アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月09日

英検準2級の合格書が届きました!

本日、我が家に英検準2の合格書が届きました。

3級よりも勉強をしなかったというよりも、3級の時から勉強を始めてずーっと継続的に学習してきているから準2級のために対策本は買いましたが、結局たくさん対策本をこなしたかというと、結果的にはやりきれず本番。2次も同じような感じで終えてしまったが結果的には合格。

やはり継続は力なりということを再確認したってことです。
人に自慢できるような勉強はできていないし、わからないことの方が多いのでこれからも精進していきます。

IMG_0231.png

eiken.png



・・・次回は調子に乗って2級に進む予定です。

ちょっと頑張って利用したのは実は本ではなくて英検ネットドリル。旺文社の英検対策問題集とCDがひとつに【旺文社 英検ネットドリル】

通勤中でもタブレットを使って勉強したり、会社の休憩時間でちょっとやって見たりしていました。過去問は一応やりました。

[ ネットドリルのいいところ ]

・英検受験対策の最高峰である旺文社の 「英検でる順パス単」、「英検予想問題ドリル」、「英検全問題集及びCD」が収録されていること。
・タブレットPCとパソコンで勉強できること。
・発音もチェックできるし、和訳や単語の意味もクリックだけで表示されるので、いちいち調べなくていい。
・解説もちゃんと表示されること。
・繰り返し学習ようによく間違えるものは弱点チェックで強化することもできること。

私は、残念ながらそこまで使いこなせませんでしたが(苦笑)とても便利でした。テキストと解説本の両方を持ち歩かずにクリックだけで済むのはとても助かりました。

タグ:eiken
posted by memum at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英検

2018年03月06日

英検準2級合格していたよ(びっくり)



合格できていました。
私がビックリです。あんなに間を伸ばして見たり(笑)言い直しして見たりと(汗)悪戦苦闘の質問NO5を乗り越えてマジです!?

って感じです。

手応えは
音読   OK 全部わかる単語だった。
質問 NO1. 大丈夫
   NO2. ひとつだけどう言ったらわからなかったが、無理言い切った。
   NO3. あやしいが言い直した。多分大丈夫。
   NO4. ちょっと怪しいけど答えた
   NO5. だめ。YESかNOとは言ったが後がグダグダ。
態度   せめてこれくらいはなんとか


で結果は次の通り(英ナビの速報からピックアップ)

分野別正答数 / 配点
リーディング5/5
Q&A 21/25
アティテュード3/3


475 点 / 600点(合格基準:406点)
合格でしたーー!やったーうぇーぃw

ま・じ・ですか?

思ったのはやり続けることって大切ってことでしょうか?
今回ほど試験対策らしいことがほとんどできていないのに合格できたのは DME Methodのおかげだと実感できました。頑張ってみるもんだね><。。
↓ コピーのように実感できるかどうかはわかりませんがレッスンを続けているから試験勉強を多く取らずに合格できたのかもしれないと思います。
1ヶ月で効果が出る!英会話ならDMEメソッド

タグ:eiken
posted by memum at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英検

ワンズワードオンライン体験レッスン / ワンズワードオンライン 2



世界中から厳選された優秀な先生によるマンツーマンレッスン。というコピーが「そうなんだ」と思えたレッスンでした。

ones01.png


1レッスンが50分。長丁場でしたがやはり25分よりも50分と言う印象です。DME Methodも50分がいいらしんですが自分の脳みそが間に合わないので25分でいいと思ったけれど、「考えながら」のレッスンは少し長くないと答えられずに終わる可能性もないとは言えないわけです。

先生は南米に住んでいる人が多いようですが、純粋なアメリカンのネイティブさんもいらっしゃいます。スペイン語も習えるらしいので、そちらの方に興味が出てきた私です。でも、英語ができたほうがいいはずなので、湧き出た「欲」は抑えたいと思います

レッスンは定刻通りにスタート。

今回はレベルテストだったと思います。絵を見て説明をしていくと言うパターンです。
説明の中で欠落しがちな冠詞aとtheの説明を英語で行ってくれます。基本的な文法用語はDME Methodの経験からなんとかクリアできました。経験が生きた瞬間です

タイピングもさせられます。文法の説明をした後に、例文を教えてもらい、その後自分なりの英作文を作ってチェックしてもらいます。
こう言う流れは新鮮だったので面白かったです。

しかし、先生のテンションアゲアゲすぎて面白かったです。アメージング!!って感じでした。もう一度受けてどんなレッスンを展開してくれるんだろうと思った内容でした。

先が見えない面白さ。と言えばいいんでしょうか。先生一生懸命でしたし、ネイティブの発音はナチュラルでした。

続けていくとしたら、50分レッスンを週1回50分の構成。それ以上のプランは見つからなかったですが、one's world onlineさんのこだわりはwebサイトを見ればよく伝わってきます。

きっとそこまで大きなスクールではないのかもしれませんが、本当に上手くなりたいと思う人にはいいのかもしれないと感じました。

レッスンを終えると画面表示が変わります。
ones2.png

その後、先生からのメッセージが届きます。
ones3.png


もう一回レッスンしたいなぁ>マジで

2018年03月04日

春・DAKARA 気持ち上向きに!


