アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
3歳の幼児でも...100歳のおばあちゃんであっても...人生において「愛」は欠かせない要素です! 「人を愛する」ということ!それは本当に素晴らしいこと!恋愛や結婚生活において「愛する」気持ちを絶対に忘れないで!...そんな素晴らしい恋や愛を一生懸命応援していきたいと思います!みなさんが幸せでありますように...
プロフィール
ファン
リンク集
ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)遊園地
タグ
検索

広告

posted by fanblog

2016年04月29日

結婚に失敗しないために考えておくべきお金の話







あなたの周りの既婚者は皆幸せでしょうか?それとも上手く行っていない結婚生活を送っている夫婦も?あるいはバツイチや未婚のシングルが多いでしょうか?たとえラブラブで結婚しても短期間で別れてしまう夫婦もいれば、ケンカばかりしているのに結局は仲の良い夫婦もいると思います。夫婦の形は千差万別!様々ですよね。

あなたは幸せな夫婦であってくださいね!


そして

交際期間を経てそろそろ結婚…結婚式やハネムーンなどロマンティックなことばかりに期待が高まっている「これから結婚するよ」という方に一言。「ちょっと待って!」結婚となると今までのようにぼんやりと考えるだけでは済みません!そこでここでは「結婚に失敗しないためのポイント」を紹介していきたいと思います。以下、必ず確認してみてくださいね。




1. パートナーは思いやりのある人か

(結婚前の) 普段はどんなにあなたに優しくても、結婚後に豹変してしまう人もいます。また、あなたには永遠に優しくても、弱者や他人に対して恐ろしく冷淡な態度を取る人もいます。そんな人と一生幸せに暮らしていけるでしょうか?無理ではないですか?生活のどこかのシーンで「思いやりのある人」かどうかは判断できるものです。例えば「タクシーの運転手に粗悪な態度をとる」「レストランの店員さんに横柄な口を聞く」「親に対して偉そう」だったりするところに出ているものです。あなたへ...ではなく、皆に対してどういう態度をとる人なのかどうかを一度客観的に見てみることをオススメします。



2. セックスの相性は良いか

セックスの相性や頻度が合うかどうかはあまりオープンにできる話ではありませんがとても大事なことです。正直、性格の相性が良くなくてもセックスの相性が良いので離婚せずに済んでいる夫婦もいるくらいです。結婚後、浮気や不倫に走らないためにもよるの営みも大切に考えてください。



Unknown.jpeg




3. 相手の親や親戚とうまくやっていけそうか

結婚後一緒に住んだり近くに住んだりすることがなくても、将来介護などの事情により相手の親や親戚との距離が近くなる場合があります。その時、相性が良くないと日常生活が生き地獄と化してしまいます。一概には言えませんが、親の学歴や資産状況が違い過ぎる夫婦はうまく行っていないケースが多いです。結婚したら当人同士の問題だけでは済みません。

この点を判断できるのは結婚前の結納や結婚式の時。「え〜それじゃあ手遅れだよ〜」という声が聞こえてきそうですがごもっとも!そこでできれば結婚式前の結納頃あたりまでに、相手の親や親戚と合うかどうかをきちんと見定めておいたほうが良いでしょう。



4. お金の価値観に格差はないか

経済的な理由で離婚に至るカップルのなんと多いことか...これからの結婚は、結婚前にお金のことについて率直に話し合っておくことが必須条件と言えます。本気で幸せな結婚生活を望んでいるのであれば、まずはお互いの懐具合と経済事情をしっかりと確認し合っておくべきです。結婚後に、実は相手が大きなローンや借金を抱えていた、なんてことが判明したら最悪ですよね。月々の収入と支出、預貯金や投資、ローンや負債などを洗い出し、結婚したらどんなふうにお金の管理をしていくのか、見通しを立てるようにしましょう。

結婚したら考えるべき支出はたくさんあります。住宅、子どもの養育・教育費、保険など……ですから現実的にシビアに考える必要があります。また、相手のお金使いが荒くないかどうかも重要なチェックポイントです。独身時代のライフスタイル通りに浪費されてしまっては大変です!幸せな家庭生活が成り立たなくなります。収入&支出に見合った経済観念を持ち合わせているかどうかも今後の幸せライフを実現できるかどうかに大きく影響してきます。




【まとめ】

大好きな人と意気投合し付き合い、そして結婚...まさにバラ色の人生のスタートですね!しかし、この良好な関係をヒビ割れさせかねないのが金銭感覚の違いです。これは、お金をどれだけ持っているかよりも、どんなふうに使うかが問題になってきます。実際、この感覚の違いがストレスになって破局に至るカップルもけっして少なくはないのです。

とはいえ、人は皆それぞれ自分の価値観によって消費行動を決めているものです。夫婦といえども「異なる価値観」を持っているということを認めた上で、どうしても気になる点や相手にやめてほしいことなどは、きちんと冷静に話し合っておきましょう。恋愛時代とは異なり、結婚生活では家庭の経済事情について話し合うことはとても大事です。ふたりでよく話し合ったうえでリミット(制限)を設けるのもひとつの手です。それによって相手も無制限にお金を使うのではなく、お金の使い方を管理することを学ぶようになるでしょう。

3組に1組が離婚する時代だとはいえ、できることなら揉めることなくいつまでも幸せでいたいですよね。離婚するということは、多かれ少なかれダメージを受けてしまうものなのです。将来後悔しないために、結婚前にぜひ確認してみてくださいね。



人生で目指したい“ゴール”はなに? 

それに向けてどんなふうに協力できる?








タグ:離婚
posted by jintotty at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5000982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。