アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

小鳥さんの水浴び

我が家の小鳥さんは、水浴びが大好きです。
鳥かごをお掃除して、お水を替えてあげたら、早速水浴びを始めました。

水浴びして気分爽快、家中を元気に飛び回っています。
久しぶりにかわいい姿を写真に収めようと、デジカメで追いかけました。

逃げ回ってしまって、なかなか写真を撮らせてくれません。

動きが早くて、追いつけません。
カメラを向けると、サッと逃げます。


左足の爪が伸びすぎです…
嫌がって切らせてくれないのが悩みです。



1歳位までは、本気でカメラを怖がって逃げていたので、
かわいそうに思って、無理に撮りませんでしたが、
今は4歳になって、小鳥さんも余裕があります。
今日は少しだけ追っかけまわしてしまいました。


小鳥さんが噛むので、少しボロボロになってきました。
いくらニトリのイスだからって、噛まないでね。
それに、イスなんか食べたら、健康に悪いですよぉ〜。

愚痴の多い人との付き合い方-その5-

会社にいる愚痴の多いおじさんを、前向きにさせようと
奮闘していましたが、負のパワーに負けて断念…

転じて、もっと後ろ向きにさせてしまうおうと、愚痴を聞かされる度に、
暗い返事をして、悪い方向へ誘導しようと企んでいます。

私の悪の心を察したのか、おじさんが謝ってきました。


おじさん「アリサヤさんに失礼な事を言ってしまったと思って…
      すみませんでした」

私    「え? どのことですか?」

何について謝っているのか、沢山ありすぎて分りませんよぉ?

おじさん「いやぁ、色々失敗するので」
私    「そうですか、まぁ、失敗は誰にでもありますよ」
おじさん「そうですよね」


おじさん、納得して行ってしまいましたが、
私の話しはまだ終わっていませんよぉ〜。
愚痴ってばかりいるのが、一番良くないと、分っているのでしょうか?

しかし、悪いと思って、謝る。 素直な所もありますね。
その点は評価しましょう。と、かなり上から目線の私です。

悪くても謝れない人も多いですからね。

それにしても、おじさんが謝ってくるとは思いませんでした。
私は考えている事や、思ってる事が、そのまま顔や態度に
出てしまいますから、おじさんは私が怒っていると思ったのでしょうね。


しかし、止めませんよ! 悪い方向へ誘導してやります!


お昼休みに、おじさんがまた愚痴って来ました。
謝っておいて早速ですかー? 
やはり、何が悪いか分っていませんね。

おじさん「疲れて嫌になりますよ。見て下さい。手にあざが出来て
      いるんです。ぶつけた覚えもないのに」 

私    「悪い病気かもしれませんね」
おじさん「ぶつけただけですよ」
私    「でも覚えがないんですよね?」

休み時間なので、ネットで「あざ 病気」と検索してみました。
すると、色々と病例が出てきます。

私    「ほら、ただのあざだと思ったら悪い病気だったって
      ネットにも書いてありますよ」

おじさん「この前は足をぶつけて、大きなあざになっているんです」
私    「短期間の内に2カ所もですか?病院へ行った方がいいですね」
おじさん「足は、ぶつけたんですよ。忙しいからあちこちぶつけるんです」
私    「自分でそう思っているだけじゃないですか?
      絶対ヤバイ病気ですよ!手遅れになってお医者さんに
      どうしてもっと早く来なかったんですか?って
      言われちゃいますよ」


と、ここまで言って、自分で可笑しくて、笑い出してしまいました〜。
おじさんも笑っています。

悪い方向へ誘導しようと思ったのに、なごませてしまいましたね。
失敗です。

まぁ面白かったから、今回はヨシとしましょう。   

焼き鳥屋さんでお見合い

自営業の友人がいて、時々パソコン入力等の事務仕事を
手伝いに行っています。
昨日も、私がお休みの日だったので、朝から手伝いに行きました。

朝10時に来て欲しいといわれて、到着したのは11時。
遅刻ですね。
休みの日に早起きは無理ですよ〜。

嫌だと言っても、10時。
要らないと断っても、バイト代として報酬を頂いているので、
時間は妥協して貰えません。


友人宅のお店は個人商店で、夜18時に閉店します。
早いですよねぇ。

閉店後、私のお友達を誘って、3人で焼き鳥屋さんへ行きました。

まずはカシスオレンジを注文しました。

自営業の友人はいい年をしたおっさんです。
私のお友達は、20代後半の女の子。
2人の年の差は約10歳ちょい!

