2017年01月16日
関西・鉄道あるある【阪急電車編】
阪急電車の最初のテーマは『ダイヤモンド・クロス』です。
ダイヤモンド・クロス…線路同士が平面交差している部分をダイヤモンド・クロスと呼びます。
ダイヤモンド・クロスの例
Wikipediaより
1984年(昭和59年)まで、阪急電車・西宮北口駅には『ダイヤモンド・クロス』が存在していました。
映画『阪急電車 - 片道15分の奇跡 -』の舞台となった阪急電車・今津線は現在、西宮北口駅で北と南に分断されていますが、昔は 宝塚⇔今津 間で直通運転されていたのです。
今津線は、まず 1922年に西宮北口〜宝塚間で『西宝線』として開業しました。
次に、1926年には西宮北口〜今津まで延伸。
阪神電車・今津駅に接続され『西宝線』は『今津線』に改称されました。
この時に西宮北口駅構内で、東西路線の『神戸本線』と南北路線の『今津線』が平面交差となり『ダイヤモンド・クロス』が誕生しました。
ダイヤモンド・クロスを通過する阪急電車
Wikipediaより
ダイヤモンド・クロスは、路面電車等の低速路線での採用が多く、運転本数が多くて高速運転されている都市間鉄道での採用は珍しいものでした。
平面交差では電車の通過待ちや徐行運転が必要になるので、ダイヤの過密化に対応出来なくなり、そのうえ危険も伴います。
半世紀以上運用され続けた西宮北口駅のダイヤモンド・クロスも時代の流れに勝てず、1984年(昭和59年)に今津線の南北分断と言う形で廃止されてしまいました。
この記事はWikipediaを参考に作成しました。
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