アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

もちもち米粉パンの作り方(レシピ)

今日はホームペーカリーで米粉パンを焼きました。
普通のパンコースでも問題なく焼けますが、、
米粉コースで焼いた方が、よりもっちりした焼き上がりになります。

1.5斤用レシピ

お米の粉 400g
お水   300ml
砂糖   大さじ2
塩    小さじ1
オリーブオイル 50ml位(いつも適当に加えています)
ドライイースト 小さじ1.5(1.3〜1.4でもOKです)


今回はレーズンを80g加えてみました。
クルミやチョコチップを加えることもあります。

サンヨー『米粉ベーカリー』です。1〜2斤まで焼けます。
お餅も作れます。


お菓子やパンを作る時は、分量を正確に測るのが基本です。
でも私はお米の粉を使って、一度も失敗をした事がないので、
適当で大丈夫ってことですね〜。

強力粉で焼く時より、お水は大目に必要です。
室温が20度以下の時は、温水を使います。
温水とは20〜40度位です。これも適当OKです。

カロリーを抑える為に、ショートニングやバター等の代わりに
オリーブオイルを少な目に使っています。

油分が少ないと、焼き上がったパンはパサつきますが、
米粉はもっちりしているので、パサつく感じはあまりしません。

見にくいと思いますが、あと7分で焼ける所です。007の表示見えますか?
007なんてスパイ映画みたいですよね〜♪(自己満足)


純粋な米粉だけでパンを焼くと、膨らみが悪いそうです。
私が米粉パンを焼く時に使っている「お米の粉」はグルテン入りです。

パンが膨らむのは、パン生地の中のイースト菌が発酵した時に出るガスを、
グルテンが包み込むからです。
お砂糖はイーストの発酵を助ける役目があります。

グルテンも小麦の成分なので、小麦アレルギーの方は食べられません。

左下の写真は、パンスライサーでカットしている所です。本立てに似た形をしています。
右下の写真は、スペースが余ったので小鳥さんを載せました。カーテンレールの上で遊んでいます。


お米の粉で焼いたパンは、耳の部分は、おせんべいのようなサクサク感。
(ソフトサラダと言うおせんべいをイメージして下さい)
パンの中はもっちりふわふわです。

焼き立ては柔らか過ぎて、耳の部分の両端しか切れません。
冷めても柔らかいので、薄切りにするには、1〜2日経ってから切るか、
冷蔵庫の中で冷やした方が良さそうです。


私の家の近くの西友では、お米の粉 500g入り 1袋198円です。
同じものがダイエーでは、300円台で売られていました。
どうしてこんなに値段が違うのでしょうね。

最近、もちもちの米粉パンばかりなので、
そろそろサクサクの小麦粉のパンも、食べたくなってきました食パン

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。