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2022年04月12日

JR西日本はもはや民間企業、赤字路線を公表するのは当然だ!

JR西日本は国鉄ではない。
民間企業だから赤字路線を公表するのは当然。
これに対して地元自治体は何ができるのかを考える必要がある。
怒り?
いや、違うだろ。
むしろ国により手厚い支援を求めるための声を上げるなら理解できる。
SwayLot.gif

Yahoo!より、
「赤字だから切り捨てるのか」 兵庫・沿線自治体の首長ら憤り JR西、ローカル線収支初公表
4/11(月) 21:39配信
神戸新聞NEXT
https://news.yahoo.co.jp/articles/8fe74a25e4562a34cf768169976253e6736bd4cd
記事より、
 新型コロナウイルス禍による経営悪化の影響が、地域住民の足であるローカル線にも及んだ−。JR西日本は11日、乗客が少ない路線の収支を初めて明らかにした。突き付けられたインフラ存続の危機に、対象となった兵庫県内の沿線自治体からは「赤字だからと切り捨てるのか」と維持を求める声が上がった。
 「赤字区間だけを切り取るのは、運営の見直しありきのように思える」。播磨新宮−上月間の赤字額(2017年度から3年間の平均)が6億円だった姫新線の地元、兵庫県佐用町の庵逧典章町長はJR西の発表に首をかしげる。
 JR西には、自転車の持ち込みを認めるなど利用促進に向けた経営努力を要求。「南海トラフ巨大地震など災害時の迂回路としても鉄道は機能する」とし、防災面の重要性も強調した。
 町は今年4月、利用促進のため、町内の5駅を2人以上で利用した場合に往復運賃を助成する制度を創設したばかり。「数字だけを見れば、違う輸送手段への移行が検討されるのも無理はない。町民には、自分たちが乗らなければ路線を守れない、という危機意識を持ってもらう必要がある」と話した。