2015年11月25日
洗車用のワックス新調!
皆様、お疲れ様です。
水曜日終了。
…にしても!!
今日寒かったですね〜。。
もうさすがに外を歩くには
上着を着込まないと
辛いですね。
ついにこの季節が
やってきてしまいましたね。
で!
本日はヒートシーターの取り付けの
続きではなく!
(同じネタ続けてもアレなんでw)
タイトルのやついきましょー!
↓ランキング参加中♪
素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪
さてさて、そもそもなぜワックスを
新調しようかと思ったかを
書きますと。。。
なんとなくです。
今まで使っていたワックスが
無くなったとかいう訳でもないですw
いや、ただなんとなく。。。
ワックスをかけるのは数か月に
一回レベルです。
酷く汚れてきたら、
車体を水とスポンジで洗って
汚れを落として、
合成セームで水気を切って
終わりです。
※ちなみに、洗車の後に水気を乾かす
ときなんかは合成セームってのを
使用すると便利です。
乾燥しているとカッチカチで、
水分を含むと柔らかくなって
吸水性が劇的によくなる
タオルみたいなものです。
もっと詳しいことは合成セーム
でググってみてくださいまし。
で、数か月に一回のワックスの場合。。
ワックスをワックス用のスポンジに
スプレーし、(スプレータイプのワックスを持っています)
それをくるくると円を描きながら
カウル部分にひたすら
塗りたくって、
その後タオルで拭き上げると。
結構面倒なんですよねw
で、この面倒を省略してやろう!
とも思いながらなんとなく
スマホをいじっていると
見つけてしまいました。。
SurLuster(シュアラスター)
という洗車メーカーから
出ている、ゼロウォーター
という商品です。
→商品ページはこちら
これもスプレータイプですね。
ただ、これは水みたいなワックスです。
ただの液体です。
…いや、ただの液体ではないかw
これの施工はワンステップ省略できます。
普通に洗車して水気を切る
(水気は残ってても問題なし)
ゼロウォーターをスプレーして
そのまま拭き上げるだけで終了。
ワックス塗ってから拭き上げるってのが、
スプレーしてから拭き上げる
という形になるので、
ワックスを塗る作業が省けます。
ちなみに・・・
水滴をよくはじくのが撥水性(はっすいせい)。
水滴をまとわりつかせるのが親水性(しんすいせい)。
この商品は後者になります。
撥水性のワックスは、
太陽の元ではテカリがかっこいいですし、
雨の日の水のはじき方が
なんといってもかっこいいですよね。
ただ、乾くときに水滴に太陽光によって
ウォータースポットができてしまいます。
(水滴の乾いた跡ですね。)
親水性のものだと、これがましになります。
(なるそうですw)
ちなみに、ボディーの色が黒とかの
濃い系の色の場合、
ウォータースポットの汚れがすごく
目立つので親水性のワックスが
お手入れが省けておススメのようです。
(白系とかシルバー系なんかは
汚れが目立ちにくいので、
撥水性でもいいと思います。)
まあとりあえず使ってみよう!
ってことで、先日このワックスを
施工してみました。
炎天下でのテカリに関しては
大差ないかな〜。
って個人的に思っています。
で、雨の日の水のはじき方。
今日バイクに乗る機会があり、
雨に降られてしまったため、
偶然にも濡れてしまったので、
写真撮りましたw
ちなみに、親水性のワックスは
何層にもコーティングしてあげると、
効果が増すらしいです。
(何層にもコーティングするには、
数回ワックスがけをしてあげればよいです。)
写真がこちら!
そう!!
写真を見て頂ければわかるのですが、
ゼロウォーターは無着色の液体なので、
カウル以外にもリアフェンダーや
エアクリーナーボックス等の
普通のワックスだと濡れないような
ところにもワックスができてしまうのです!
で、そういったところにワックスを
塗ることで、ワックスがあるために
汚れをはじく効果があるため、
洗車も楽になるわけです。
すごくよくないですか?
買ってよかったですね。
古いやつどうしよー。笑
皆様はどれくらいの頻度で
洗車をされていますか?
業者の回し者ではありませんが、
こちらの商品、おすすめです!!
では、明日も頑張りましょう!
フォルツァ!!
水曜日終了。
…にしても!!
今日寒かったですね〜。。
もうさすがに外を歩くには
上着を着込まないと
辛いですね。
ついにこの季節が
やってきてしまいましたね。
で!
本日はヒートシーターの取り付けの
続きではなく!
(同じネタ続けてもアレなんでw)
タイトルのやついきましょー!
