yahooより。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130328-00000001-asahik-soci
三菱自バッテリー発火 GSユアサ系製の電気車用 3車種の出荷停止
朝日新聞デジタル 3月28日(木)5時30分配信 (有料記事)
三菱自動車は27日、電気自動車用のリチウムイオンバッテリーで発火などのトラブルが2件あったと発表した。いずれもボーイング787型機のバッテリーを製造したGSユアサ(京都市)の子会社が製造していた。三菱自は、このバッテリーを積んだ3車種の製造、出荷を取りやめた。
三菱自によると、トラブルがあったのは電気自動車(EV)の「アイミーブ」と、スポーツ用多目的車「アウトランダー」のプラグインハイブリッド車(PHV)に使われるリチウムイオンバッテリー。GSユアサと三菱自、三菱商事が出資するリチウムエナジージャパン(LEJ、滋賀県栗東市)が製造していた。
同様に、
アングル:GSユアサ試練、車載電池発熱事故で成長戦略に狂いも
ロイター 3月28日(木)0時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130328-00000004-reut-bus_all
ボーイング787型機のバッテリーを製造したGSユアサ(京都市)の子会社が製造というところがロイターが食いついたポイントであろう。
原因究明をして、しっかり対処してほしいものである。
制御基盤など電池そのものの問題でなければいいのだが・・・・
にほんブログ村
2013年03月27日
大学ベンチャーのEV試作車(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)
yahooより。このようなものがビジネスとして成功するのか?アプローチは新車ではなく、中古などの改造だと思うのだが・・・・スポンサーが必要で生産ラインをどうするかが課題でこれはクリアできない可能性が高い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130327-00000138-jij-bus_all
加速性能向上のEV=慶大発ベンチャーが試作車
時事通信 3月27日(水)19時0分配信
電気自動車(EV)の開発を手掛ける慶応大学発のベンチャー「シムドライブ」(川崎市)は27日、3番目の試作車「シム・セル」を完成させ、都内で公開した。モーター内の構造を見直し、回転力を高め停止状態から時速100キロまで4.2秒で加速できるようにしたのが特長だ。
電池の容量は2番目の試作車に比べ小さくしたものの、フル充電したときの走行可能距離は324キロと300キロ以上を維持。充電した電力の内訳を管理し、再生可能エネルギーの量が分かるようにした。余った電力は、環境に配慮したレストランなどで放電し、ポイントなど他のサービスと交換できるようにすることを想定している。同社は4号車の開発に着手したことも発表した。
量産車の議論をしなければならない。
要素技術を大手に売るというのが関の山だ。
どれだけ特許をとっているのか?
大学なので知的財産の商売でよくて、実車にこだわっても仕方がない。
大手自動車メーカーの発表する試作車とは意味が違うことを記者は本当に理解しているか?
にほんブログ村
知的財産で勝負するのがよいだろう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130327-00000138-jij-bus_all
加速性能向上のEV=慶大発ベンチャーが試作車
時事通信 3月27日(水)19時0分配信
電気自動車(EV)の開発を手掛ける慶応大学発のベンチャー「シムドライブ」(川崎市)は27日、3番目の試作車「シム・セル」を完成させ、都内で公開した。モーター内の構造を見直し、回転力を高め停止状態から時速100キロまで4.2秒で加速できるようにしたのが特長だ。
電池の容量は2番目の試作車に比べ小さくしたものの、フル充電したときの走行可能距離は324キロと300キロ以上を維持。充電した電力の内訳を管理し、再生可能エネルギーの量が分かるようにした。余った電力は、環境に配慮したレストランなどで放電し、ポイントなど他のサービスと交換できるようにすることを想定している。同社は4号車の開発に着手したことも発表した。
量産車の議論をしなければならない。
要素技術を大手に売るというのが関の山だ。
どれだけ特許をとっているのか?
大学なので知的財産の商売でよくて、実車にこだわっても仕方がない。
大手自動車メーカーの発表する試作車とは意味が違うことを記者は本当に理解しているか?
