アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年03月06日

2024年夏休み旅行は

2024年、夏休みは沖縄本島への旅行に決めました。

特典航空券は手配済。
これから宿泊やレンタカー等の予約をしたいと思います。

2023年07月30日

お盆真っ只中の東京

2023年夏
お盆真っ只中に東京に行くことになりました。
新幹線も宿泊も予約済。

今年のGWの新幹線、ピーク時は駅にものすごい数の人がいた映像を見ました。
あのようなことがお盆にも起こる可能性はあるんですよね。
時間に余裕を持って行動したいと思っています。

慣れない&混雑……びくびくしていますが楽しみたいです。

2023年01月17日

2023年の旅行は???

更新をすっかり忘れていました。
2023年になりました。

今年はどこに旅行に行こうか??と考えています。

2016年沖縄本島
2017年沖縄本島
2018年ー
2019年宮古島
2020年石垣島
2021年沖縄本島
2022年宮古島

こうやって書き出すと毎年のように沖縄旅行へ行っていました。
子どもたちも成長し、旅行に希望するものも変化してきています。
2023年は子どもたちの予定もどうなるか全く読めないので、旅行に行くとしても直前に手配することになるかもしれません。
どこかには行きたい。どうなるでしょう。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク




2022年10月18日

全国旅行支援、適用のお知らせ。返金済。

全国旅行支援、利用できるのか??という記事の続き。

日本旅行のJRセットプランで申し込み済だったものが、全国旅行支援の適用となったようです。
メールが届きました。

新幹線+1泊で、2名分なので16,000円返金されました。
地域クーポンは6,000円分、当日ホテルでいただけるとのこと。

いや、返金早いな!というのが印象です。
だって、まだちゃんと適用されるかどうかわからないから。
僕たちが全国旅行支援の適用を受けるためには、PCR検査か抗原検査の陰性を証明しなければならないからです。この証明の有効期限が短いので、旅行の前日〜数日前に検査を受けなければいけません。
行けなかったら、陰性の証明ができません。
検査に行く予定ではありますが、万が一ということもありますよね。

ここで気になったメールの一文。
※当日必要書類をお忘れの場合は割引対象外となります。
後日割引分をご請求させていただきますのでご注意ください。
また、当日取消扱いとなり、所定の取消料が発生する場合があります。


もともと、こういう支援を受けられると思わず申し込んでいたものだったので、割引分を請求というのはいいんです。元々の代金を払うということなので。ですが、所定の取消料が発生する場合がありますって……。
「場合があります」だから、必ずというわけではないんでしょうが、取消料が発生した場合はなんだかなぁ……という感じですね。

まぁ、あれこれ言っていてもしょうがないので、出発前に無事に検査を受けられるようにします。
ドラッグストアで受けたいんですが、無理な病院で検査を受けることにします。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2022年10月13日

全国旅行支援、利用できるのか??

全国旅行支援、話題になっていますね。

期間中に関東へ1泊予定があります。
今回は日本旅行のJRセットプランで往復新幹線利用+宿泊1泊。
予約完了したのは10月初旬。

今週に入って日本旅行よりメールが届きました。
「利用条件等を確認して、メール受信後3日以内に同意の手続きをしてね」という内容。
とりあえず同意しました。

旅行支援の恩恵を受けるには、ワクチン3回接種の証明か、PCR検査陰性証明または抗原検査陰性証明が必要。
3回接種している方は、その証明書?があればいいんですね。
それ以外だと、旅行前に検査して陰性証明をしないといけないそうです。
10月末までは各都道府県で無料検査があるようなので、こちらを利用できればいいですね。

僕が見たサイトでは対象者が「新型コロナワクチン3回接種者またはPCR検査等で陰性証明の確認ができる方」となっていたので、必ずしも『陰性証明書』が必要ではなさそうです。

ただ、陰性証明は検査によって有効期限が異なるそうです。
・PCR検査:検体採取日+3日以内
・抗原定量検査:検体採取日+3日以内
・抗原定性検査:検体採取日(=検査日)+1日


僕の住む地域では、無料の検査があるのですが、PCR検査の結果は検査後4日以内に通知と記載があります。最大の4日かかると、旅行のときに証明ができない可能性も。
抗原定性検査では、当日に検査結果が通知されるそうです。しかし、旅行前日に検査して陰性だったとして、旅行初日のチェックイン時はそれでOKですが、翌日には有効期限が切れるということですよね?それでも可なのか?などなど、わからないことが多いです。

旅行前日に検査に行けるのか……?
予約ができるドラッグストアは既に予約が満席のところもあります。
事前予約を受け付けていないドラッグストアもありますが、当日の検査状況や在庫状況によって受付できないこともあるそう。