自営業の友人は、お嫁さん募集中なのです。
2人を引き合わせる為に、私がセッティングしました。



年下のかわいい女の子が来てくれたと言うのに、自営業の友人は
酔っ払ったのか、デリカシーのない発言を連発します。

私の「別のお友達にも会ってみたい」だとか。
「今度まこちゃんと約束している」だとか。

「まこちゃんって誰?!」と厳しく聞くと、
どこぞの飲み屋のお姉さんでした。
お客さんとして、飲みに行く約束をしているそうです。

自営業で付き合いもあるのでしょうけれど、
「何故、ここで、そういう事言うかな〜?」って思いますよね。
信じられません。

私のお友達も、ちょっとシラケちゃった様子です…
無理もないですよね。ごめんねー。。。


だから酔っ払いのおっさんって嫌い…
飲み過ぎないようにって、注意しておいたのに。


デリカシーの無さに、だんだん腹が立ってきました。
でも焼き鳥店のお支払いは、この友人の奢りなので我慢します。


初対面では2人の会話も続かないので、私がずっと1人で
喋っている感じでした。

私は相手関係なく喋り続ける事が出来ます。
一種の特技ですね。

あ、でも相手関係なくなんて嘘でした〜。
ドキドキしちゃって、お話できない方も、世の中にはいますよぉ…



たらふく焼き鳥を食べた後、2軒目のお店に行きました。
落ちついた感じのバーです。



ここでも私が1人で喋っていたような。
自営業の友人はたまに口を開けば、またまたデリカシーのない
発言ばかりで、私がキレかけても気付きません。


帰り際、自営業の友人は「また一緒に出かけようね」等と言って、
私のお友達を誘っていましたけれど、来てくれるかなぁ?


2人が上手く行ったら、結婚式の司会をしてあげよう〜♪って
思っていました。
勿論報酬は要りません。(その代わりご祝儀もなしね。相殺で。)

2人の新婚旅行は花のフランス、パリ♪
私が日程を決めてあげる。手続き代行してあげてもいいかな。
(その代わりオペラ座でバレエ鑑賞して、詳細を私にレポートする事)


こんな私の夢は… 虚しく崩れ去ってしまうのかー?


心配していましたが、奇跡的にお友達がまた会ってもいい
言ってくれているので、2度目もありそうです。
デリカシーのないおっさんに会ってもいいだなんて、優しいですね。
私の立場を考えて、無理してくれてるのかも。。。

お友達には、もっとステキな男性を紹介してあげたい。。。
そんな人、私の周りにはいないけれど。

2度目のセッティングをする前に、
自営業の友人を、キツく𠮟っておく事にします。

古城の国のアリス Part2

続きです。

前の記事→古城の国のアリス Part1

1名5000円の飲み放題つきのコースを注文しました。

前菜です。ブロッコリーと海老ですね。


生ハムのサラダと、ペンネのミートソースです。


メインのチキン料理です。


デザートです。
写真で見ると大きく見えますが、エスプレッソ用のコーヒーカップサイズです。
ワッフル、バニラアイスクリーム、チョコレート入りです。



飲み放題だったので、沢山飲みました。
ウーロンハイ、カシスオレンジ×2、スクリュードライバー、
白グラスワイン、赤グラスワイン、だったかな。



お料理は凝った作りで、とても美味しかったです。
量が少ないので、空腹だったらこの3倍は食べれちゃいそうですね。

その代わり沢山飲んだと思ったのですが、数えてみると、
たったの6杯ですね〜。

雰囲気の良いお店で、女性客ばかりでした。
古城の国のアリスってお店に、サラリーマンや、
男の人同士で居ても、似合いませんよねぇ。
別に、気にする事はないと思いますけれどね。


