アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月04日

ワインづくりに必要な設備(1)

先日、ワインのつくりかたについて調べてみましたが、
https://fanblogs.jp/loveswine/archive/44/0
では、それに関わる設備ってどんなものが必要なのだろう、と調べてみました。





先日の記事になぞらえて調べてみます。

1)ぶどうの収穫
収穫をしたぶどうのうち、病気になったものなどを取り除くための、選果設備が必要です。
ベルトコンベアになっているものがポピュラーなようです。ここで、ぶどうを乗せながら順次選別するのですね。
・ベルトコンベアの選果台





2)粉砕・圧搾
ぶどうを除梗して、粉砕・圧搾する機械が必要になりますね。
さらに、ぶどうジュースを絞る機械が必要なようです。
・除梗・粉砕機
・搾汁機





3)発酵
タンクに入れて発酵を進めます。
ここは熟成のためのタンクではないので、温度管理もしやすいステンレスタンクを使うことが多いようですね。果汁は重いですし、こぼしてしまってはいけませんから、リフト付きのタンクも有るみたいです。
・タンク

長くなったので、続きは明日に(笑




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10316391

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ワイン初心者さんの画像
ワイン初心者
プロフィール