英検準2の面接試験の結果はいよよ次の火曜日にオンライン発表です。落ちていると思うんですが奇跡を待とうかとおもっています。

英検サイトによると

  • 2017年度第3回二次試験【A日程(2月18日)】の合否結果閲覧ができます。
  • 2017年度第3回二次試験【B日程(2/25】3月6日(火)【団体】12:00以降、【個人】15:00以降に開始予定です。
  • 2017年度第3回の二次試験の合否結果閲覧では、「英ナビ!」会員サイトでの合否閲覧サービス先行公開(13:00以降)を行います。


私は3/6の13時以降で一応チェックする予定です。

今後のことを考えると、オンラインで日常会話を学習できたほうがいいかも、という気がしてきています。

なんとなく勉強に関しては自分がすべきことが見えてきた。
文法は外国の方に習うことは大切だけど、語学力のない自分からすると厳しい感じ>日本人講師希望

本当のことを言うと、現在継続しているDMEレッスンのわからないところを聞ける先生が欲しい・・・なぜこの回答方法が正しいのかとか、聞きたいけど語力がないために、わからないままにしている状態。きっといつかわかると信じてレッスンしていますけどね実際問題としても、そんな都合のいい先生がいない現実。



とりあえず、何をしたいか調べながらオンラインレッスンを体験しながら探していきたいと思っています。

とりあえず、明日は体験レッスンがあるんで楽しみにしている
タグ:eiken 雑談
posted by memum at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英検

2018年03月01日

ONE'S WORLD INC ONLINE / ワンズワードオンライン 1

ネイティブ講師と呼ばれる先生に興味を持ったいてたのでこちらに予約してみました。
ones.png


ネイティブの先生が多そうなことと無料の英文添削をしてくれる。ということが書いってあって・・・今回の英検で英作文と面接試験でやはり考えて記述できないといけないと感じたのでこのサービスは会員なら無料ということらしい・・・。
onesa.png


いつも通り、体験レッスンを申し込みましたーw いえーい><。。

ONE'S WORD ONLINE

2018年02月27日

[続き]英検の面接対策用のレッスンを受けた



学研のオンライン英会話KIminiのレッスンコースの一つ「英検レジスタードマーク準2級対策コース」があるのでレッスンを受けてみました。

模擬問題2を試験当日の朝に受けました。
やはり自分が課題と思っている部分は改善できなかった。練習不足は否めいない。がもう当日なので難しい。
やはり世間対策は余裕を持って取り組むべきですね。


kimini2.png


レッスン内容は先生が変わっても同じです。流れも一緒。
挨拶〜退室のシチュエーションで実施されました。
Kiminiのサイトで「 レッスンの進め方」に説明されている通りの流れでした。
スライドには面接で使いカードが表示されます。カードに関連する内容が終わったら個人的な感想の質問に移る前にカードは消えます。

一通り終え、フィードバック。で、復習時間になりもう一度やり直して見るというフォーマット通りです。
先生によってきびしきチェックされるかどうかはあるようですがお概ね同じステップでのレッスンでした。


タグ:eiken kimini
posted by memum at 06:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Kimini英会話

2018年02月24日

英検の面接対策用のレッスンを受けた



学研のオンライン英会話KIminiのレッスンコースの一つ「英検レジスタードマーク準2級対策コース」があるのでレッスンを受けてみました。

kimini01.png



学研のオンライン英会話Kiminiになるまえのglatsの時に受講した以来です。Webサイトも使いやすい見やすいとおもいました。 以前のレッスンでは、ネット環境がタイトなのか繋がっても声は聞こえないし、画像も出ないしで1ヶ月体験の頃でしたが、快適にレッスンを終えることがほとんどなかった。しかも、夕方以降しかレッスンできないので混戦している時間帯はきつかったゆえに3日でレッスンを受けなくなりました事件以来で心配でした。

こちらも朝ということもあってか、超・快適にレッスンし終えました。
よかったよ

レッスン前にもっと練習しておけばよかったと定番感想ですが、本当に面接の練習はしていても身についていない状態でレッスン開始です。

レッスンは本番のテストに合わせた流れで挨拶〜退室のシチュエーションで実施されました。
Kiminiのサイトで「 レッスンの進め方」に説明されている通りの流れでした。
スライドには面接で使いカードが表示されます。カードに関連する内容が終わったら個人的な感想の質問に移る前にカードは消えます。

