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2013年05月08日

リッター30キロは本当じゃない?(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

yahooより。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130508-00013892-toyo-bus_all
実燃費はカタログの4割落ち、エコカーの実状
東洋経済オンライン 5月8日(水)14時20分配信

 「リッター30キロ」といううたい文句の低燃費に惹かれて買ったのに、実際の燃費は大幅に悪くてがっかり――。自動車の売れ筋が、低燃費を看板に掲げるハイブリッド車(HV)や軽自動車に集中する中、こんな感想を抱いている人も少なくないだろう。

 自動車の業界団体、日本自動車工業会は5月8日、自動車のカタログ燃費と実燃費が大きく乖離している実態や、その要因を紹介する一般向けのパンフレット(=タイトル下写真=)を公表した。

 それによると、全車を平均した実燃費は、カタログ値に対して約3割低い(2010年までの燃費計測基準10.15モードの場合。2011年以降の基準JC08モードでは2割低い)という。この乖離は、加減速等の自動車の使い方による影響が約5割、カタログ燃費計測で考慮されない電装品(エアコンやランプ、ワイパー等)による影響が約3割、外気温や道路状況など走行環境による影響が約2割を占めると紹介している。

■ 電装品は燃費計測で考慮されない

 また、実燃費との乖離率は、低燃費車ほど大きくなる傾向があり、カタログ燃費が燃料1リットル当たり30キロメートルを超えるクルマの実燃費は、カタログ値の6割以下、20キロでも7割程度(10.15モード)という。

 低燃費車で乖離率が広がる理由は、燃費計測で考慮されない電装品の影響が大きいという。電装品による燃料消費は大型車でも小型車でもほとんど変わらないため、実際の燃料消費では、低燃費車ほど電装品の割合が増える。結果的にカタログ値との乖離が目立ってくるというワケだ。

 今回、カタログ燃費に疑問を投げ掛けるようなパンフレットを、当の業界団体が作ったのは、低燃費車の販売拡大にともなって、ユーザーからのクレームも増えているためだ。

■ 「カタログ」低燃費競争の加速で乖離を無視できず

 自動車の使い方は千差万別であり、カタログ値と実燃費を一致させることは不可能だが、現実とあまりにも乖離が目立てば燃費表示の意味をなさない。そうした批判は常にあり、それゆえ、10.15モードをJC08モードに改良したばかりだが、「カタログ」低燃費競争の加速で早くも乖離は無視できないものになった。

 もっとも、業界団体としては、低燃費車ほど実燃費との乖離が大きいことなど、今回の内容を積極的に販売現場で告知するつもりはないという。今回作成したパンフレットは、販売店など関係カ所に紙で5万部を配布するほかは、ホームページからのダウンロード(http://www.jama.or.jp/user/jitsunenpi/)で対応するのみ。

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NHKのニュースをオンラインで、速聴きができるサイト。速聴きでも自然に聞けるように処理がされている。無理なく速聴きの練習が可能。慣れている人には少し物足りないかもしれないけれど。

NHKラジオニュース
http://www.nhk.or.jp/r-news/

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油の値上げがマヨネーズの値上げに(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

yahooより。円安=輸入物の高値、なので、それに影響を受けるものは上がるということ。一部の低カロリー製品の値上げがないのは、油の量が少ないからだろう。わかりやすい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130508-00000564-san-bus_all
マヨネーズ2〜9%値上げ キユーピー、サラダ油価格上昇で
産経新聞 5月8日(水)18時26分配信

 キユーピーは8日、原料の食用油の価格高騰に伴い、家庭用・業務用のマヨネーズ製品を7月出荷分から約2〜9%値上げすると発表した。

 値上げは平成20年8月以来、約5年ぶり。同社によると、食用油価格はここ4年間で約40%上昇しており、為替相場が円安基調に転じたためコスト吸収が難しくなったという。

 値上げ幅は原料のサラダ油の使用量に応じて決め、家庭用マヨネーズ(500グラム)は税抜き参考小売価格357円を382円に、キユーピーハーフ(400グラム)は329円を342円に改訂する。一部の低カロリー製品は対象外。

油の量が値上げとリンクということ。
面白い。
この際だから値上げしておこうということもあろう。
しかし、実売価格がどうなるか、はまたべつの話である。
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回転率、つまり客の数がいかに大事かということ(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

yahooより。薄利多売戦略の典型例ということだろう。まず、客が必要ということ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130508-00001056-yom-bus_all
事務系職員も応援に…吉野家、値下げで「復活」
読売新聞 5月8日(水)17時57分配信

 吉野家ホールディングスは7日、牛丼チェーン「吉野家」の4月の既存店売上高が前年同月比11・1%増と、7か月ぶりに前年実績を上回ったと発表した。

 4月18日から牛丼「並盛」を100円値下げして280円にした効果で、来店客数は13・6%増と1年4か月ぶりのプラスとなった。

 今年2月に米国産牛肉の輸入規制が緩和されたことを受け、吉野家は「今後、牛肉の調達コストが下がる」と見て値下げに踏み切った。値下げと同時に展開した大規模なPRも奏功し、一部の店舗では本社の事務系社員が応援にかり出されるほど来店客が急増したという。

質を追求するよりも、量の世界ですね。
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2013年05月07日

株価の上昇、預金からシフトすべきか?(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。)

yahooより。投機ではなくて投資だと20年株を持ち続ければ損はしないと・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130507-00000062-jij-biz
東京株終値、1万4100円回復=4年11カ月ぶり―上げ幅今年最大486円
時事通信 5月7日(火)15時12分配信
 連休明け7日の東京株式市場は、海外株高や外国為替市場での円安基調を背景に幅広い銘柄が買われ、全面高となった。日経平均株価は5営業日ぶりに大幅反発し、終値は前営業日比486円20銭高の1万4180円24銭と今年最大の上げ幅を記録。2008年6月19日以来ほぼ4年11カ月ぶりに終値で1万4100円台に乗せた。勢いの止まらない株価上昇で、景気浮揚への期待も高まりつつある。
 連休中に、米国の雇用情勢の改善が確認された上、欧州中央銀行(ECB)が利下げを決めたことも好感され、日経平均は取引開始直後から上昇ピッチを速めた。13年3月期決算発表が本格化する中、円安による業績改善期待が強い自動車や電機といった輸出関連株を中心に、東証1部の95%が値上がりする全面高となった。
 世界的な低金利や日米の中央銀行による資金供給を受けて、「有り余った投資資金が株式市場に向かっている」(大手証券)という。

ということであり、金余り、というのはバブルのもと。
乗り遅れている人には関係のない話か。
株を買うときに、株主メリットを考えて買えば、実際それが利回りとしても考えられる。
イオン株は以外にいいかもしれない。
ポイントは食料品を買ってもキャッシュバックが100株以上の株主には与えられること。
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いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。