にほんブログ村
知的財産で勝負するのがよいだろう。
新品価格 |
Wii Miniとあわせて廉価版のソフトも発売、ユーロ限定?(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130227-00000013-isd-game
欧州でもWii mini発売 ― 廉価版ソフトも同時期にリリース
インサイド 2月27日(水)14時15分配信
http://www.inside-games.jp/article/2012/12/01/61837.html
「Wii miniはカナダ以外での発売計画はない」英国任天堂のマーケティング責任者語る
2012年12月1日(土) 00時00分
あっさりとうそつき。
次は日本でよいのではないだろうか?しかしどれほど売れるかな?
インターネットに接続できない、は、結構ポイントとして高いかもしれない。
欧州でもWii mini発売 ― 廉価版ソフトも同時期にリリース
インサイド 2月27日(水)14時15分配信
http://www.inside-games.jp/article/2012/12/01/61837.html
「Wii miniはカナダ以外での発売計画はない」英国任天堂のマーケティング責任者語る
2012年12月1日(土) 00時00分
あっさりとうそつき。
次は日本でよいのではないだろうか?しかしどれほど売れるかな?
インターネットに接続できない、は、結構ポイントとして高いかもしれない。
miniって安いという意味?Wii Miniに思う。(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)
yahooより。WiiのMiniなるものが欧州のみで販売されているという。日本でも売ればいいのに。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130327-00033839-diamond-nb
任天堂がドイツや英国で4割も安い廉価版「Wii」を発売危険な賭けに出た理由
ダイヤモンド・オンライン 2013/3/27 08:30
週刊ダイヤモンド編集部
任天堂が賭けに出た。2012年12月にカナダ限定で発売した「Wii」の廉価版(「Wii mini」)を3月に入ってからドイツに続き、22日に英国でも売り出した。イタリア、スペイン、フランスでも順次投入する。
「Wii mini」は、Wii からインターネット接続と「ニンテンドー ゲームキューブ」のソフトも遊べるという機能を省いたもので、通常のWii 本体より4割も安い。3月21日時点でドイツのアマゾンでは99ユーロで売られていた。
価格の安い旧型機が売れれば、Wiiはもちろん、新型ゲーム機「Wii U」とも客を食い合うことになるのは確実だ。
任天堂側は、「欧州はWiiの普及スピードが遅く、成熟市場とはいいきれない。最終の刈り入れ期と位置付けて、miniを発売した」(幹部)としている。
そのため、Wiiがすでに成熟期に入った日本や米国にはminiは投入しない予定だ。
だが、業界関係者の見方はこうだ。「Wii Uがソフトの不足で振るわないため、既存の人気ソフトをフル活用し、売上げにつなげようとしている」
これはインターネット接続を省いているというところがすごいところ。
アップデートがないわけだ。
ある意味とても手ごろなわけで、こうした対応はそれなりに評価できる。
アップデートしたら何かができなくなるみたいなことがないところはすごくよい。
この流れがあるとすれば、もうWiiはこれ以上アップデートすることはない、という風に考えればいいのだろうか・・・
欧州でのこのバージョンが最終形、少なくともソフトはこれ以上のバージョンアップとは無関係と考えれればいいのではないだろうか。
にほんブログ村
Wiiは安価になっている。中古ですが。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130327-00033839-diamond-nb
任天堂がドイツや英国で4割も安い廉価版「Wii」を発売危険な賭けに出た理由
ダイヤモンド・オンライン 2013/3/27 08:30
週刊ダイヤモンド編集部
任天堂が賭けに出た。2012年12月にカナダ限定で発売した「Wii」の廉価版(「Wii mini」)を3月に入ってからドイツに続き、22日に英国でも売り出した。イタリア、スペイン、フランスでも順次投入する。