↓ランキング参加中♪
素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪
さてさて、そもそもなぜワックスを
新調しようかと思ったかを
書きますと。。。
なんとなくです。
今まで使っていたワックスが
無くなったとかいう訳でもないですw
いや、ただなんとなく。。。
ワックスをかけるのは数か月に
一回レベルです。
酷く汚れてきたら、
車体を水とスポンジで洗って
汚れを落として、
合成セームで水気を切って
終わりです。
※ちなみに、洗車の後に水気を乾かす
ときなんかは合成セームってのを
使用すると便利です。
乾燥しているとカッチカチで、
水分を含むと柔らかくなって
吸水性が劇的によくなる
タオルみたいなものです。
もっと詳しいことは合成セーム
でググってみてくださいまし。
で、数か月に一回のワックスの場合。。
ワックスをワックス用のスポンジに
スプレーし、(スプレータイプのワックスを持っています)
それをくるくると円を描きながら
カウル部分にひたすら
塗りたくって、
その後タオルで拭き上げると。
結構面倒なんですよねw
で、この面倒を省略してやろう!
とも思いながらなんとなく
スマホをいじっていると
見つけてしまいました。。
SurLuster(シュアラスター)
という洗車メーカーから
出ている、ゼロウォーター
という商品です。
→商品ページはこちら
これもスプレータイプですね。
ただ、これは水みたいなワックスです。
ただの液体です。
…いや、ただの液体ではないかw
これの施工はワンステップ省略できます。
普通に洗車して水気を切る
(水気は残ってても問題なし)
ゼロウォーターをスプレーして
そのまま拭き上げるだけで終了。
ワックス塗ってから拭き上げるってのが、
スプレーしてから拭き上げる
という形になるので、
ワックスを塗る作業が省けます。
ちなみに・・・
水滴をよくはじくのが撥水性(はっすいせい)。
水滴をまとわりつかせるのが親水性(しんすいせい)。
この商品は後者になります。
撥水性のワックスは、
太陽の元ではテカリがかっこいいですし、
雨の日の水のはじき方が
なんといってもかっこいいですよね。
ただ、乾くときに水滴に太陽光によって
ウォータースポットができてしまいます。
(水滴の乾いた跡ですね。)
親水性のものだと、これがましになります。
(なるそうですw)
ちなみに、ボディーの色が黒とかの
濃い系の色の場合、
ウォータースポットの汚れがすごく
目立つので親水性のワックスが
お手入れが省けておススメのようです。
(白系とかシルバー系なんかは
汚れが目立ちにくいので、
撥水性でもいいと思います。)
まあとりあえず使ってみよう!
ってことで、先日このワックスを
施工してみました。
炎天下でのテカリに関しては
大差ないかな〜。
って個人的に思っています。
で、雨の日の水のはじき方。
今日バイクに乗る機会があり、
雨に降られてしまったため、
偶然にも濡れてしまったので、
写真撮りましたw
ちなみに、親水性のワックスは
何層にもコーティングしてあげると、
効果が増すらしいです。
(何層にもコーティングするには、
数回ワックスがけをしてあげればよいです。)
写真がこちら!
フロントのスクリーン部分です。 なんか前評判のように まとわりつく感じを想定していたのですが、 バッチリ水をはじいているのですがw |
ちょっとわかりにくいですが… エアクリーナーボックスの写真です。 こちらもはじいているのわかります? |
リアフェンダーにも塗ってみました。 がっつりはじいてますよね。 |
そう!!
写真を見て頂ければわかるのですが、
ゼロウォーターは無着色の液体なので、
カウル以外にもリアフェンダーや
エアクリーナーボックス等の
普通のワックスだと濡れないような
ところにもワックスができてしまうのです!
で、そういったところにワックスを
塗ることで、ワックスがあるために
汚れをはじく効果があるため、
洗車も楽になるわけです。
すごくよくないですか?
買ってよかったですね。
古いやつどうしよー。笑
皆様はどれくらいの頻度で
洗車をされていますか?
業者の回し者ではありませんが、
こちらの商品、おすすめです!!
では、明日も頑張りましょう!
フォルツァ!!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
1〜2か月に1回くらいのペースがちょうどいいですよね(笑)
チェーンの洗浄と注油って大変ですよね。
…にしても艶消しの黒色の塗装ってかっこいいですね!
記載いただいたリンク先の内容を確認して思いましたw
洗車すると愛車に対する愛情が増すしいいですよね!
お互い大切に乗ってあげましょうね〜♪
ボクの場合は、1〜2ヶ月に1回くらいのペースでやってますかね。
あとは、ツーリングで雨に降られた時はその後とか。
というのも、前のバイクはチェーン駆動だったので、
雨中を走行した後は、チェーンの手入れをしなくちゃならず・・・
それにあわせて洗車もしちゃう、という習慣が身についたようです(笑)
使っている用品は、ワコースの「バリアスコート」と、
メーカーは忘れましたが、耐熱ワックスの2種類です。
詳しくはこの日記をご覧下さい↓
http://circuit-junkie.way-nifty.com/blog/2015/06/post-09ab.html
ボクのTMAXは、つや消し黒の塗装が大部分なので、
磨いてもほとんど変化がないのが寂しいですが(^-^;)、
愛車がキレイになっていると、やっぱり気持ちが良いものですよね〜(^-^)b