2008年04月13日
3号戦車 Sd.Kfz.141 Panzerkampfwagen III
Sd.Kfz.141 Panzerkampfwagen III 3号戦車
ドイツ軍のWW2初期から中期の電撃戦における主力戦車。
砲搭内3名乗車として車長を指揮に専念させたり、砲搭バスケットを装備して乗員が砲搭ごと回転できたりと、近代戦車の基礎ともいうべき技術が取り入れられていた。
トーションバーによるサスペンションも高速発揮が可能で4号戦車より機動力は優れていた。
火力防御力は常に不足気味で、独ソ戦でT34、KV1などと対峙して性能不足が決定的となり、1943年で生産は停止となった。
各型合わせての総生産数は5621両。
車体を利用した3号突撃砲は成功作となり終戦まで生産された。
<III号中戦車A型>
全長: 5.69m
全幅: 2.81m
全高: 2.355m
全備重量: 15.4t
乗員: 5名
エンジン: マイバッハHL108TR 4ストロークV型12気筒液冷ガソリン
最大出力: 250hp/3,000rpm
最大速度: 32km/h
航続距離: 165km
武装: 46.5口径3.7cm戦車砲KwK36×1 (120発)
7.92mm機関銃MG34×3 (4,425発)
装甲厚: 5〜14.5mm
<III号中戦車L型>
全長: 6.28m
車体長: 5.52m
全幅: 2.95m
全高: 2.50m
全備重量: 21.5t
乗員: 5名
エンジン: マイバッハHL120TRM 4ストロークV型12気筒液冷ガソリン
最大出力: 300hp/3,000rpm
最大速度: 40km/h
航続距離: 155km
武装: 60口径5cm戦車砲KwK39×1 (84発)
7.92mm機関銃MG34×2 (2,700発)
装甲厚: 10〜57mm
<III号中戦車N型>
全長: 5.52m(L型ベース)/5.65m(M型ベース)
全幅: 2.95m
全高: 2.50m
全備重量: 23.0t
乗員: 5名
エンジン: マイバッハHL120TRM 4ストロークV型12気筒液冷ガソリン
最大出力: 300hp/3,000rpm
最大速度: 40km/h
航続距離: 155km
武装: 24口径7.5cm戦車砲KwK37×1 (56発(L型ベース))/(64発(M型ベース))
7.92mm機関銃MG34×2 (2,700発)
装甲厚: 10〜57mm
ドイツ軍のWW2初期から中期の電撃戦における主力戦車。
砲搭内3名乗車として車長を指揮に専念させたり、砲搭バスケットを装備して乗員が砲搭ごと回転できたりと、近代戦車の基礎ともいうべき技術が取り入れられていた。
トーションバーによるサスペンションも高速発揮が可能で4号戦車より機動力は優れていた。
火力防御力は常に不足気味で、独ソ戦でT34、KV1などと対峙して性能不足が決定的となり、1943年で生産は停止となった。
各型合わせての総生産数は5621両。
車体を利用した3号突撃砲は成功作となり終戦まで生産された。
<III号中戦車A型>
全長: 5.69m
全幅: 2.81m
全高: 2.355m
全備重量: 15.4t
乗員: 5名
エンジン: マイバッハHL108TR 4ストロークV型12気筒液冷ガソリン
最大出力: 250hp/3,000rpm
最大速度: 32km/h
航続距離: 165km
武装: 46.5口径3.7cm戦車砲KwK36×1 (120発)
7.92mm機関銃MG34×3 (4,425発)
装甲厚: 5〜14.5mm
<III号中戦車L型>
全長: 6.28m
車体長: 5.52m
全幅: 2.95m
全高: 2.50m
全備重量: 21.5t
乗員: 5名
エンジン: マイバッハHL120TRM 4ストロークV型12気筒液冷ガソリン
最大出力: 300hp/3,000rpm
最大速度: 40km/h
航続距離: 155km
武装: 60口径5cm戦車砲KwK39×1 (84発)
7.92mm機関銃MG34×2 (2,700発)
装甲厚: 10〜57mm
<III号中戦車N型>
全長: 5.52m(L型ベース)/5.65m(M型ベース)
全幅: 2.95m
全高: 2.50m
全備重量: 23.0t
乗員: 5名
エンジン: マイバッハHL120TRM 4ストロークV型12気筒液冷ガソリン
最大出力: 300hp/3,000rpm
最大速度: 40km/h
航続距離: 155km
武装: 24口径7.5cm戦車砲KwK37×1 (56発(L型ベース))/(64発(M型ベース))
7.92mm機関銃MG34×2 (2,700発)
装甲厚: 10〜57mm