アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月26日

夏の塾通いは幻? 2学期に向けて決断


ここのところバタバタしていて、更新が滞りました。

娘は部活に入り、宿題に追われ、定期試験を経験し、楽しいながらも忙しい中学生活を送っています。私が公立中に通っていたときは、こんなに慌ただしくなかったなと可哀想に思うこともありますが、勉強が途切れないのは、中高一貫の良いところでもありますから、頑張ってもらいたいものです。

定期試験を終えた感想は、、やはり私立受験の勉強をしていた子はすごいな、ということです。都立中を併願したのか、途中から都立中第一志望に転向したのか分かりませんが、知識量が違うし、試験対策の勉強のコツもつかんでいるようです。うちの娘だけかもしれませんが、正直、e塾式の勉強で入学した子は苦しんでいるんじゃないでしょうか。

我が家は周回遅れで準備を始めましたから、私立型の勉強をするという選択肢はありませんでした。これから塾選びをされる方は、とにかく入るのか、それともその先も見据えるのか、家庭の方針を固めて、最適な選択ができると良いですね。

    *    *    *    *    *

6月も末ですから、e塾に通っている方は、すでに夏期講習の申込を済まされていると思います。我が家も夏期講習(全科目)+夏期合宿のフルセットで受けました。夏期合宿は夏期講習の休講期間に催されるので、通学校舎の6年生は不在になります。合宿に行かないと1週間、授業を受けない期間ができてしまうことになり、自習で何とかしようと考えるのはなかなか困難です。強制参加ではないけど、実質強制みたいなものです。

その夏期合宿については過去に書いたとおりで、GW合宿の方がメリハリがきいており、夏は仲間どうしの勉強合宿のようなもので、夏期講習の延長に過ぎない様子でした。

なお、夏期講習に入る前、6月末に全国中学入試センターの「第2回公立中高一貫校適性検査対策テスト」を受検しました。目的は、e塾以外の試験だとどうなるかの確認です。結果として、文系は平均点対比で良かったのですが、作文の採点状況を見るとe塾よりも基準が甘い感じを受けました。おそらく、作文で問うている要素が入っているかのチェックくらいしかしていないのではないでしょうか。正直、これだと参考にならないな、という印象を持って終わりました。

さて、夏期講習中ですが、メモを振り返ってもほとんど記載がありません。夏期講習は朝から夕方まで、5勤1休で、ほぼ毎日塾に行き、宿題やら見直しやらを家でも行っている姿を見ると、親が口を出す余地は無いように感じたのだと思います。

ところが2学期以降、あんなにみっちり授業の時間があったのに、例えば読解のコツを集中特訓するとか、何かしらのテーマを定めて取り組んだ様子がうかがえませんでした。本人に聞いても、ただ夏のテキストと問題演習を行っていたくらいにしか聞こえません。集団授業なので当たり前かもしれませんが、親としては「苦手を克服する夏」と勝手に考えていたのにまったく認識がズレていたことに後から気づきました。こんなことであれば、任せきりにせず、夏休み期間中に家庭学習をきちんと行えば良かったとただただ反省しました。夏期講習にフルセットで行ってしまうと、なかなかそんな時間は取れないのですが。

任せきりにしていた間、親として何をしていたのかというと、思い当たるのは情報収集くらいです。親の心構えの参考として、この時期には以下の本などに目を通していました。

下剋上受験文庫版 両親は中卒それでも娘は最難関中学を目指した! [ 桜井信一 ]

価格:842円
(2018/6/26 03:16時点)
感想(8件)



合格する親子のすごい勉強 [ 松本亘正 ]

価格:1,512円
(2018/6/26 03:17時点)
感想(4件)




    *    *    *    *    *

夏期講習も半ばを過ぎた8月のある日、娘本人より今後の学習についての相談がありました。それは「本人より、理系演習を止めて、Z会のテキストで自習するのはどうかという申告あり。」(当日メモ)ということです。

これまでは私が提案した内容に従うことが多かった娘が自分から申告してくるなんて、よほど何かあるのではないかと思い、きちんと話を聞き、検討しました。そして、2学期に向けて、受検対策に関する決断をしました。 (次回につづく)



にほんブログ村で
公立中高一貫校受験の
ブログをチェック!



posted by MTG at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習のこと
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7826583
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
関連サイト

にほんブログ村で人気のブログをチェック!


人気ブログランキングで
中学受験のブログをチェック!


ファン
検索
記事ランキング
  1. 1. 願書にまつわるエトセトラ
  2. 2. マジと狂気の受検準備(狂気?編)
  3. 3. マジと狂気の受検準備(マジ編)
  4. 4. 藁をもつかむ、仕上げの?冊(問題集編)
  5. 5. 藁をもつかむ、仕上げの?冊(読解力、作文テーマ編)
  6. 6. 算数基礎、計算で追いつくために。小5から新小6のころ
  7. 7. Wの行く末、流されてく?
  8. 8. 受検は団体戦?ぬるま湯は身体にやさしく受検に厳しい
  9. 9. ルーティンをつくる、平常心をたもつ
  10. 10. 続・中学受験(受検)は親の受験?志望校選びは親の見栄?
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MTGさんの画像
MTG
40代サラリーマン,中受の経験なし,大学時代に塾講アルバイトの経験あり,の父です
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。