店内は金曜日の夜だけあって、流石に混んでいました。
予約してくれたお友達に感謝です。

古城の国のアリス Part1

昨日は、お友達とかなり遅い新年会をしました。
もう少しで今年も半分終わってしまうと言うのに、遅すぎですね。

池袋にあるオペラハウスの魔法使いというお店へ行くはずでしたが、
半年近く経つ間に潰れてしまったらしく古城の国のアリス
店名が変わっていました! 
予約してくれたお友達に聞いた時は驚きましたが、
まぁどちらでもいいです。

古城の国のアリスの店内です。
この中にも席があって、お客さんが居る様子でした。

奥の壁際が2名席です。

壁に掛かっていた額です。
前のお店のオペラハウスの魔法使いの、使いまわしっぽい気がします。


フラッシュなしで撮ったら、こんなに暗くなってしまいました。
テーブルの上のお皿には、ブルーのナプキンがセッティングされています。



写真を載せきれないので、次へ続きます。

愚痴の多い人との付き合い方-その4-

愚痴の多いオジサンの記事に、皆様から温かいコメントを頂き
どうもありがとうございました。

皆様からの、共感、励まし、アドバイス等で、ヒラメキきました!


『オジサンに愚痴られたら、前向きになるような返事をする』
発想自体は悪くなかったと思うのです。
でも、このゲームを成功させるには、
私の力量がまだまだ足りないみたいです。

言葉だけで他人をコントロール出来るように
なりたいものですね〜。


愚痴の多いオジサンを、前向きに誘導するのは、
ゲームのキャラに見立てて、遊んでいるみたいなものですから、
オジサンに対して、かなり上から目線だったりしますよね。

見下した相手を、思うように誘導できない…
所詮、私もそこまでのレベルです…


原点に戻ると、
目的は、オジサンの愚痴を聞かないで済むようにする事。

今はそれプラス、オジサンのトバッチリを受けないようにする事も
加わりました。

オジサンを前向きにさせる義務はありません。

基本的に、ムシ、スルーするのが一番いいのですが、
会社では露骨にムシするのも難しいですね。

そこでヒラメキましたよ〜。


良い方向へ誘導 → 上手くいかない。トバッチリを喰らう。

だったらいっそ、悪い方向へ誘導したらどうでしょう。

悪い方向へ誘導 → 上手く行く? トバッチリを受けない?

単純過ぎるでしょうか。
良い事ばかり言って、オジサンに懐かれてしまったので、
反対に悪い事や暗い事を言えば、私と話したくなくなるはずです。

話しかけて来なくなれば、トバッチリも受けずに済みそうです。


下記のやり取りは、予測シュミレーションです。

オジサン「毎日残業ばかりで疲れますよ」
私    「虚弱体質ですね」

オジサン「疲れてイヤになりますよ」
私    「向いていないんですね」

オジサン「アリサヤさんは座っているだけだからいいけど」
私    「仕事変わりたいと上司に相談したらどうですか?」
オジサン「そんな事言えませんよ」
私    「だったら我慢するか、転職するしかないですね」

オジサン「酷いと思いませんか?」
私    「最悪ですね。私だったら辞めたくなります」
オジサン「そうでしょう」
私    「辞めても今は他に仕事無いでしょうね。
      でも嫌な事を続けるより飢え死の方がマシですね。
      どうせ生きていても意味ないですからね」

