アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

欲の皮がつっぱることが男のたった一つの勲章だって

右の頬をぶたれたら左の頬を差し出せ

往復ビンタなるものを食らうことがある
短期トレードをしていて往復を取ろうとして失敗したときなわけだが
最近こういう往復ビンタだけは食らわなくなったんだ、まあ最初から結論書いてあるからそのまま書くが往復取るのをあきらめたからなんだなw

チャートを週足から見る、そこで大きな流れを把握したあとに日足を見る
これで相場の流れがどっちに向いているのかを把握したらやっとこさ4時間足と2時間足を見るんだ
あと時間帯だな、よく動く時間帯は決まってる
オセアニアでも東京でもロンドン(その前に早起き欧州だとかロシア様もあるけど)動く時間帯って決まってるからそれにあわせて1時間足や5分足で遊んだりもする
でも必ず大きな流れの方にしかポジらないようにしているし、できれば抵抗線などを背にポジションを取ることが多いので損切りも浅くで済むからラクチンなんだな

これで往復ビンタもなくなる、損切りの決断ができない人でも大怪我だけは防げるかもしれないね、ってか損切りは確実にしないといけないとおれは思うんだけどね
まったく何もしらない状態で五分五分の勝負をするよりも、抵抗線を背に大きな流れに乗ってる方向に勝負する方が確率は上がるわけだから当然分のいい勝負になるわけだ
ちなみにこの抵抗線だとか大きな流れが読めないヤツはしらんw
それこそググれとかどっかで本買って勉強しろとか某匿名掲示板を半年ROMってろとかそういう話になるw

で、ここからが大事

いくら流れが読めていても、いくら抵抗線がわかっても、いくら損切りがうまくても
利益確定しなくちゃーねー
これも少々時間軸によって違うからなんとも言えないんだけどね
短期でやってて思ったより利益が伸びちゃったらどうする?

1.とりあえず予定利益のところに利確のストップを置いて放置してみる?
2.いやいや、せっかく利が伸びてるんだからそこで決済してみる?
3.馬鹿いうな、これは千載一遇のチャンスだ!追撃ポジション発射だ!!

ポジっタ時のシナリオ通りに利確するのが本来こういう偉そうなことを書くブログなり本なりの正解なんだけど、やっぱ欲に目が眩まない人間はいないよね?
1にして戻しで利確されてそこからさらに利が伸びる方向に行かれると悔しいし、2にしてそのままそこからどかんとさらに動いたら悔しいし、かといってせっかく利益になってるのに3にして損になるかもしれないリスクも犯したくない

ほら、欲って怖いよね、もう目が曇っちゃった
本当に相場って難しいですね うひひ







この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。