一通り終えるとフィードバック。
で、復習時間になります。
素晴らしい流れでレッスンしてくれます。

フィードバックでは発音の問題点とか、意味がわからなかったと思われるところの説明をしてくれます。きっと簡単な言葉で説明してくれると思うのですが、私の語学力では「なんとなくこうだろう」という理解で確認していました

楽しかった。
心配していた回線も問題なかったしね。
また会員になろうかとかと思えたし・・・コースを選ぶとエスカレーター的に進めることがいいんだよね>自分的にww

でフィードバックが来ますw

kimini02.png


あと1回予約しています。試験当日の朝に明日のしっかりレッスンで、できるようなるまで復習します。

タグ:kimini eiken
posted by memum at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Kimini英会話

2018年02月23日

いよいよ今週末は英検2次

結局、新しいオンラインスクールと決まられないまま時間だけがすぎてってしまいました。
英検の面接試験に向けた勉強をしようとしていますが、微妙にわからず英検総合対策本を読んで確認を繰り返しています。
あとは英作文;面接のNo4とNo5対策として、YesかNoのあとの返答をしっかりと言うことができないのでとにかく英作文中。

・・・今夜から応答練習するぞ!

で、私はKimini英会話でキャンペーン参加したら2チケットをもらうことができた(全員参加賞・)ので、この2チケット使って二次面接練習のレッスンを受けます。

eiken-kimini.png

とっても、楽しみ。
学研グループのオンライン英会話のオンライン英会話 Kiminiは数回レッスンを受けましたが時間が合わないこととか回線の問題で辞めてしまいましたが、今は早朝もレッスンやっているので久々レッスン。回線は問題ないか不安ですがもしよかったら、Kiminiのテキスト好きなので今後も受講したくなるかどうかこの機会にチェックしておきたいと思います。




タグ:kimini eiken
posted by memum at 07:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Kimini英会話

2018年02月19日

英検二次は2月25日の午前中

仕事が忙しいとか言い逃れをしながら英検の面接に向けた勉強をほとんどせずに残り1週間切ってしまいました。今日入れて、月、火、水、木、金、土・・・5日間ですか?月日が流れるのはめちゃ早いですね。シミジミ。

とりあえず、どんな試験なのか?とオーソドックスな英検の教本を読んだ。・・・3級とレベルが違いすぎてどうしましょうという感じです。カードを利用した方はなんとか点取れそうですが、カードと関係ない2つの質問がきつい。こまった。CDの音声を聞くと質問が正確にわからず四苦八苦。

とりあえず応答パターンをなんとかしないと。
・・・なんだか、英作文の問題と対応が近い感じが・・・やばい;書くことをしないと理解できない人なのに。

とりあえずネットで情報を収集します。
タグ:eiken
posted by memum at 08:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英検

2018年02月05日

2017年度第3回 英検準2級のの結果でました。


480313.png英検準2級の一次通過したー!!まじですか?
ラッキーなんですけど><!!うぇーい
とってもウレシすです。
詳しい内容はもう少ししないとわかりません。今日のネット上の発表では以下の通り。

項目:予想得点 / 全問数 => 実点数 / 得点
・リーディング:30 / 37 => 29 / 37
( -- 配点 -- | 486 / 600 => 488 / 600

・ライティング:?? / 16 => 12 /16
( -- 配点 -- | ??? / 600 => 477 / 600

・リスニング:18 / 30 = 19 / 30
( -- 配点 -- | 360 / 600 => 450 / 600

配点を見るとやはり、単純計算とは違う計算結果になることも確認できてよかったかも。しかし、ライティングは思ったよりも減点になっていなかったようで安心。詳細は後日にわかるのでそのときにもう一度チェックする。


ってことで、2次試験に進みます。いやーんwどうしましょ。ラィティング は前日バタバタとしてやっつけで書き方を確認しただけだし、リスニングはできたとは、思えなかったなかでわからなかった割には半分は得点できたことが救いだったしね。もうダメだと思ったけどやってみるもんだ

ぎりぎりもしかして受かるかもしれないというレベルだったので、この結果は泣ける
人生まだまだなんとかなるかも。

全然やっていない2次試験対策しなきゃいけない。試験は2月末日!
合格した人も頑張りましょう。



そして声を大にして言いたい!やり続ければなんとかなる。
そして、やっててよかったDME method。一年かけて辞めずに続けていたのが実がこのレッスン。

でも、ぜんぜん日常会話ができないので、他のオンラインレッスンと並行して勉強したいと思ってこのブログで体験とか色々書いていました。

当面はDMEは続けて、あともう一つ日常会話レッスンのためのオンライン英会話をしたいと思っています><。俄然やる気出てきたー (*゚▽゚*)/ヒャッホウ

タグ:eiken
posted by memum at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 英検
検索

DMEレッスン記録ブログ
英語学習の記録ブログ / 新ブログ

旧ブログ:ちゃれんじオネエさんは現在進行形

日本語教師資格の合格を目指すブログ
悩み多きアラフィフ・ログ

<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。