オジサン「そんな事ないですよ」


こんな対応するのは、意地が悪いですね。
まぁ元々私は性格悪いのですウインク

オジサンは皆から評判が悪いので、オジサンの話しに耳を貸す人は、
おそらくいません。
私の対応が悪くても、問題になる可能性は低いでしょう。

万一問題になっても、それこそ転職するのでどうでもいいです♪
私みたいな自由人は気楽でいいですね♪

愚痴の多い人との付き合い方-その3-

4月から行っている会社に、愚痴の多いオジサンがいます。

ゲームのつもりで、オジサンが愚痴を言ったら、
前向きになるように誘導する返事をしています。
しかし、オジサンの負のパワーはかなり強烈です。

愚痴の多い人との付き合い方
愚痴の多い人との付き合い方-その2-

最近、会社全体で残業を減らす対策を考えていて、
オジサンも積極的に知恵を絞っているようです。
少しは前向きになったのでしょうか?


ある日の事です。
お休みの人が多く、オジサンがパソコンの最後の締めの入力を
任されました。
オジサンは入力方法を、前日に教わっていたそうです。

夜の8時過ぎ。
帰ろうとしていると、オジサンが「手伝って欲しい」と言ってきました。
一応私も入力方法は知っています。

オジサン「アリヤサさんがやって下さいよ」
私    「え?私が? どこまで入力したんですか?」
オジサン「ここまでです」
私    「全然違うものが表示されていますが、どうしてですか?」
オジサン「変ですね」
私    「入力したものは、どこへ行ったんですか?」
オジサン「どこへ行ったんでしょうね」
私    「ちゃんと分る人に聞いて、直した方がいいですよ」
オジサン「アリサヤさんが聞いてきて下さいよ」
私    「私が?」

オジサン逃亡。仕方がないので、私が詳しい人に聞きに行きました。

詳しい人「これをやった張本人はどこへ行ったんですか?」
私    「どこかへ行ってしまいました」
詳しい人「逃げたんですね。あの人はいつもそうなんです」
私    「そうなんですか?」

オジサン、評判が悪い様です。

間違ったデータが登録されていたので、消してやり直す事になりました。
詳しい人から訂正の方法を教えて貰いました。

あまりこういう間違い方はしませんが、
訂正方法は覚えておいた方がいいですね。

1人で最初から入力し直していると、オジサンが戻って来ました。

オジサン「アリサヤさん、まだ居たんですか?」
私    「え?! やり直しているんですよ(貴方の間違いを)」
オジサン「夜10時過ぎると深夜残業になるので帰らないとダメですよ」
私    (絶句!)
オジサン「会社全体で残業を減らす方針なんですから。
      本当に毎日遅くまで残業で、疲れて嫌になりますよ」


前向きになる様に誘導する返事をする気にもなれません。

誰のせいで私が残業しているのか、理解していない様子です。
このオジサン、大丈夫なのでしょうか。。。


翌日、オジサンにもう一度、入力と訂正の方法を教えた方がいいと
いう話しになりました。当然ですね。

最初に教えた人 「何時間もかけて説明したのに、またですか?」
私    (そんなに時間かかったんだ…)  
他の人 「私はイヤです」
私    (イヤ?イヤなんだ…)
最初に教えた人 「アリサヤさんは?」
私    「私にも無理です(勘弁してよ…)」

結局、オジサンは誰にも教わっていません。
休みの人が多くて人手不足になった時、どうなるのでしょう。

私にトバッチリが来そうな気がして、なるべく分り易いマニュアルを作って、
入力用のパソコンの横に置いてみました。

私    「このマニュアル、分り易いですよね♪(自己満足)」
他の人 「いいですね。分り易いと思います」
私    「これを見れば、オジサンも分りますよね♪」
他の人 「あの人、マニュアル読まないですよ」
私    「え?」
他の人 「別のマニュアルを渡した時も、即効、捨てようとしてましたから」
私    「捨てようとしたんですか?」
他の人 「マニュアル読むの嫌いだそうです」
私    (そりゃ、私だって読むのは嫌いだけど………)