「Wii mini」は、Wii からインターネット接続と「ニンテンドー ゲームキューブ」のソフトも遊べるという機能を省いたもので、通常のWii 本体より4割も安い。3月21日時点でドイツのアマゾンでは99ユーロで売られていた。
価格の安い旧型機が売れれば、Wiiはもちろん、新型ゲーム機「Wii U」とも客を食い合うことになるのは確実だ。
任天堂側は、「欧州はWiiの普及スピードが遅く、成熟市場とはいいきれない。最終の刈り入れ期と位置付けて、miniを発売した」(幹部)としている。
そのため、Wiiがすでに成熟期に入った日本や米国にはminiは投入しない予定だ。
だが、業界関係者の見方はこうだ。「Wii Uがソフトの不足で振るわないため、既存の人気ソフトをフル活用し、売上げにつなげようとしている」
これはインターネット接続を省いているというところがすごいところ。
アップデートがないわけだ。
ある意味とても手ごろなわけで、こうした対応はそれなりに評価できる。
アップデートしたら何かができなくなるみたいなことがないところはすごくよい。
この流れがあるとすれば、もうWiiはこれ以上アップデートすることはない、という風に考えればいいのだろうか・・・
欧州でのこのバージョンが最終形、少なくともソフトはこれ以上のバージョンアップとは無関係と考えれればいいのではないだろうか。
にほんブログ村
Wiiは安価になっている。中古ですが。
Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】 中古価格 |
リッター33のアルトに対抗するプリウス(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)
yahooより。プリウスが軽自動車のアルトに対抗というのは面白い。香里奈のCM、リッター33に切れたか?複雑なメカニズムのプリウスだが、エンジンからの発電効率を上げることで燃費の改善の近道ではないか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130327-00000049-yom-bus_all
リッター40キロのプリウス、15年発売へ
読売新聞 3月27日(水)7時42分配信
トヨタ自動車が、ハイブリッド車(HV)で開発中の4代目「プリウス」の燃費について、ガソリン1リットル当たり40キロ・メートル以上(JC08モード=実際の走行条件に近い新燃費測定基準)を目標にしていることが分かった。
現在、ガソリン車とHVの中で、国内トップの燃費性能を誇るトヨタの小型HV「アクア」(35・4キロ・メートル)を大幅に上回る。発売は2015年春頃になる見通しだ。
燃費を良くするため、モーターや電池などのHVシステムの性能向上と小型化を進めるほか、後部ドアのガラスに強化プラスチックを採用し、車体を軽量化する。
現行の3代目プリウスの燃費は32・6キロ・メートルで、スズキが3月に発売した軽自動車「アルト エコ」の33・0キロ・メートルに抜かれた。
トヨタのことだからきちんと数字を伸ばしてくるだろう。
40km/リッター以上というのは、以上であって、どこまでかとはなかなか言わないはず。
大幅に改善してくるのではないか?
にほんブログ村
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130327-00000049-yom-bus_all
リッター40キロのプリウス、15年発売へ
読売新聞 3月27日(水)7時42分配信
トヨタ自動車が、ハイブリッド車(HV)で開発中の4代目「プリウス」の燃費について、ガソリン1リットル当たり40キロ・メートル以上(JC08モード=実際の走行条件に近い新燃費測定基準)を目標にしていることが分かった。
現在、ガソリン車とHVの中で、国内トップの燃費性能を誇るトヨタの小型HV「アクア」(35・4キロ・メートル)を大幅に上回る。発売は2015年春頃になる見通しだ。
燃費を良くするため、モーターや電池などのHVシステムの性能向上と小型化を進めるほか、後部ドアのガラスに強化プラスチックを採用し、車体を軽量化する。
現行の3代目プリウスの燃費は32・6キロ・メートルで、スズキが3月に発売した軽自動車「アルト エコ」の33・0キロ・メートルに抜かれた。
トヨタのことだからきちんと数字を伸ばしてくるだろう。
40km/リッター以上というのは、以上であって、どこまでかとはなかなか言わないはず。
大幅に改善してくるのではないか?
にほんブログ村
〈お買い得車市場対象車両〉 トヨタ プリウス 1.8S HDDナビワンセグTVBモニタETC 【中古】(中古市場掲載商品) 価格:1,499,000円 |