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2016年11月08日

別れても好きな人

昭和54年9月21日に発売されています。
ロスインディオス&シルビアの盤が有名ですが、他にもあるようです。

さて、この曲は演歌らしく、ヒット曲として名を出すのは昭和55年になってからです。

昭和55年という年を振り返ると、音楽は
もんた&ブラザース 「ダンシング・オールナイト」
久保田早紀 「異邦人」
クリスタル・キング 「大都会」

といった曲がヒットしています。

ちょっとオシャレな曲がヒットしています。

これらは演歌ではありませんが、演歌もこうした歌の影響を受けたのかもしれません。

タイトルは、よくありそうなシチュエーションです。

歌詞はといえば、

「別れた人に会った 別れた渋谷で会った
別れたときと同じ 雨の夜だった」

と、ほぼあり得ないように思えるシチュエーション。

しかしながら、何となくあれだけの人間がいるのだから、あっても不思議ではないように思えるところが上手いです。

それに、登場する場所がおしゃれモードな街。
渋谷、原宿、赤坂、高輪、乃木坂。
いずれも、ソフトでオシャレで、メロディーにあっていますし、
歌っているグループの名前とマッチします。

登場するのが、上野、日暮里、鶯谷、錦糸町、葛飾あたりとなると
当時はオシャレ度がグーンと下がってしまったと思います。

東京へのあこがれというものが、東京全体ではなく、
東京のオシャレな街に向けられていたと思います。

オシャレな街を歩いてみたい、という願望。
できれば、恋人と歩いてみたい、という願望がこの歌をヒットされたのかもしれません。

「裏町」や「裏通り」でなく、「北へ帰る」のでもない演歌。
フランス映画の一シーンを切り取ったような演歌です。

2016年10月30日

岩崎宏美 聖母たちのララバイ

_20161031_083330.JPG
岩崎宏美さんのコンサートに行ったことがあります。
1982年のことです。

今、自分の目の前に当時のチケットがありますので、わかるわけです。

当時のチケットはそれぞれのコンサートでデザインが異なっていました。このチケットには岩崎宏美さんの写真なんかが印刷されています。

タイトルは「リサイタル’82」。

この年は「聖母たちのララバイ」が大ヒットした年です。リサイタルが一旦、休憩に入ったか、終わったか記憶にありませんが、途中に「紅白歌のベストテン」の中継が入ったのを覚えています。

たしか、同じリサイタルの中で「聖母たちのララバイ」を2回聞いたのではないかと思います。

S席が2800円。今から考えるとずいぶん安いと思います。当時、LPレコードもほぼ同じ値段でした。
現在、CD1枚のお値段でコンサートは見ることができないものが多いですから、安いといえなくもありません。

話が横にそれました。
「聖母たちのララバイ」は火曜サスペンス劇場のエンディング・テーマでした。
それが、いつしか流行し、企業戦士のための曲のように言われるようになります。

歌詞の中に

男はみんな傷を負った戦士

というフレーズがあります。

「男は家を出たら七人の敵がいる」

などと言われた時代でした。

歌詞にもありますが
都会は一種の戦場。
ビジネスという戦場で戦うのがサラリーマンの宿命のように言われた時代でした。

そんなサラリーマン戦士、企業戦士の癒しの歌でした。




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