する具体的なリスク要因について、「生活習慣病を引き起こす生活習慣」が他の選択肢を大きく引き離して41.9%と最も多かったようです。

『食習慣や運動習慣、休養、喫煙、飲酒等の生活習慣が、その発症や進行に関与する症候群』を『生活習慣病』というそうです。

食生活は、朝食をきちんと摂取するなど、規則正しい食生活を送ることが健康にとって望ましいと言われています。

ここで、前のブログ『Mooming Style な食事の摂り方』とかぶる内容もありますが、私の食生活を少し書かせていただきます。

私は、若い頃から、3度の食事だけは、しっかりと食べるようにしてきました。
また、風邪をひいても、食欲がなくことが記憶にない程なかったので、食べれないということもありませんでした。

様々な発表でも聞いたことがありますように、『日本型食生活』というのは、非常にバランスのとれたものだそうで、日本を世界有数の長寿国にするために大きく貢献したそうです。
しかしながら、近年、果物、魚介類の消費量が減少する一方、肉類の消費量が増大しているそうです。

私は、50歳を過ぎてから、肉類を食べるのが、極端に減ってきたように思います。
これは、食べ物を意識しているのではなく、年齢によるものなのか、特にフライなどの油物などは、受け入れられなくなってきました。

私の1日の食事のサイクルは、

朝食は、過去は、バナナとコーヒーを中心にしていたのですが、やはり食べた感がないので、パンを食べるようにしていました。
パンは、スーパーの食パンですらこだわりながら、色々な食パンを食べて楽しんでいましたが、レーズン入りのロールパンなども食べたりしていました。
そして現在は、グラノーラとヨーグルトを中心に食べていますが、グラノーラは栄養バランスも考えながら、牛乳を入れて食べています。

2BE6B0B0-9D3F-4C6B-9AF2-2347567A80E0.jpeg

グラノーラは、おなかも膨らみ、あなかのもち具合も良いように思います。
朝食でシリアルとともにタンパク質を豊富に含む牛乳を飲んだ時、牛乳は食後の血糖値の上昇を抑えることが判明され、朝食でタンパク質を摂取すると『セカンドミール効果』が得られ、昼食以降の食欲も抑えることが判ったそうです。
牛乳のタンパク質とカルシウムは、身体に吸収されやすい良質な成分で、牛乳は骨粗しょう症の予防・改善にも役立ちます。

ヨーグルトは、心血管疾患のリスクを低下させ、糖尿病リスクも減少させるそうですが、甘いもの好きな私は、それだけで安心せず、好きなチョコレートの摂取量を減らすべきだと思っています。笑

昼食は、平日は会社の仕出し弁当で、カロリー計算もされていましたが、今は部署も変わり、外食が多く、好きな物をご飯も含めて、ガッツリと食べるようにしています。
ただ、自分の中のルールとして、麺類とご飯類など、炭水化物と炭水化物の組み合わせは、極力避けるようにして、満腹感もない程度を意識しています。

夜ご飯は、殆どが夜8時までに食べるようにしています。ご飯など炭水化物は、可能な限り、食べないようにします。
それでも食べたい時は、我慢せず、食べるようにしtれいますが、満腹にならないように心がけています。

特に最近は、一品のみ的な時もあり、生野菜だけの夜ご飯も食べるようにしています。
最終的には、夜はファスティングで、夜は『食べない(断食)』にしたいと考えています。

また、深酒もなくなりましたが、飲んだ後などのラーメンなどは、一切食べなくなりました。

食事で注意しているのが、私は高血圧のため、特に塩分は控えるようにしています。
焼き鳥屋で、塩かタレか、となったら、余程に食べてみたいと思う物がなければ、タレにします。

また、かまぼこやちくわなどの練り物も極力、控えるようにしています。
おでんの中にある練り物系は、本当に美味しいと思いますが、これも、余程、食べたいと思わない限りは、意識して食べないようにしています。

昨年末からは、節酒にも心がけています。

特に私はビールを減らし、焼酎やハイボールに変えたのと、飲む量も飲まない日は、2杯以下を目標にしています。

ワインなどは、身体に良いと聞きますので、ワインを適量飲むのも良いかと考えております。

赤ワインには、有名なポリフェノールがLDL(低比重リポ蛋白⇒悪玉コレステロール)の酸化を抑え、動脈硬化の予防に大きく影響しており、活性酸素による身体の機能低下や老化を防ぐ抗酸化作用もあるそうで、生活習慣病の予防効果があると言われています。

白ワインは、抗菌効果(腸内細菌のバランスを整える作用)があると言われています。

419262C3-833A-4F2F-926F-4834B86055BA.jpeg

このような内容を考えながら、ワインを飲むのも楽しいかと思っています。
アルコールは、何を飲んでも楽しくなってしまいます^^

ですので、あまり我慢ばかりしていても楽しくないので、たまには、食べ過ぎ飲み過ぎの時もありますが、基本的には、生活習慣病予防を意識して、体重が増えないように意識していたいと考えています。

Mooming Style的に言わせてもらえば、確かに我慢するところは我慢する必要はありますが、特に予防段階での制限であれば、たまには制限越えすることも、逆にストレスなく良いのではないでしょうか?

『我慢する』というのは、基本的に楽しい気分にもなれず、長くは続かないようにも思いますので、適度に楽しみを加えるような食事制限が好ましいように思います。




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ノルディックウォーキングへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7190729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MoomingStyleさんの画像
MoomingStyle
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。