お手上げですね。

オジサンへの対処方法を、間違った様な気がしてなりません。
今後の方針を検討中です。

Osaka Castle Part 2

『Osaka Castle』の記事からの続きです。



敷地内に池がありました。

お堀にはカモが泳いでいました。
白鳥はいません。5月ですからね。

鳥を見ると、残してきた我が家の小鳥さんが心配になります。

去年の震災以来、いつ何が起こるか分らないと思って、
私はすっかり心配性になってしまいました。
2〜3ヶ月前にあった、ご近所での火事も心配性に拍車をかけています。

小鳥さんに何かあったらどうしよう。
そんなに心配なら留守にするな、って話しですね。


『シュレーディンガーの猫』ならぬ『シュレーディンガーの鳥』

小鳥さんが元気に生きている状態と、どうかなってしまっている状態
心の中で同時に存在しています。

どちらか一方ではなく、同時に存在しているのです。
家に帰って確かめた時点で、どちらか一方に状態が確定されます。

念のため→ Wikipedeia 『シュレーディンガーの猫』

つまらない事を考えていると、ますます心配になります。
元気な子(小鳥さん)ですから、
災害とか、余程のことがなければ大丈夫です。
小鳥さんが元気でいてくれたら、他には何もいりません!
だから元気で待っていてね。


☆☆☆----------☆☆☆----------☆☆☆----------☆☆☆


次の朝、お家に帰ると、小鳥さんが元気に待っていてくれました。
良かったです♪

もう当分どこにも行かないからね。


次回出かける時は、外からでも様子が分るように、小鳥さんの様子を、
インターネットでライブ配信でもしようかと考えています。

燃え尽き症候群にかかったり、
ペット依存症で、小鳥さんを心配したりしましたけれど、
琵琶湖&京都へ行けて、とっても良い思い出になりました。


次回の旅行は、パリかなぁ〜?
いつになるか分りませんが。。。

Osaka Castle

『京都の思い出』の記事からの続きです。

5月21日の朝、金環食を観た私は、京都を後にしました。
次にやってきたのは大阪です。


京都の三条駅から地下鉄に乗り、どこかで乗り換え(どこか忘れました)
梅田駅にやって来ました。

梅田駅から大阪駅に移動するには?

と思ったら、すぐ目の前でした。
梅田駅もも大阪駅もほとんど同じ場所じゃないですか。
名前が違うから、離れた場所かと思いましたよ〜。
大阪には何度も行っているのに、気が付きませんでした。

お次は大阪駅から、大阪環状線に乗って大阪公園駅に移動です。


Osaka Castle 大阪城です。

遠くから大阪城は何度も眺めていましたが、見物するは初めてです。
大阪城天守閣の入館料(入城料) 600円也。


「Rock on?」

お城の前の井戸を覗き込んでいると、不意に声をかけられました。
振り向くと外国の女の人でした。アメリカ人かな?

井戸を覗き込むと「「Rock on?」って表現をするの?聞き違い?
井戸に「標準を合わせる」って事でしょうか? よく分りません。

尋ねても笑い返され、違う事を言って先に行ってしまいました。
発音が悪くて分ってくれなかったのかなぁ…
ああ、英語苦手… もっと勉強しよう。


大阪城天守閣の中は博物館になっています。
豊臣秀吉や、織田信長などに関する、歴史的な展示物があります。
最上階の8階は展望台です。


入ってすぐの所に、シアタールームがあり、
大阪城についての映像が放映されていました。
イスに座って映像を見ていたら、酷い睡魔が襲ってきました。
ここ数日睡眠不足なのです。

気付けば30分程、うたた寝をしていましたZZZ
少し休んだらスッキリ!

8階の展望台からの眺めです。

こんな所に小鳥さんが巣を作っています。中には雛がいるようです。
こちらは遅い昼食。大阪城天守閣の敷地内にある飲食店で食べたカツ丼です。

これ以上、写真を載せられないので、続きの記事を書くことにします。

つづく

ブログの不具合

数日前から、ここのファンブログの調子が悪い様です。
開けない、コメントが書き込めない、表示が崩れる等の症状が
起こっています。

早く改善されることを望みます。

<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。