アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年02月10日

口の中からの健康


歯磨きを考えたことがありますか?

私は、50歳を過ぎるまで、考えていたようで、実は考えていなかったように思います。

まず、私の体験と経験から判断したことなのですが、虫歯になりやすい人と
なりにくい人がいるように思うのです。

このことについて、検証していけば、膨大なブログ量となりますので、
ここでは書きませんが、私は虫歯になりやすい人だと思います。

私は、朝夜と一般的な方法で、少し価格の高めの販売価格が約1500円相当の歯磨き粉を使って歯磨きをしていましたが、それでも約10年前に虫歯が出来ました。
いつも歯の痛みを相当我慢してから歯医者に行きますので、治療するのにはいつも覚悟して行きます。笑

その時期は、診察に行ける歯医者が院長の世代交代などでなく、適当に約20年前に行った経験のある歯科に行き、歯を抜きました。

痛みはしばらく残ると痛み止めのお薬の処方もされていたのですが、痛みはなかなか取れず、歯を抜いて、約2週間後の日曜日の夜だったと思います。
電車に乗っていたのですが、もう我慢の限界で、歯の救急病院に駅からタクシーで行ったのを覚えています。’帰りは、夜中で、相当歩いてから、タクシーを見つけて、帰りました。

診察では、酷い虫歯があるということで、救急病院で治療されず、その日の痛み止めのお薬だけ処方され、翌日に附属大学病院の口腔外科を診察するように勧められました。

翌日、仕事を半日休んで、附属大学病院の口腔外科に行ったのですが、ここでの診断結果は、私が2週間前に受診した歯科は、虫歯でもない健康な歯を抜き、肝心の虫歯はそのまま放置され、その虫歯が悪化し、骨の部分まで達し、鼻もその影響で蓄膿症になってしまっていました。

『訴えますか。』と言われましたが、それよりも自分の歯や鼻をしっかりと治して欲しかったので、訴えることは、しませんでした。

そこから約1年程治療をし、その後、縁があって、今通っている歯科を紹介していただきました。

この事故の後、私は、歯磨き粉も高価なものをやめ、通常の歯磨き粉でしっかりと磨くようにしました。

本来、半年に1回程度の健診が必要だったのですが、4年間、またしても行かず、今回、軽い痛みがあったので、またもやそこで行ったのですが、虫歯は一切なく、そのことは、非常に褒められました。

しかし、前の事故の時の後遺症のように骨部分に膿嚢胞が見られたようで、この治療だけをしました。

しかし、今回の件で歯の大切さをヒシヒシと感じ、現在は、
〇朝昼夜の歯磨き・・・3時頃に甘い物など食べた場合は、時間がある限り歯磨き。
〇夜寝る前は、電動歯ブラシによる歯茎マッサージを歯周病を意識して磨く。
〇3ヶ月毎の歯科検診を予約して、歯石除去もし、しっかりと歯を管理する。

これが、出来るようになれたのも、今までは、『自分の歯のためにしなくてはいけない』とイヤイヤですが、していたところがあったのですが、
今は、『歯磨きをして、歯がスッキリして気持ちが良い。』など、非常に楽しく感じるのと、
歯周病予防が認知症予防に繋がる』と言われていて、電動歯ブラシも寝る前にしているのですが、非常に楽しくしています。

6A70A996-7263-48F3-B794-6B3A88F989E5.jpeg

2020年10月5日、九州大学や北京理工大学(中国)の研究チームは、歯周病菌がアルツハイマー型認知症を引き起こす仕組みを解明しました。

アルツハイマー型認知症は、すべての認知症のうち、約67%を占める疾患だと言われており、この歯周病を予防することで、認知症が予防出来るのならば、それも画期的だと思います。

そして、何度も言いますが、『歯周病を予防することが、認知症を予防することなので、歯磨きすることを頑張る。』より、『歯磨きすることは、凄く素敵。』と思って、歯磨きをして、その延長に歯周病予防があり、認知症予防にまで繋がっている。となった方が良くはないでしょうか。

その良くなる事が、『歯磨きする質』だと思うのです。

歯磨きすることが、認知症予防などの病気予防のための義務としてしているならば、歯磨きをどのようにするといった磨き方よりも、歯磨きをしたという結果だけで、磨き残しなどがあったり、歯磨き出来ない日の言い訳を考えてしまうように思うのです。

Mooming Style的には、その行為をすることが、自分にとって、素敵だと、少しでも思えるように日常の行動をしていきたいと思っています。

私の歯磨きは、冒頭でも書かせていただいたように、今は、あまり歯磨き粉や歯ブラシにこだわらず、自分がその時に気に入ったものを使って、歯磨きしています。

D4DE1B63-1793-44B0-9A6F-A6EB95FCE844.jpeg

価格の高い歯磨き粉は、価格が高いだけの効果はあります。

そこに、私が求める効果があるのかと言えば、その効果ではなく、それならば、私は、一般の通常の価格の歯磨き粉でっ歯周病予防を宣伝文句にされている物を好んで使っています。

また、電動歯ブラシの歯磨き粉は、電動歯ブラシ用のジェルタイプを使っています。

通常の歯ブラシは、堅めの山切りカットを好んで使っておりまして、比較的、ヘッド部分が小さい物を買うようにしています。

電動歯ブラシは、歯を磨くことに重点を置かず、歯茎のマッサージと歯周病予防を意識した磨き方を説明書を見ながら磨いています。

このようにするだけで、あとは、口の中がスッキリする感触を楽しむだけです。

お昼ご飯を食べて歯磨きをし、2〜3時間後におやつを食べて、また歯磨きをするだかで、すごく口の中が気持ち良く、爽快な気分になれます。

この感触は、何度、味わっても良いですし、歯を磨くことを何度繰り返しても、苦になりません。

むしろ、事情で歯磨きが出来ない時などは、口の中の違和感を感じ、不快な気分になります。

前のブログの禁煙のための喫煙の誘惑を阻止するのにも、歯磨きは、効果があるように思います。

歯磨きは、まだまだ、私の知らない効果が多くあるようで、これからも、どんどんと磨いていこうと思っています。

今回、この下に宣伝した歯ブラシに非常に興味を持ちました。
また、機会があれば、ブログで公開する予定です。









にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ノルディックウォーキングへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10497902
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MoomingStyleさんの画像
MoomingStyle
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。