ま、検査が受けられない場合は旅行支援を利用しないで通常通り行けばいいので、なんとかなるさ……という気持ちでいたいと思います。
でも、お得なのは確かですね。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



タグ:旅行支援

2022年09月06日

2022夏休み 宮古島旅行

行ってきました。

いろいろとハプニングはありましたが、楽しく過ごせました。

なかなかブログが更新できませんが、記録として残しておきたいのでぼちぼちと旅行記を書いていきたいと思っています。

*近況*
たまたま購入したハイキュー!!ウエハースがおいしかったです。
ハイキュー!! ウエハース2が10月に発売されるそうで、こちらもきっと買うでしょう。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2022年07月27日

沖縄のレンタカー不足。料金。

沖縄のレンタカー不足が深刻だと書かれている記事を観ました。

確かに、6月に予約したときでも夏休み期間のプランは既に売り切れているか、あっても料金が高額だったことを思い出しました。
記事→2022/6/13 夏休み宮古島旅行、レンタカー予約

なんとか予約できて良かったのですが、もう少し遅かったら予約できないところでした。
危ない危ない……。

【レンタカーまだ予約できます!!】旅行予約情報サイト「たびらい」にて「7・8月のレンタカー、まだ予約できます!」特設ページを公開ということで、たびらいでは特設ページがあるそうです。

楽天トラベルのレンタカー検索では出てこなかったのが、たびらいでは予約できるプランがありました。日帰り利用で1万円超とお値段は高かったですが、借りられるのはありがたいですね。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク




2022年06月07日

2022年夏休み旅行、特典航空券予約完了

特典航空券で予約しました。

いま気づいたけれど、国内線旅客施設使用料(PFC)というのが必要になっているんですね。
関空発着だと340×2で680マイルが追加で必要。

……知らんかった!!!

ま、とにかく航空券も押さえたし、いろいろ計画しなければ。
楽しみです。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2022年05月25日

今年の夏は、宮古島!

長らくブログの更新をサボっていました。気づけば5月末!

今年の夏は宮古島に行きたいと考えています。
3年ぶり。
子どもたちの夏の予定が出ていないので、日程はまだ未定。
無事に行けますように。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク



2021年12月13日

来年は……宮古島にしよう。

来年の夏休みは宮古島に行きたいと思っています。
実現すれば3年ぶりの宮古島。
どこへ行っても海がきれいで、とにかく楽しかった思い出があります。

海で遊んで、おいしいもの食べて、のんびりする……そんな旅行がしたいです。

来年になれば気兼ねなく旅行ができることを期待。
DSC_2358.jpg
今年、JALが期間限定で関空ー宮古島の直行便がありました。
来年も直行便があればマイルで乗りたい。
直行便が無ければ、那覇経由ですね。これはマイルをeJALポイントに換えて……という感じになるかな。

まだまだ先のことなのでどうなるかわかりませんが、旅行の計画を立てるのは楽しいです。

旅行ブログ 子連れ旅行
家族・子連れ旅行ブログ

スポンサーリンク





プロフィール
MiLaさんの画像
MiLa
30代後半。二児の父。 普通の会社員。 ローンもあり、潤沢な資金が無いので、できれば格安で旅行に行きたい!ということで、いろいろ調べて旅行計画しています。 その他、近くのお出かけ情報や、いろいろなことを書いています。
プロフィール
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
旅費の記事↓
2016年夏休み、沖縄家族旅行、実際にかかった費用
2017年夏休み沖縄家族旅行、実際にかかった費用
2019年夏休み宮古島家族旅行、実際にかかった費用!
2020年夏休み八重山家族旅行、実際にかかった費用!
旅行に役立つサイト↓
スカイスキャナーの航空券比較
skyticketで格安航空券を探す
一休.com
【Booking.com】
ホテル料金比較『トリバゴ』
【スカイパックツアーズ】
ANAで行く国内旅行
J-TRIP
るるぶトラベル
日本旅行「赤い風船」
近畿日本ツーリスト
H.I.S.
ANA・全日空で行く 格安ツアーはスカイツアーズ
じゃらんnet
じゃらん遊び・体験予約
レジャー・体験・遊びの予約ならASOVIEW!
沖縄 アクティビティ(遊び・レジャー)予約
じゃらんレンタカー
タイムズカーレンタル

モッピーでマイル貯めてます↓↓ モッピー!お金がたまるポイントサイト
JAPAWALK OKINAWA
沖縄CLIP
J-TRIP Smart Magazin 沖縄
CALEND-OKINAWA
ふるさと納税サイト「ふるなび」
チケットぴあ
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。