アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年02月28日

運動習慣のない運動不足解消へ


2007年の『リスク要因別の関連死亡者数』で3位おなった『運動不足』について、話させていただきます。

運動不足というのは、運動習慣がないことから起こるものだと私は考えています。

では、この運動習慣をつけるためには、どうすれば良いのでしょうか。

今までのブログでも書いてきましたが、『生活習慣病』や『高血圧』などから考えると『運動はしないといけない』というのは、わかると思うのです。

わかっているのですが、だからといって、『運動をしないといけない。』と危機感をもってされる方は、病気になってからでないと思わないのではないでしょうか?

そして、病気になってからでは、運動が出来なくなっていたような手遅れみたいな話もよく聞きます。

ジムなどに入会して、お金払っているのとジムに行く楽しみやプログラムに沿ったエクササイズなどで、自分自身をジム行かせるようにさせている方もおられます。

しかし、仕事や病気でジムを休んだ事で、休み(サボり)グセが付いた方も当然おられます。

ウェアや道具、例えばサイクル自転車など、自分にとって高価な物を買って、そのスポーツをしないといけないようにもっていくような方法でされる方もおられます。



様々な方法で運動をされていますが、何でもいいですから、習慣づけて運動すればいいと思うのです。
そして、その運動を好きになって、楽しめればイイのです。

ヨガやピラティスなども、それぞれに素晴らしいですし、通常ウォーキングやジョギング、サイクル自転車なども素晴らしいと思います。

P1000044.JPG

バイク(=サイクル自転車)も私に多くのことを教えてくれました。
バイクも私の性格が邪魔をして、ガンガンと走るタイプなのでで、もう少し歳を重ねて、ガンガンと走れなくなってから楽しもうとも思っています。

私がノルディックウォーキングと出会ったのは、交通事故で右膝を複雑骨折し、リハビリのつもりでジョギングやウォーキングをしていたのですが、右膝を庇っていたため、腰に負担をかけ、それが原因で椎間板ヘルニアとなってしまったのでした。

『もう歩けないかも?』と絶望の中で、見つけたのがノルディックウォーキングでした。

DVD付 ノルディックウォーキングStarting book 二の腕、腹筋をギュギュッとシェイプ! (よくわかるDVD BOOK)

新品価格
¥6,061から
(2021/2/17 17:06時点)




ノルディックウォーキングは、ヨーロッパの整形外科医療では、リハビリの一環としても認められている程、腰や膝への負担の少ないスポーツなのです。

私は、これを必死にして、今では普通に歩けるようになりましたが、普通に歩けるようになっただけで、過去程、毎日、ノルディックウォーキングをしなくなりました。

高血圧はもちろん、生活習慣病などの方がもっと怖いので、『もう歩けなくなるかも?』という目先に迫ってきた恐怖だけに反応して、しなくてはいけないと強く思ってた気持ちを今、また復活させたいです。

この生活習慣病を予防するための運動として、ノルディックウォーキングは、私にとって、非常に効果的なスポーツだと思いますので、この辺りも含めて、後々お話しできればと思います。

私が、このノルディックウォーキングを奨める理由は、通常ウォーキングより運動量が多く、ほぼ全身運動のように運動が出来、ウォーキングの時の姿勢なども自然としっかりと作れます。

そして何より、長時間や長距離歩いてても、腰や膝への負担が少ないため、痛くならないということです。

現在は、ノルディックウォーキングをする時間が減り、通勤の行き帰りにノルディックウォークをしているのと、通常ウォーキングも含めて、1日8,000歩を意識して歩くようにしています。

この8,000歩というのいは、簡単なようで、難しい歩数で、特に仕事などで通勤をしない日は、非常に難しいと思います。

やってはいけないウォーキング (SB新書)

新品価格
¥880から
(2021/2/17 17:09時点)















にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ノルディックウォーキングへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7218618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MoomingStyleさんの画像
MoomingStyle
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。