アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月01日

青森のワイン:サンマモルワイナリー、津軽ワイン・セニエ 2022

今日のワインは、青森のサンマモルワイナリー、津軽ワイン・セニエ2022です。
https://www.sunmamoru.com/

ワイン/青森県 サンマモルワイナリー 津軽ワイン ロゼスチューベン セニエ2022 ロゼ 辛口 750ml

価格:2760円
(2023/10/1 11:25時点)
感想(0件)








385436671_6987231721327493_4665998852392649176_n.jpg
384310512_6987231851327480_5692199275818757892_n.jpg
384252671_6987231981327467_2189342948922840774_n.jpg
384246788_6987232084660790_7125781995459137577_n.jpg

青森産のスチューベンを使ったロゼのスパークリングワインです。
サンマモルのWebサイトには紹介されていないワインですねえ。
サンマモルと言うと、鉛筆の似顔絵のエチケットが特徴的なワイナリーですが、
このワインは、似顔絵でもないし、Webサイトにも載ってない、ちょっとめずらしい感じでしょうか?

スチューベンというのもあまりないなあ、と思いましたが、
青森では生産量の多いぶどうのようですね。
地域性のあるぶどうでしょうか。

色は、ロゼというよりはオレンジワイン のようなオレンジとピンクが合わさったような感じ。
香りは、あまり強くなくて、遠くの方で果実の香りがします。ああ、果樹園が近づいてきたなあ、という感じです。(その後、プロの方のコメントをネットで探したら、ストロベリーラズベリーの果実と、グレープフルーツのような柑橘香、とあって、こんなふうに表現できるようになるといいなあ、と思いました)
https://www.kairindo.jp/SHOP/115221100.html
味は、微発泡 なので、まずは、爽やかさ、でも、酸味はあまり感じません。わずかな甘さだけを感じます。なんというか#ぶどうサイダー のような美味しさ。大人の炭酸飲料って感じで、本当にグビグビいっちゃいます。

セニエということは、セニエ法で作られたロゼワインってことでしょうねえ。それで色が濃くて、味がまろやかなのかもしれません。

スチューベン、美味しいですね。
ちょっと注目して、今後も飲んでいきたいですけど、青森産だとするとなかなか入手困難かもしれないですかねえ。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12241287
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ワイン初心者さんの画像
ワイン初心者
プロフィール