アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2007年11月01日

ナメコ、ゲット!



ことし2度目のキノコ狩りに行って来た。
前回大漁だったラクヨウモダシ(ベニハナイグチ)は完全に終わっており、ば腐れた残骸が見られたのみだった。
期待したサワモダシ(ナラタケ)も、良い状態のものはわずかで、ほとんどが露霜にやられ、黒く立ち腐れていた。
タイミングがちょっとずれただけで、こうなっちゃうんだよねえ…


初めての沢に入った。
黒い杉林が続く中を、ひたすら上へ上へと登った。
ようやく杉林が終わると広葉樹の森となり、あたりが急に明るくなる。
沢が二つに分かれる。右へ往くか、左にするか……? 
正解は左だった。

ブナかミズナラか判らないけれど、大木が沢をふさぐように倒れており、ちょっと見たところ菌類らしきものは何も生えていない。
しかし、こういう時こそ「乞食の眼」がものをいうのだ。
大木の下をのぞき込むと、…あった! ナメコだ!
  傘が開きかけのちょうどよい大きさ。しかし5〜6本の株立ちのものがひとつだけ。これが木全体に出てればなあ!と半分嘆きつつ、来年に楽しみをつなぐ。


私の経験から言うと、一年目の風倒木には当然ながら菌類は何も付いていないが、年を増すごとに、食用になるムキタケ、ブナハリタケ、その他もろもろの非食用キノコが顔を出し、そしてお待ちかねのナメコの登場となる。
ナメコはいちど出始めると、3〜4年は領域を広げながらおなじ木に出続ける。
ピークには、倒木全体にビッシリと! こいつに出会ったら、もう、たまりまっしぇん!


さて、ここで終わってしまっては、まだまだだ。
「乞食の眼、乞食の眼…」とつぶやきながら、腰を据えて付近の木や地上に血走った視線を走らせる。
あった! 傘の表面をおいしそうに光らせながら、キナメツムタケが落ち葉の間から顔を出していた。
さらにあたりをゆっくりと舐めるように見回すと、2本、3本…と見つけることができた。 あ。若々しい茶色の傘は、クリタケさんですね! 今年、お初です。ようやく君の季節が来たようですなあ。猛暑の夏も、どうやらすっかりと過ぎ去ったようだった。


仕上げにいつも行く沢に立ち寄った。定点観測というやつです。
そこで出会ったのが、写真の光景。1本の倒木の半身を埋めて生えるナメコたち!
  し、しかし!…みんな小さいんだよねえ!グスン!
こんな場合、たいてい次に来てみると、おいしそうな大きさに育ったナメコたちは、根こそぎ誰かにもってかれたあとなんだよなあー! コンチクショー!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ミロさんの画像
ミロ
園芸愛好家で、庭作り・寄せ植え・ハンギングバスケット作りに精を出しています。茸狩り、山菜採り、鉱物採集が趣味で、その成果を追々紹介していきたいと思ってます。あなたのガーデニング・ライフの参考になれればいいな。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2021年08月(2)
2021年07月(2)
2020年11月(2)
2020年10月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(2)
2020年06月(3)
2020年04月(2)
2020年03月(2)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年08月(2)
2019年07月(1)
2019年06月(1)
2019年04月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(1)
2018年08月(1)
2018年07月(2)
2018年02月(2)
2018年01月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年07月(1)
2017年05月(2)
2017年04月(4)
2017年02月(2)
2016年12月(1)
2016年11月(2)
2016年09月(5)
2016年06月(1)
2016年05月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(1)
2015年11月(2)
2015年10月(3)
2015年09月(5)
2015年08月(4)
2015年07月(5)
2015年06月(2)
2015年05月(2)
2015年04月(3)
2015年03月(4)
2015年02月(3)
2015年01月(1)
2014年07月(3)
2014年06月(2)
2014年03月(1)
2012年04月(1)
2012年01月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(1)
2011年09月(3)
2011年08月(7)
2011年07月(11)
2011年06月(7)
2011年05月(6)
2011年04月(6)
2011年03月(7)
2011年02月(1)
2011年01月(8)
2010年12月(6)
2010年11月(5)
2010年10月(3)
2010年09月(3)
2010年07月(1)
2010年06月(1)
2010年05月(2)
2010年04月(1)
2010年02月(1)
2010年01月(3)
2009年12月(1)
2009年11月(3)
2009年10月(2)
2009年09月(1)
2009年08月(1)
2009年07月(3)
2009年06月(6)
2009年05月(2)
2009年02月(2)
2008年10月(1)
2008年09月(3)
2008年08月(4)
2008年07月(8)
2008年06月(5)
2008年05月(5)
2008年04月(8)
2008年03月(7)
2008年02月(5)
2008年01月(3)
2007年12月(4)
2007年11月(19)
ミロのおすすめサイト
21世紀日記
にこまる脳内整理・整頓術!超かん たん図解で頭のもやもやすっきり解消
戦国マニア.com
元DIYストアバイヤー小津のDIYグッズ目利きブログ
松岡正剛の千冊千夜
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。