アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月02日

仙台の横丁探訪──気の長いライフワーク!

10月31日、久々に仙台へ行って来ました。

「終活」に関する講習会を受講してきたのですが、
講習会が終って懇親会場の仙台駅前の居酒屋へ向かう途中、
頬に縫い目のある娘たちや、
異常に顔色の悪い腐ったような肌をした娘たちとすれ違いました。

今日はハロウィンだったことを思い出しました。

渋谷ほどではないけど、
仙台でも、いろいろなコスプレをした若者たちが集まっていましたね。


楽しい懇親会が終わって、
わたしは予定通り、一番町まで引き返しました。
今日は講習会が終わったら、壱弐参(いろは)横丁文化横丁で、
一杯やることに決めていたためです!


文化横丁_113.jpg
文化横丁


どの店に入るかまでは決めていなかったので、
いろは横丁から文化横丁と、店を眺めながら路地をぐるぐる回りました。

中華料理の「祥発順」や餃子の「八仙」など、
以前に入ったことのある店が、いまだに健在だったのは嬉しい事でした。

結局、きょうはここに入ってみることにしました。

横丁_017.JPG
比内地鶏「とりっこ」

うまい「焼き鳥」と、おいしい「地酒」に有りつけそうだったからです!

この選択は、正解でした!

横丁_014.JPG
お通し

このお通しの豪華さ!
しっかり味のついた魚のすり身汁は、絶品でした!
小さいとはいえ、マグロの刺身付きです。

わたしが酒を呑む時に欲するものを、
完璧に揃えてくれてました。

最初の一杯にオーダーしたのは、山口県の銘酒「獺祭(だっさい)」の純米大吟醸。
華やかな味わいが口いっぱいに広がりました。

2杯めは、宮城県・村田町の地酒「乾坤一」特別純米辛口。
まだ飲んだことのない銘柄でしたが、こいつもうまい!

焼き鳥.jpg
焼き鳥おまかせ4本セット(サラダ付き)

つい、写真撮る前に、食っちゃいました!
酒飲みはほんと、いやしくていやですネエ(笑)

秋田の名産、比内地鶏の焼き鳥です。
こりゃ、うまいわ!

店の主人は、ハロウィンのせいで客が少ないと嘆いていましたが、
店が空いていたためか、
YouTubeをテレビのモニターで見せてくれたりして、気を使ってくれました。

私が栗原市から来たというと、
最近話題の「I.N.K.〜カモンベイベー栗原」を聞かせてくれたり、
わたしが築館高校出身だというと、
奥様が狩野英孝の神社に行ってきた話をしてくれました。

YouTubeで「築館高等学校校歌」を聞きながら、
仙台で酒を飲むことになるとは、想定外の嬉しい出来事でした。


気分良く、店を出て、
本日、最後の「締め」として、ラーメンを食べて帰ることにしました。

壱弐参横丁_112.jpg
壱弐参(いろは)横丁

この写真の左側にあるラーメン屋「一番五郎」で、
本日の締めに、辛味噌ラーメンを食べました。


こういう「横丁」の店というのは、
ひとりでふらりと入っても、優しく受け入れてくれるので、
気持ちよく酒が飲めます。

仙台に出てくることは、そんなにはないのですが、
これからも仙台に来たときは、
横丁の店で一杯やることを楽しみにしたいと思います。

全店制覇までに、命が持つかどうか(笑)、
気を長く持って、これからも仙台の横丁通いを楽しみたいと思っています。


プロフィール
ミロさんの画像
ミロ
園芸愛好家で、庭作り・寄せ植え・ハンギングバスケット作りに精を出しています。茸狩り、山菜採り、鉱物採集が趣味で、その成果を追々紹介していきたいと思ってます。あなたのガーデニング・ライフの参考になれればいいな。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2021年08月(2)
2021年07月(2)
2020年11月(2)
2020年10月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(2)
2020年06月(3)
2020年04月(2)
2020年03月(2)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年08月(2)
2019年07月(1)
2019年06月(1)
2019年04月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(1)
2018年08月(1)
2018年07月(2)
2018年02月(2)
2018年01月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年07月(1)
2017年05月(2)
2017年04月(4)
2017年02月(2)
2016年12月(1)
2016年11月(2)
2016年09月(5)
2016年06月(1)
2016年05月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(1)
2015年11月(2)
2015年10月(3)
2015年09月(5)
2015年08月(4)
2015年07月(5)
2015年06月(2)
2015年05月(2)
2015年04月(3)
2015年03月(4)
2015年02月(3)
2015年01月(1)
2014年07月(3)
2014年06月(2)
2014年03月(1)
2012年04月(1)
2012年01月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(1)
2011年09月(3)
2011年08月(7)
2011年07月(11)
2011年06月(7)
2011年05月(6)
2011年04月(6)
2011年03月(7)
2011年02月(1)
2011年01月(8)
2010年12月(6)
2010年11月(5)
2010年10月(3)
2010年09月(3)
2010年07月(1)
2010年06月(1)
2010年05月(2)
2010年04月(1)
2010年02月(1)
2010年01月(3)
2009年12月(1)
2009年11月(3)
2009年10月(2)
2009年09月(1)
2009年08月(1)
2009年07月(3)
2009年06月(6)
2009年05月(2)
2009年02月(2)
2008年10月(1)
2008年09月(3)
2008年08月(4)
2008年07月(8)
2008年06月(5)
2008年05月(5)
2008年04月(8)
2008年03月(7)
2008年02月(5)
2008年01月(3)
2007年12月(4)
2007年11月(19)
ミロのおすすめサイト
21世紀日記
にこまる脳内整理・整頓術!超かん たん図解で頭のもやもやすっきり解消
戦国マニア.com
元DIYストアバイヤー小津のDIYグッズ目利きブログ
松岡正剛の千冊千夜
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。